アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 常識的に考えた : 【社会】元『2ちゃんねる』管理人・ひろゆき氏 「国が節約しても貯金は増えない。家計とは違う」「(金は)ガンガン使わせるべき」 - ライブドアブログ

ふむ。

■「お金を稼ぎたいという欲や、お金を使うことがバッシングされる日本の風潮はヘンだ」


猪子 大震災が起きた後に、日本の偉い人たちが「我欲の天罰」とか「自粛しろ」とか言っていたけど、あれは衝撃だった。欲がないと経済は進まないのに、社会の制度を作る立場の人が「欲は悪だ」とか言うのは超理解できない。
ニューヨークではテロのすぐ後に市長が「何かできる人は何かやってくれ。何もできない人は、今まで以上に楽しんで仕事をして、遊んでほしい。もし欲しい物があれば今こそ買い時だし、行きたいレストランがあれば行き時だ」とか言っていたけど、あの違いはすげぇわかりやすかった。

おおわかりやすい。
日本でも大震災後に「花見を楽しんで経済を活性化させてください」って呼びかけがあったね。

この背景にある考え方は日本人特有の「嫉妬」だと、ひろゆき氏は見ている。


ひろゆき なぜかみんな国の経済を家計と同じように考える。節約したほうが貯金は増えるという主婦のような考え方を国全体に当てはめている。
本来であれば日本経済は企業と同じで、「金を持ってるやつにガンガン使わせたほうがいい」と考えるべきなんです。
でも、国の経済を動かす偉い人たちまでもが家計の考え方をしてる。金を使いたいと思っている人の気持ちを抑えても誰も得しないですよ。

嫉妬ってのは挑発的な言葉だねぇ。。。
カーチャンのやりくりと国の経済を動かすのは違いますよって話だよな。
お金はね、人間社会の血なの。流れが止まったら壊死するよー*1



私、思うんですけど。
金持ちはもっとお金を使うべきなんですよね。
ただ、お金持ちが例え有意義な金の使い方ができる人種だったとしても、たった一人で使うお金には限度があります。*2
だったらみんなで使ってあげますよって話。その方が経済が回りますよって話ですよ。
じゃあ、お金持ちの有意義なお金の使い方って、実は従業員にしっかり給料を払ってあげることじゃないですかねって思っちゃう。*3
アメリカなんかじゃ、金持ちが慈善団体を作って寄付をするってのは一般的な事らしいけど、日本はそういう感覚ないからね。*4
それがきちんとできてないからBIなんて社会主義的な話が出てきちゃうわけでさ。



だって、お金持ちにお金渡したってどうせ使ってくれないじゃない?
今の政府にお金渡しても、ホントに有意義に使ってくれるの?って不信感だよね。
これは間違った意見じゃないと思うよ。



てゆうか、お金を使うとバッシングされるなんて風潮ある?
…あ、もしかして事業仕分け的な話か?
国民の税金を無駄遣いしたらバッシングされるのは当然だと思うよw
だから大事なのは「何に」使うかなのな。
そして誰も「何に」使えばいいのかわからない。


悪魔の辞典(ネタ)
経済用語 悪魔の辞典

景気対策・・・自分に投票してくれる有権者への御祝儀。末期症状の患者に与える麻薬。公共事業の類義語。

だってw あっはっはww


本物の悪魔の辞典はこちら。



あー、お金欲しいよぅー(;ω;`)


だってさ、人間なんて、会社なんて、国ですら、ホント当てにならないし、信じて裏切られるのは辛いし、良い様に使われるのも傷つくし、
でもお金があれば、困った時にはお金が助けてくれる。


ただそれだけなんだよね。みんな。

*1:だから壊死しかかってる所から「血」を抜いて心臓に送ったって、体は死ぬから心臓も死ぬよ?って話。まあ、手足なくても生きてはいけるけど。あった方が良いのは当然だよね。

*2:金持ちは金を儲けるために金を使うので

*3:「社員」って言葉を使わなくなって久しいよな。だって小売は7割が非正規だから。

*4:芸能人が高額の出演料をもらってチャリティ番組を作って一般庶民から募金を募るなんておかしな話だ。これを糾弾したら嫉妬って話になるの?……嫉妬って言葉がそういう意味に使われるのは困るんだよな。