アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 北朝鮮が水爆実験をしたんだってさ。

北朝鮮 水爆の実験実施を発表
1月6日 12時34分

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、日本時間の午後0時半から「特別重大報道」として臨時ニュースを伝え、6日午前、北東部で初めての水爆の実験を行ったと発表しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160106/k10010362461000.html

北朝鮮“水爆実験” 日米が安保理の緊急会合を要請
1月6日 13時50分

国連の外交筋がNHKに明らかにしたところによりますと、北朝鮮が初めての水爆実験を行ったと発表したことを受け、今月から国連安全保障理事会非常任理事国を務めている日本は、常任理事国アメリカと共に日本時間の6日午後、安保理の今の議長国ウルグアイに対して緊急の会合を召集するよう要請しました。

これを受けて、近く安保理の緊急の会合が開かれ、核実験を非難するとともに、北朝鮮に対する制裁を強化することなどが協議されるものとみられます。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160106/k10010362571000.html

 【北京=永井央紀】北朝鮮が「水爆実験」だと主張する6日の唐突な核実験は、
同国との関係修復を模索していた中国に衝撃を与えた。中国外務省は同日の声明で実験に
「断固反対する」と強く非難。さらに「情勢を悪化させるあらゆる行為の停止」を求めた。
すでに実施している貿易や金融面の制裁をより厳格に運用して圧力を強める
可能性が指摘されるが、北朝鮮に対してどこまでの影響力があるかは不透明だ。

 「まったく知らなかった」。中国外務省の華春瑩副報道局長は6日の記者会見で、
北朝鮮から事前の連絡がなかったと明らかにした。中朝関係筋によると
過去3回の核実験では必ず事前通知があった。今回は寝耳に水だったという。
華氏は「厳正な申し入れをする」と述べ、駐中国北朝鮮大使を呼んで抗議する考えも示した。

続き 日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM06H8C_W6A100C1FF2000/

辛坊さん曰く、中国で北朝鮮による女性音楽団が北京での講演をした時期に、北朝鮮が「水爆持ってる」って言っちゃったことを問題視して、観覧に出席するメンバーのランクを下げた。これに怒って女性音楽団をドタキャンさせた挙句、水爆実験までしたんじゃないかって話。
どこまで本当なんだか…
いや、大事な事はそこじゃないんだ。

水爆は熱核(核融合)反応によって放出されるエネルギーを使う爆弾で、原爆はウランやプルトニウムなどの核分裂に伴って放出されるエネルギーを用いた爆弾。
ブースト型核分裂兵器は核融合物質として重水素三重水素を用い、小規模な核融合反応を起こすことで放出された中性子によって効率的な核分裂を起こす原爆。核弾頭を小型化することができ、水爆製造のための前段階とされる。

今回北朝鮮が発表した「水爆」ってのは、水爆の部品である「ブースト型核分裂兵器」だったんじゃないかっつー話だ。
何故って、水爆だったら広島の原爆の千倍の威力があるが、今回の実験は前回の核実験より規模が小さい。
ただ、ブースト型は小型化が可能なので、北朝鮮が打ち上げられるロケットに乗せることができるサイズまで小さくできる。
つまり、日本が危ないのには変わりない。水爆の部品の一つって言っても、原爆より強い。

第二次大戦で、米国が広島に投下した「リトルボーイ」や長崎の「ファットマン」は核分裂性物質のそれぞれ1.4%、最大17%しか核分裂を起こさなかった。核融合物質として重水素三重水素を使って小規模な核融合反応を起こせば、放出された中性子によって核分裂反応の効率性を増すことができる。


こうした構造を利用したのがブースト型核分裂兵器で、核弾頭の小型化が可能になる。北朝鮮が発表した「水爆」ではなく、核分裂兵器やブースト型核分裂兵器であったとしてもすでに実戦配備されているなら、深刻な脅威になることに変わりはない。

水爆の中には起爆剤としてこのブースト型が仕込まれるんだと。
うろ覚えだけどそんな風に聞いたように思う。
真実は自力で調べて。

水爆実験 松井知事が強く非難
大阪府の松井知事は記者会見で、北朝鮮が初めての水爆の実験を行ったと発表
したことについて、「わが国の安全に対する重大な脅威だ」と強く非難しました。
北朝鮮は6日、日本時間の午前10時半に初めての水爆の実験を行い、成功したと発表しました。

これについて松井知事は「わが国の安全に対する重大な脅威で、厳しく抗議したい。
こういう圧力行為は即やめるべきで、中国にある北朝鮮の大使館を通して、抗議文書を入れたい。
日本国民全体が声をあげて北朝鮮に抗議を届けることが重要だ」と述べました。

そのうえで松井知事は「大阪には、在日朝鮮人がたくさんいるが、この方々は関係ない。
ヘイトスピーチと呼ばれる民族差別的な言動などが助長されないようにお願いしたい」と呼びかけました。

大阪で政治活動しようと思ったら、在日感情へ配慮でもせんとあかんのやろか?
でも、在日は選挙権もっとらんはずやろ?
何か。特権とやらで権力持ってしもてるわけか?
それとも、帰化して力持ってしもてるんやろか?
つか、おおさか維新のバックがマルハンやって言うのはホンマなん?
誰か真相を教えとくれやす。


橋下はん、その辺も含めて全部綺麗になってから、国政に行っとくれやす。
今は、パトロン待ちなんやろ?
次の選挙が衆参同時になるかは知らんけど、そこで出るかは後援次第やわな。
うちはそう思てます。
まさか、ホンマにタレントで終わる訳やおへんやろ?



京都弁って難しいな(´・ω・`) 普段はうちとか言わへんよ。