アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ちょっと気になったレシピをメモするか。

お料理番組が溜まってHDを圧迫しているんだ。
料理しないけど(´・ω・`)

もこみち流 なすとひき肉のみそ炒め丼 〜卵黄のせ〜
〈材料〉
なす・・・・・2個
サラダ油・・・・・大1/2
豚ひき肉・・・・・200g
おろしにんにく・・・・・1片分
おろししょうが・・・・・1片分


[A]
 塩・こしょう・・・・・各少々
 信州みそ・・・・・大3
 酒・・・・・大2
 砂糖・・・・・大1/2
 みりん・・・・・大1
 しょうゆ・・・・・小1
 和風だし汁・・・・・大2


白ごま・・・・・大1
ごはん・・・・・丼2杯分
卵黄・・・・・2個
カイワレ大根・・・・・適量


〈作り方〉
(1)なすは縦半分に切ってから斜め切りする。
(2)フライパンにサラダ油を軽く熱し、
   豚ひき肉、おろしにんにく、おろししょうがを加えて炒め、
   (1)を加え、Aを加えて味がなじむまで炒め、白ごまを絡める。
(3)丼にごはんをよそって、(2)をのせ、
   中央を少しくぼませて卵黄をのせ、カイワレ大根をのせる。

これ、簡単で美味しそうw
でも信州みそじゃなきゃダメなの?(´・ω・`)


真平ちゃんの方もメモするか。

タコ料理。

タコを1匹ゆでる時は海水よりちょっとしょっぱいくらいの辛さの塩加減でゆでること。
3ℓに80gくらい入れる。結構いれる。もう軽く味付けちゃう。
5分くらい茹でる。


しそ風味のカルパッチョ
・タコ 250g 足使う。
・トマト 小1個(70g)
・新玉ねぎ 1/4個
・塩 小1/2
・オリーブオイル 大2
・穂じそ 3〜4本 葉っぱがなる前の穂。
・黒コショウ・レモン 適量
①足を斜めに薄くそぎ切り。トマトは1cm角。玉ねぎはみじん切りで水に10分さらす。
②もう盛り付けです。塩を振り・オリーブオイルを回しかけ・黒コショウを振る。
 レモンを絞る。玉ねぎとトマトを散らす。最後の穂じそを上から散らす。


アヒージョ
・タコ足1本。50gくらい。
・マッシュルーム 3個
・黒オリーブ 5個
・ニンニク 1/2片
・オリーブオイル 1/4カップ
・塩 小1/3
バケット(スライス) 適量
①タコは小さめの一口大。マッシュルームは1cm角。オリーブは輪切り、ニンニクはみじん切り。
②全部の材料とオリーブオイルと塩をぶち込んで軽く混ぜる。食べる直前に火にかける。
③蓋をして中火にかける。
バケットを焼いて、乗っけながら食べる。


タコから揚げ
・ゆでだこ250g
・ズッキーニ 1本
・しょうゆ・酒 大1
・おろしにんにく・塩 少々
・チリパウダー 小1/2
・片栗粉 大6
・揚げ油・くし形に切ったレモン適量。
①タコにしょうゆ酒おろしにんにくをもみ込む。
②ズッキーニは縦4等分・長さ4等分に切って塩。
③片栗粉にチリパウダーを混ぜる。具材にまぶして揚げます。
 少なめの油で空気に触れさせるとカラッと揚がる。
 カリカリになったらあげる。

メモしてみたら、書くこと少なくてびっくり。
それだけ簡単だって事? でもテレビで見てると大したことしてるように見えるな〜
私は失敗する自信があるぜ(`・ω・´)
分量とか間違うんだよな〜 メモ見ながらじゃないと無理だな。


いつも思うんだけど、うちの計量スプーンって大とか小とか書いてないのよ。
大さじ1って何グラム?(´・ω・`)
あ、15だって。
小さじは5か。



料理は慣れらしいから、まず作ってみないとな。
作ると食べ過ぎちゃうんだけどな(´・ω・`)