アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

【ゴーン】逮捕容疑の「虚偽記載」は、日産から「実際に受領した報酬」ではなく、まだ支払われていない「約束した金額」だった?【永遠の旅人】【富裕層の租税回避】

な、なんだってー!?(; ・`д・´)

■【ゴーン】逮捕容疑の「虚偽記載」は、日産から「実際に受領した報酬」ではなく、まだ支払われていない「約束した金額」だった
fxya.blog129.fc2.com
ゴーン氏事件についての“衝撃の事実” ~“隠蔽役員報酬”は支払われていなかった

 日産自動車カルロス・ゴーン会長とグレッグ・ケリー代表取締役金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で逮捕された事件について、昨日(11月24日)の新聞朝刊で、これまで判然としなかった容疑事実の中身について、衝撃の事実が報じられた。「虚偽記載」とされたのは、ゴーン氏が日産から「実際に受領した報酬」ではなく、退任後に別の名目で支払うことを「約束した金額」だというのだ。


 しかし、今回の事件の逮捕容疑の「虚偽記載」の内容が、本当に、「退任後の支払の約束」の程度の話で、現実の支払ではなかったのだとすると、有価証券報告書に記載義務があるのかどうか、犯罪と言えるかどうかも、極めて微妙なことになる。

そのレベルの事実に過ぎなかったのだとすれば、これまで、マスコミが大騒ぎしてきて報じてきた「カルロス・ゴーン事件」は、“砂上の楼閣”のようなものだったことになる。

まだもらってないから、問題ありませんって話?
でもこの報酬って承認されたものなら正当な報酬だから、正直に報告書に乗せたらなんも違法性がなかったって話を、渡邉哲也さんが言ってたけど。


えーと、渡邉さんの予想では以下の通り。
動画は冒頭はフランスのデモの話題からのゴーンさんの話題になってます。
10分頃からが有価証券虚偽記載の話です。
www.youtube.com

  • 株主総会で認められた報酬上限までであれば、受け取る報酬が高額でも違法ではないので、ゴーンはちゃんと有価証券報告書に記載すれば何の問題もなかった。
  • では、なぜ書面上での所得隠しをしたのか? 永遠の旅人問題が絡んでいるのではないか?

永遠の旅人ってなんじゃそりゃ?
表現が中二病っぽくてカッチョイイな。
でも、やってる事は全然カッコよくなかった。

■永遠の旅人 ~脱税スキーム・租税回避~

  • 税金の課税対象判断基準には2種類ある。
  • 属人主義(国籍を持つ国に納税する主義) アメリカなど。

アメリカでは永住権保持者や90日以上の居住者はアメリカに税金の申告義務がある。
アメリカ国籍を持っていて日本に住んでいる場合は日本に納税するが、アメリカに報告の義務はある。(高額になるとまた別らしい)

  • 居住地主義(属地主義)(住んでいる国に税金を払う主義) ヨーロッパや日本など。

基本的に住んでいる国に税金を払う。2カ所に住んでいる人はダブル徴税になると困るので、各国が租税条約を結んでいる。
どちらかの国で納税すれば他は納税しなくともよいとなっている。

  • 租税条約
  • ヨーロッパでは183日以上滞在した国に税金を納める(183日ルール)
  • 日本は183日ルールはないが、「居住実態に即して総合的に判断する」らしい。

国税局の判断次第w 主たる活動拠点(仕事)がある事、主たる住居がある事、で判断するっぽい。

  • 永遠の旅人 

この租税条約を利用して、富裕層は数か国に家を持って移動し1ヵ国に183日以下しか滞在しないようにして租税を回避している。
常に短期滞在者状態をキープしている為、「永遠の旅人」と呼ばれる。
15年くらい前からヨーロッパの会計事務所やコンサルは金持ちにこのやり方を教えていた。もうみんな知ってる。

ずっりー! フランス貴族主義!ヽ(`Д´)ノ
では、ゴーンさんの場合は?

  • 表面上の報酬額(書類上)は、ルノーより日産の方が少なかった。

主な報酬はルノーからもらっていることになっている。
=日本が主たる活動拠点ではない。

  • 不動産を日産に買わせてタダで利用していた。

日本に不動産を所有していない。賃貸実態がない。
=日本に主たる住居がない。
短期居住者扱いになっていて、日本に納税をしていなかった可能性がある。

これが狙いだったのではないか?という予想w
なるほどなあ~~~ ありそう!


でも、日産に買わせた住居に自分やお母さんがタダで住むってのは、個人の為に買わせたようなものなのだから、業務上横領にならないの?(´・ω・`)
日産は賠償請求するって言ってるらしいけど……


さて、冒頭のフランスの話も面白い。
ちょっとピックアップしてみるか(´・ω・`) 自分用に

まずはフランスのデモの話から。

  • フランスのマクロン大統領が燃料税を上げると言い出した。(今フランスのガソリン代は1リットル233円くらい)
  • これにフランスの国民が反発してデモに。そこへ極左極右の過激派が混じって暴れてエスカレートした。


増税の意図は、パリの街並みが古いから車がいっぱい走ると石畳がさらに痛んで排ガスなどの問題が出る為、電車などの公共交通機関を利用してほしいというのが理由。


フランスは社会主義と資本主義の間みたいな国。公務員天国で労働組合も強いお国柄の為、電車がしょっちゅうストで止まる。(マクロン大統領は民営化させる計画。エールフランス筆頭株主もフランス政府。ルノーもそうだったよな~)
以前から労働組合が強すぎて経済が停滞しており、国民が反発してマクロン大統領を選んだが、未だに経済は回復していない。
「金持ち優遇政策が多い」などと大反発になった。支持率は25%以下。マクロン退陣が叫ばれた。


移民問題もあり、先住民である貧しい白人が移民に仕事を取られ、貧民層が固定されてしまった。さらに公務員などの既得権益層も固定されてしまった。
貧困層既得権益層の対立が激しくなっており、マクロン大統領は日産に手をつけたがっていた。

うわぁ、削る所が全然ないw
マクロンさんは富裕層の支持を手放せず、当初の方向性からブレて、既得権を壊す事ができなくなっているって事?


さて、フランスに住んでいるひろゆきの見解。
以下の動画はひろゆきの雑談生放送を一部切り取ったものみたいなので、関係ない話題も入ってます。
タイトルも動画作った人が勝手につけてますね。
www.youtube.com

法務部のチェックも入ってるし、取締役会も通ってる。
つまり、日産に責任がある。

秘書がやりましたみたいな話にしないでくれよ?w


あれ? 私、これをメモしたかったわけじゃないんだけどな。。。
フランス政府がルノーの株式を15%しか持ってないのに、議決権を2倍にする法律を組んだとか、その辺の事を。。。
あ、こっちの方がいいか。
https://www.youtube.com/watch?v=EAMF4MxW88Awww.youtube.com

  • 有罪に持っていけそうな材料なくね?

脱税容疑はない(今の所) そもそも日本で納税してないと思う。
私的流用は刑事罰にするのは難しい。

う~ん、刑事罰じゃなくてもよくね?
これを返させるか、きちんと記載させるかしたら、
貰ったものを返すか、追徴課税されるだけなので、それをしたいのでは?


あ、そうそう。
このひろゆきの話は多分、一番上の「約束した金額だった」って記事が出る前の話だったと思うわ。
そして、いつも酔っ払っていますw


あれ? えーと、ここでもフランス政府の話を喋ってなかった!w
これの一個前か。
あの生放送全部聞きなおさなきゃいけないの?w めんどくせえよw
誰か暇な人、インデックス作って?w
www.youtube.com


あ! やってくれてる人いる! 神かw
でも、聞きたいところがどこかわからなかった。。。。。。(´・ω・`)





さーてルノーの大株主ってフランス政府なので口を挟んで来ようとしていますが。
えーと、それは次のエントリーに分けるか!(`・ω・´;;)