アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

ゴーン氏逮捕 欧州で広がる「陰謀論」 日本批判も


カルロス・ゴーン容疑者が逮捕された事件をめぐり、欧州で「陰謀論」が広がっている。外国人経営者の高額報酬をやり玉にあげる日本への批判も出てきた。


仏経済紙レゼコー(電子版)は21日、今回の逮捕について「フランスでは『日本人が仕掛けたクーデターだ』という見方が強い」と指摘。英紙フィナンシャル・タイムズ(同)も21日、「陰謀論が駆け巡っている」との見出しで逮捕を取り巻く状況が不透明だと伝え、同容疑者の主張が全く報じられないことなどの疑問点を挙げた。


こうした不信の背景には、フランス政府や仏自動車大手ルノーが「日産自動車は不正をめぐる社内調査の情報を提示していない」と不満を示し、逮捕容疑は確認できないと主張していることがある。


一方、仏紙フィガロ(同)は21日、「ゴーン容疑者がベルサイユ宮殿で豪華な結婚披露宴を挙げたことすら、日本では非難の的になる」と論評。「こんなことでは、日本は才能のある外国人を惹きつけられなくなると分かっているのか」という外国人銀行員の声を紹介した。


https://www.sankei.com/world/news/181122/wor1811220024-n1.html



14 2018/11/22(木) 12:46:39.15 id:BbkfEM5y0
こんなクソみたいなコストカッター初めて見たもん。
コストカッター雇うのにコストかけまくってどうすんの。
アホなの、日産。

確かに。
でも、旧経営陣はどう考えても恨まれるから誰もやりたくないような事を、金出してゴーンにやってもらったわけでしょ。
それで結果が出て、大勢が犠牲になったものの、残った大勢は助かった。
成果を受け取っておいて、のど元過ぎたら恨み始めるってのはどっかの国みたいで好きじゃないよ。

……とはいったもののw
ゴーンさんがやったことも(まあ報道されてる事を見れば)大概酷いもんだからw

■ゴーン容疑者、不記載報酬120億円…私的流用判明
f:id:vitamin_G:20181126171704j:plain
金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕された 日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)が有価証券報告書に記載しなかった報酬は、 逮捕容疑の50億円を含め、少なくとも120億円に上るとみられることが23日、関係者への取材で分かった。


このほかにも私的流用が判明している。


会長職を解任した22日の臨時取締役会では、ルノー側の取締役から異論も出たが、
解任理由を示した資料を見て賛成したという。解任決議は全会一致で決まった。


4時間半という異例の長時間にわたった22日の緊急取締役会で、具体的な資料を示した説明があったとみられる。
出席した取締役からは「これはひどい」と驚きの声が上がったという。


一方、ルノー側から来ている取締役は当初、「欠席裁判ではないか」と解任の先送りを要請したという。
ルノー20日の取締役会で、ゴーン容疑者のトップ解任を先送りしており、
関係者は「フランスの声を代表している感じがあった」と明かす。


しかし、一連の不正を示した具体的な資料を確認すると「『間違いない』と賛成に回った」(関係者)という。

まあこれだけ見てもこの結果になるのも頷けるわなw
そこは当然だと思う。
他にもまだまだありそう。
fxya.blog129.fc2.com
fxya.blog129.fc2.com

33 2018/11/22(木) 12:50:04.02 id:sZ0fFF6B0
犯罪に対しては厳しく行こうぜ、フランスさん
自国びいきは見苦しい

んだ。

39 2018/11/22(木) 12:51:05.19 id:ACEvyogu0
陰謀に決まってんだろ、引っかかる方が馬鹿なんだよ(#^.^#)

まあ、陰謀かどうかはともかく、結果捕まっちゃったことについては同意w
ルノー側はゴーンの解任を先送りにしようと言ってきてたらしいけど……

■日産取締役会で取締役が思わず言葉を失う絶望的内情が暴露される ルノー出身者を4時間かけて折伏
 「情報がない、事実を教えてくれ」「日本の司法手続きはどうなっているのか」。ルノー出身の2人から矢継ぎ早に質問が上がった。

 フランスでは、日産とルノーの統合を計画したとされるゴーン容疑者を、日産側が追放したとの「陰謀説」が連日報道されていた。日産には、2人が解任に反対した場合、ゴーン容疑者を陥れたとの印象が広がりかねないとの懸念があった

 しかし、報酬を実際より大幅に低く見せたうえ、会社の資金も私的に流用していた手口が詳細に説明されるにつれ、雰囲気は変わった。「ほんの一握りの人間が金脈を取りに行っていた。こんなことができるのか」。想像を超える内容に、ある日本人取締役は言葉を失った。

 「解任に賛成いただけるでしょうか」。西川社長が決議に移ると、ルノー出身の2人は「アグリー(賛成)」と答え、解任は全会一致で決まった。

ルノー側がごねるという予想があったのかな?


え? 何この世論。


 金融商品取引法違反の疑いで逮捕され、東京拘置所に勾留されているカルロス・ゴーン容疑者の拘束環境を、フランスメディアは「ひどい刑務所」などと、驚きをもって伝えている。

 仏紙フィガロは「まだルノー、日産、三菱の会長だったのに、ひどい拘置所に移された」と報じた。この拘置所には死刑を執行する施設があるとして、「地獄だ」と伝えた。

 さらに「検察の取り調べの際に弁護士も付き添えない。外部との面会は1日15分に制限され、しかも看守が付き添い、看守がわかる言葉(日本語)で話さなければならない」と指摘し、「ゴーン容疑者の悲嘆ぶりが想像できるというものだ」と報じている。

いや、ここは日本で、フランスじゃないし。
どんなエライ人も金持ちも犯罪者は平等に扱うのが当然。
嫌なら不正をするな。

 フランスでは容疑者が拘束された際、捜査当局による聴取の際に弁護士が同席でき、拘束期間もテロ容疑をのぞき最長4日間(96時間)と定められている。このため、ゴーン容疑者の環境がとりわけ厳しく映ったようだ。

 サルコジ元大統領が自身への捜査をゆがめた疑いで2014年に拘束されたときは、1日で身柄が解放されており、著名人も特別扱いしない「平等ぶり」も関心を集めている。

フランスって意外と……
あ、そういやフランス革命が起こっちゃった国だもんな。

199 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]:2018/11/24(土) 17:49:00.43 id:KpbxJpDR0
悪いことしたらつかまるんやで

んだ。
fxya.blog129.fc2.com
fxya.blog129.fc2.com
こっちは他にもいろいろ詳しく書いてあるね。



あれ? 日産とルノー経営統合話が持ち上がっていた・・・だと?

■【ゴーン会長】逮捕前に、日産・ルノー経営統合検討か 関係者「数カ月内にも行われる見通しだった」西川社長と対立激化-英紙
 【フランクフルト共同】英紙フィナンシャル・タイムズ電子版は20日日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者が逮捕前に、同社と自身が会長兼最高経営責任者(CEO)を務めるフランス自動車大手ルノー経営統合を検討していたと報じた。ある関係者によれば、数カ月内にも行われる見通しだったという。

 両社は互いに株式を持ち合い、広範な分野で連携。報道によると、統合によって提携関係を不動のものにする狙いがあった。だが日産側からは激しい反対に遭い、同社の西川広人社長とゴーン容疑者の間の対立は激しくなっていった。

2018/11/21 07:09
共同通信
https://this.kiji.is/437736873869821025?c=39550187727945729

ほーん、そーん・・・・・・

11 名前:名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 08:55:36.05 id:F01qE4el0
国策捜査きたああああああああ


18 名前:名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 08:58:17.37 id:F01qE4el0
日産がフランス企業になったら税金減るもんな

なるほどぉ・・・だから陰謀だって言われてるのか?

63 名前:名無しさん@1周年:2018/11/21(水) 09:06:10.16 ID:4iN1ABqx0
日本政府も動かないとやばい
向こうはフランス政府がきてる

フランス政府はルノーの株主らしいね。


フランスの自動車メーカー、ルノーの会長を務めるゴーン氏が逮捕されたことについて、訪問先のベルギーのブリュッセルで会見したフランスのマクロン大統領は、「今の状況で何らかの発言をするには十分な情報がない。フランス政府は、ルノーと日産の提携やルノーのグループ会社、それに従業員の雇用の安定について注意深く見守るとともに、株主として支援していきたい」と述べました。

fxya.blog129.fc2.com

  ゴーン氏は1990年代後半に経営危機に陥った日産に出資したルノーから派遣され、大胆な経営改革で業績を急回復させた。16年には燃費不正問題で経営が悪化した三菱自動車にも日産が出資し傘下に置いた。3社連合(アライアンス)の会長兼最高経営責任者(CEO)も務めている。ルノーは日産の株式の43%、日産はルノー株の15%を保有している。

  ルノーの株価は欧州市場で一時15%安と急落した。ルノー広報担当からのコメントは得られなかった。

fxya.blog129.fc2.com






ルノーと日産の間でゴーンが抜けた後の経営の主導をどっちが握るかで争いが勃発しているらしいよww
fxya.blog129.fc2.com




今後も注視だねw