アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 マーサのデビルズフードケーキを作ってみた!!!!!

マーサのデビルズフードケーキを作ってみた!!!!!
↓レシピなどはこちら


甘い!!


美味い!!!��(゚口゚*)







そして、やっぱりでかい!��(゚口゚;)





ちょっと待て! 半分のサイズだぞ!?(画像は自粛)
どうやって消費しよう……(`・ω・´;)






さて、感想ですが。
メモメモ。。。。。。

  • 焼時間は大して短くならない。

マーサは23㎝型を2個だったが、私は材料半分で18cm型1個で焼いた。
型が小さくて厚みが出てしまったが、これは最初からドーム状に作ろうと思っていたので織り込み済み。
しかし厚みの所為か、焼時間の予測が困難になって、25分から様子を見つつ、時間を追加、追加…と焼いたのでトータル何分焼いたのか覚えてない。残念。
あんまり短くならなかった気がする。

  • 材料は1/3で十分。クリームは1/4でいい。

18cmだと材料半分でも多い……食べきるの大変(´・ω・`)
ホントアメリカンのサイズ感覚はどうなってんの? 
私ホームパーティとかできるほどのコミュ力ないんやねn……

  • 生地を焼いた後、冷蔵庫でしっかり冷やす。ぬるいと微妙。

今回は厚みの所為か1時間くらいでは冷えなかった。
妹が試食してくれたが「冷えてないから、冷やした方がいい」と言われた。
正直同感だった。奴はハッキリ優しく正直に言う良い助言者。

  • 逆にバタークリームは常温の方が美味しい。冷やすと不味イ。

バタークリームは冷やすと固まってしまう。
まるで、昔食べた美味しくないアイスケーキに乗ってたバタークリームみたいに変な臭みが感じられるので、室温のままで食べたい。

  • 冷やした生地に、常温のクリームを塗りたくって食べる。これ重畳。

……ただしすごく甘いお( ´・ω・` )

  • バターを室温に戻す時には、先に賽の目に切ってほぐしておいた方がいい。

固形で箱に入れたまま置いておいても、数時間は冷たいままだ。1
バターがつめたいままだとバタークリームを滑らかに混ぜるのに時間がかかる。
今回、混ぜただけではなじまず、つい10秒ほどの湯銭を何度かしてしまったが、味を損なう原因になるらしい。
結局混ぜるのに疲れて放置していたらそれなりになじんだので、最初から常温に戻しておいたらこんな苦労をしなくても済んだのか……と思い知った。
くれぐれもバターは常温で。
生地を混ぜる時もバターが冷たいと泡立て器に絡まってなかなか混ざらなかった。かなり柔らかくなったと思ってたんだけどなあ…
それでも後で作ったバタークリームほど混ぜるのは大変じゃなかったけどね。(生地はそれほど神経質に混ぜなくてもいいっぽい)





初めて作ってみたけど、泡だて器でも出来たな〜
カロリー消費がてら、腰入れて踊り狂うくらいの勢いで混ぜてたわw
まあ、チョコが飛び散らない程度にねw
メレンゲ作るほど大変じゃないしさ。


でも、昔思ってた程、ケーキ作りって大変じゃなかったな(・ω・*)
料理番組とか見続けたお蔭で、基礎知識と言うか、感覚が若干ついたのかしら?


おおw
料理音痴にも希望が見えてきたww