アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

東京地検:ゴーン前会長と日産を起訴。ゴーン容疑者ら2人を再逮捕

再逮捕だって。あれ?日産も?

【速報】東京地検:ゴーン前会長と日産を起訴。ゴーン容疑者ら2人を再逮捕
hosyusokuhou.jp

ゴーン前会長らを起訴 東京地検特捜部
日産自動車カルロス・ゴーン前会長(64)について東京地検特捜部は有価証券報告書にみずからの報酬を50億円余り少なく記載していたとして、グレッグ・ケリー前代表取締役(62)とともに金融商品取引法違反の罪で起訴し、法人としての日産もあわせて起訴しました。


関係者によりますと調べに対しゴーン前会長らは「退任後の報酬は正式には決まっていなかった」などと供述し、いずれも起訴された内容を否認しているということです。


全文は以下リンク先へ
[NHK 2018.12.10 24:26]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181210/k10011741711000.html?utm_int=all_contents_just-in_001



18: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 14:29:41.18 id:RinEuAf10
起訴されないとか出来ないとか言ってた時はあんなにスレたってたのに
やっと起訴されたら全然騒がないのなw

起訴されましたな。


【ゴーン逮捕】「日本のことを友人だと思っていたのに…」 元駐日仏大使が強い不快感「日本は将来、国際社会で信頼を失うことになる」
fxya.blog129.fc2.com

 【パリ三沢耕平】フィリップ・フォール元駐日フランス大使(68)がパリ市内で毎日新聞の取材に応じ、日産自動車前会長のカルロス・ゴーン容疑者の逮捕に強い不快感を示した。日本政府は逮捕容疑に関する詳細な情報を提供すべきだとし、国際社会で日本が信頼を失う事態に発展しかねないと警告した。

アンタらはフランス国民99%の信頼を失い中ですけどね(´・ω・`)

 ゴーン前会長の逮捕容疑は役員報酬の虚偽記載。通常、有価証券報告書の記載内容は企業や監査法人が責任を負うため、フォール氏は「なぜ逮捕されなければならなかったのか、今も謎だ。仏政府は日本に対しもっと情報提供を求めるべきだ」と指摘。「もし、同じようにトヨタ自動車の会長がフランスで逮捕されたら日本は怒るだろう」と述べた。

でもまあ、ゴーンさんはほぼほぼ一人で自分の報酬を決められるようにしてたっつー話だけども。
なんか、株主総会で役員たちの報酬の上限を決められるらしいんだけど、どうやら記載されてない報酬を含めるとそれを超えるらしいんだよね。
ただそれを「後で受け取るからいいだろ」とか、「まだ確定してなかった」とか言ってるらしいんだけど。
らしいらしいの話で申し訳ない(´・ω・`)
だってわからんのだもの。

【日産】西川社長が報酬覚書にサイン…不正に気付かず 法人の日産も起訴へ 
fxya.blog129.fc2.com
 ゴーン容疑者が退任後に受け取ることにした報酬の支払い名目などを記載した覚書に、同社の西川(さいかわ)広人社長(65)がサインしていたことも判明。西川氏は過少記載に関与していなかったとされるが、不正に気付けなかったことで経営責任を問われる可能性がある。

肉を切らせて骨を断つ、みたいな?

 金商法は虚偽の記載をした場合、10年以下の懲役か1千万円以下の罰金を科すと定めているが、法人の刑事責任を問う「両罰規定」も設けており、7億円以下の罰金を科すとしている。

 特捜部は、ゴーン容疑者らの虚偽記載が長期にわたり、金額も巨額であることから刑事責任の追及は不可欠と判断。2人を同法違反罪で起訴するとともに、法人も起訴する。さらに29年度までの直近3年分でも報酬を約40億円過少に記載したとして、ゴーン容疑者らを再逮捕する。

 両容疑者は役員報酬の記載が義務化された22年から、実際の年間報酬約20億円のうち約10億円を有価証券報告書に記載し、残りを退任後に受け取ることを計画。ケリー容疑者が名目や金額などを記載した覚書を毎年作成したとされる。

ふーむ。。。

日産が“韓国斬り”、ルノーサムスン受託生産中止。 識者「韓国自動車業界の未来は暗い」
fxya.blog129.fc2.com
 韓国自動車業界に「激震」が走りそうだ。同国の自動車メーカー「ルノーサムスン」が、日産自動車から請け負っていた受託生産が、来年9月に中止になることが決定したのだ。この受託生産は、ルノーサムスンの生産台数の約半数を占めている。同社は日産に対し、新たな受託生産を求めるとみられるが、見通しは暗い。日産前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)逮捕に伴い、日産と仏ルノーとの対立が表面化したうえ、いわゆる「徴用工判決」などで日韓関係が最悪だからだ。技術革新でも遅れた韓国自動車業界の未来は絶望的だ。


 「釜山工場の日産ローグ生産を2019年9月に中止することにした。残り10カ月間で日産ローグに代わる生産台数を確保するため、交渉を続けていく」


 韓国紙、朝鮮日報(日本語版)は1日、ルノーサムソン関係者の話として、こう伝えた。


 仏ルノーが80%を出資するルノーサムスンは14年から、北米向けに日産が輸出する中型SUV「ローグ」を受託生産している。同紙によると、昨年時点で、ルノーサムスンが生産した車両の46・7%はローグで、輸出台数の70%以上を占めている。

グローバルな世の中ではいろんなところに影響が出るね。
そして、ガンみたいな企業が影響デカすぎて延命されるんだろうね。。。


ま、今はこんなところかなあ。