アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

カルロスゴーン逮捕?

あー、あのMr.ビーンに似てる人ね。


あの人が日産の社長になってからもうそんなに立つのかぁ~……

■【日産】ゴーン会長(64)、ケリー代表取締役(62)を逮捕 金商法違反容疑 共謀して報酬を50億円過少申告の疑い 東京地検特捜部
日産自動車(本社・横浜市)の代表取締役会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が自らの報酬を約50億円少なく申告した疑いがあるとして、東京地検特捜部は19日、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで、ゴーン容疑者と、同社代表取締役グレッグ・ケリー容疑者(62)を逮捕し、発表した。


特捜部によると、2人は共謀のうえ、2011年3月期~15年3月期までの5年度分の有価証券報告書に、実際は計約99億9800万円だったゴーン氏の報酬を、計約49億8700万円と過少に記載し、関東財務局長に提出した疑いがあるという。


特捜部は、日産の本社など関係先の捜索も行っている。
f:id:vitamin_G:20181122014115j:plain:w300

倒れかけた日産をたったの1年で黒字にV字回復させたとかで話題になったっけか。(うろ覚え)
強引なコストカットのお蔭だったらしいが……
こういうのって大抵内部告発なもんだけど、これはどうなのかしらね。

日産によると、内部通報を受けて数カ月間にわたり、両容疑者の不正行為について内部調査をしてきた。その結果、開示されるゴーン会長の報酬額を少なくするため、両容疑者が長年にわたって実際の報酬額より少ない金額を有価証券報告書に記載していたことが判明したという。

あw やっぱりw

西川(さいかわ)広人社長は19日夜、横浜市の本社で開いた記者会見で、ゴーン会長の不正行為について、大きく3点あると指摘。役員報酬の過少申告、目的を偽った投資資金の支出、私的な目的での会社の経費の不正使用を挙げた。こうした不正に、ケリー代表取締役が深く関与していることも分かったという。


西川氏は、ゴーン会長に経営の権限が集中していたことが不正の背景にあったと指摘。「株主、関係者の皆さまに多大なご迷惑をおかけし、会社を代表して深くおわびしたい」と謝罪した。

「いける!」と思ったら行っちゃう性質だったわけね。
ダメだよ~やっちゃいけないことが誰かに怒られるまで分からないような人が上に立っちゃさ~
アナタ公の人なんだからさ~、私たちみたいな民草じゃないっしょ~

184: 名無しさん@1周年 2018/11/20(火) 04:56:10.98 id:Y6mklC9Y0
こいつのすごさが良く分からんなあ
大量リストラで業積回復なんて当然だろ
コストカッターなんて誰でも出来る
そんな奴崇める奴は馬鹿


204: 名無しさん@1周年 2018/11/20(火) 04:59:45.52 ID:24ugMN100
>>184
1兆円を超える有利子負債を4年でゼロにした
ただそれだけだけど


209: 名無しさん@1周年 2018/11/20(火) 05:00:05.94 id:IJGDpAML0
>>184
ゴーンがすごいというより日本人が首切り社長になるのをためらっただけなんだよなあ

んだ。
だれも無駄な事を止めようって言えない。


他にも

■日産のカルロス・ゴーン容疑者、他役員の報酬の一部を横領していた

■ゴーン容疑者、数千万円の家族旅行の代金や飲食代まで日産に負担させていた


マスコミは「コイツは叩いてもいい」って判断なの?
ま、どうでもいいけどね。


フランス人の意見?

■海外「これが日本との差だ!」 ゴーン氏の逮捕にフランスから驚きと賞賛の声が殺到
日産自動車カルロス・ゴーン会長が、金銭をめぐる不正行為を行ったとして、
東京地検特捜部は19日、金融商品取引法違反容疑でゴーン氏を逮捕しました。
過少申告した金額は、数十億単位にのぼるとみられており、
日産自動車は明日22日に行われる予定の取締役会で、
ゴーン氏の解任を承認する方針である事を明らかにしています。


この件は日産自動車の提携先であるルノーのお膝元、
フランスでも大々的に報じられ大きな話題になっているのですが、
フランス人の多くは、「政界や財界の大物は守られるフランスでは、
今回のような逮捕はあり得なかった」と考えているようで、
関連記事には驚きと、そして日本への賞賛の声が殺到していました。

フランスでもそういう事があるのか。。。
むしろヨーロッパだからそういう事があるのかな……
よくわからない。フランスに行ったことないし。

■ 日本はさすがだ。
  これがフランスだったら逮捕まで行ったただろうか? +125



   ■ 無理無理。フランスはお偉いさんがみんな仲間同士だから。
     お互いに守ろうとして逮捕まで行くはずがない。 +4

正直、日本も大概同じだと思うよ。(知らんけど)
単なる根回し不足と外国人への妬み?ってだけじゃね?
まあ、特別扱いから疎外されて普通の扱いされてるだけだから、外国人差別とまでは言わねえな。


妬まれると足を引っ張られるのさ。
まあ、引っ張られるようなことをしちゃってるから、どうしょうもないけどね。