アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 森友学園補助金不正問題

さて、籠池はどうなったかって言うと。

■【森友学園】籠池理事長に対する告発状受理−大阪地検特捜部が捜査へ
大阪の学校法人「森友学園」が小学校の建設をめぐって金額が異なる契約書を提出し、国から補助金を受けていた問題で、大阪地検特捜部は29日、籠池理事長に対する告発状を受理し、今後、補助金の受給が適正だったかどうか捜査を進めるものと見られます。


森友学園」は、大阪・豊中市の元の国有地に建設していた小学校の校舎の総事業費をめぐって、国におよそ23億8000万円の工事の契約書を提出して、5600万円余りの補助金を受けていた一方、大阪府にはおよそ7億5000万円、大阪空港の運営会社にはおよそ15億5000万円の金額の異なる契約書を提出していました。


これについて、今月、国の補助金を不正に受給した補助金適正化法違反の疑いがあるとして、籠池理事長に対する告発状が提出され、大阪地検特捜部が29日、受理しました。特捜部は今後、森友学園などから資料の提出を求め、関係者から事情を聴くなどして補助金の受給が適正だったかどうか捜査を進めるものと見られます。


国土交通省によりますと、学園側が受給していた補助金は28日、全額が返還されたということです。金額の異なる契約書を出して補助金を受け取っていたことについて、籠池理事長は今月23日の証人喚問で、「刑事訴追を受ける可能性があるので答弁を控えさせていただく」と述べ、証言を拒否していました。

捜査開始してました。


他にも補助金ガメてたらしい。

大阪市は31日、学校法人「森友学園」の系列保育園「高等森友学園保育園」(大阪市淀川区)への立ち入り調査で、栄養士の専任配置による補助金受給が要件を満たしていないと籠池泰典氏が説明、2年度分計252万円を返還する意向を示したことを明らかにした。

籠池氏が不正受給を認めたのは初めて。

保育園は籠池氏が代表の社会福祉法人が運営し、妻諄子氏が園長を務める。籠池氏は栄養士が幼稚園との兼任で、保育園より幼稚園での勤務が主だったと話したという。

市は、常勤の園長を置くことで増額される「所長設置加算」の不正受給がないかなども調べた。

配信 2017/3/31 21:14

共同通信
https://this.kiji.is/220458413841696246?c=39550187727945729

これで収束か。


でも辻元問題はまだ終わってないよね。
今後も生暖かく見守ってゆきましょう。