アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

【移民】【政府】外国人拡大方針を正式決定 受け入れは当面9カ国

fxya.blog129.fc2.com
【政府】外国人拡大方針を正式決定 受け入れは当面9カ国
 政府は25日、外国人労働者受け入れ拡大を目指す改正出入国管理法に基づき来年4月に創設される新在留資格「特定技能」に関する基本方針や分野別の運用方針、外国人全般に対する総合的対応策を閣議などで決定した。公的機関や生活インフラの多言語化など、急増する外国人を「生活者」として迎え入れる基盤の整備を国主導で進める。


 滞在期間が最長5年で単身が条件の「特定技能1号」の対象は14業種で、人数の上限は5年間で計約34万5千人と確定。受け入れは当面、9カ国(ベトナム、フィリピン、カンボジア、中国、インドネシア、タイ、ミャンマー、ネパール、モンゴル)からとし、日常会話程度の水準を求める日本語試験を実施する。


 新資格に見合った技能や知識を有しているかを測るために行う技能試験は、業種ごとではなく「溶接」「塗装」などの業務ごとに設ける。報酬は日本人と同等以上を求めており、転職は業務の範囲内に限って可能。兼業は禁止とした。


 ただ、技能試験を実施するのは来年4月時点で「介護」「宿泊」「外食」の3業種にとどまり、残り11業種は来年10月や来年度内などにずれ込む。このため当面は、実習期間を終えた外国人技能実習生からの無試験での移行が大半となる。


 上限の超過や大都市集中を防ぐため、各受け入れ企業に対し業界団体などが調査を行い、地域別の就労状況を把握。官民で作る業種別協議会も設置し、有効求人倍率といった統計も参考にして調整を図るとした。

え?
今でもコンビニとかでいっぱい外国人いると思うんだけど、あの人たちは何なんだろう?(´・ω・`)

 一方、家族帯同が可能で永住に道が開ける熟練資格の「特定技能2号」については、制度開始から2年後に「建設」「造船・舶用」の2業種で本格導入する方針だが、他業種の受け入れ時期は未定となっている。


 今後は制度の細部を定める法務省令を策定。政府は基本方針などを、来年1月23日の衆院法務委員会の閉会中審査で説明する予定。


219 名前:名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 14:42:56.96 id:crjMKlOQ0
もうどこ行っても外人が働いとる


235 名前:名無しさん@1周年:2018/12/25(火) 14:44:27.81 ID:7uhRI4AK0
ベトナム人の犯罪が急増中って記事が日経にあったぞ

だよなあ。。。。
やっぱりよくわからない。
現状は不法移民であふれてるって事???


これは10月の記事だけど。

hosyusokuhou.jp
外国人労働者】政府、単純労働でも在留資格解禁
政府は12日午前、首相官邸外国人労働者の受け入れに関する関係閣僚会議を開き、来年4月の導入を目指す新制度の概要を決めた。大学教授ら「高度な専門人材」に絞って認めてきた在留資格を、単純労働を含む分野に拡大することが柱で、新資格を2種類設ける。
f:id:vitamin_G:20190108181637j:plain

大学教授レベルでやっと在留資格
じゃああの巷に溢れている中国人や東南アジア人はなんなの?
大学教授もコンビニでバイトするの?(´・ω・`)
単に就労ビザとかでやってくる人は移民にならないってこと?
じゃあそれでいいじゃん。なんでわざわざこんな法律を?
ん~~~~わからん!
他にもメモ

f:id:vitamin_G:20190108182521g:plain

えーと、入管管理局の資料をはっときますね。

www.immi-moj.go.jp

f:id:vitamin_G:20190108182531p:plain

さて、さっきの記事に戻る。

受け入れ拡大は、少子高齢化や後継者難などで人手不足が深刻化している業種に限定する。政府は農業、介護、建設など14分野を検討中だ。菅官房長官は関係閣僚会議で「全国の中小事業者で人手不足が深刻化しており、即戦力となる外国人の幅広い受け入れは急務だ」と述べた。人手不足が解消したと政府が判断すれば、その分野での外国人労働者受け入れは中止する。

この受け入れ中止レベルがまだ決まってないって話なんだよなー

hosyusokuhou.jp
安倍首相会見 外国人材受け入れ 制度運用に万全期す 「人数には明確に上限を設け、期間を限定する」
安倍総理大臣は、臨時国会で最大の焦点となった外国人材の受け入れを拡大するための法律について、「全国的な人手不足の中、優秀な外国人材にもっと日本で活躍してもらうために必要だ」と述べ、新たな制度の必要性を強調しました。


そのうえで、「直ちにしっかりとした運用体制を構築する。受け入れる人数には明確に上限を設け、期間を限定する。いわゆる移民政策ではなく、国会での議論も十分に踏まえ、技能実習制度を含め、今後、制度の運用に万全を期していく」と述べました。


[NHK 2018.12.10]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181210/k10011742111000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


14: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 19:51:19.01 ID:6Rd1AQci0
外国人実習制度だってちゃんと運用できてないのに何言ってんだか


71: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 19:57:58.55 id:JHaqRUFk0
数年後にあれは嘘だ言ってるパターン

誰も信用してないじゃないか。

142: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 20:07:09.64 id:FI1XtGgM0
移民じゃんじゃか受け入れた結果
フランスは失業率8%で高止まりしてるんだろ


140: 名無しさん@1周年 2018/12/10(月) 20:06:56.93 id:PjI6EJcM0
なんで欧米を反面教師にしないのかわからん
自分だけはうまくいくみたいな厨二病かよ

金持ちはさ、成功の事しか考えてなくて、デメリットを過小評価する傾向があるんだよ。
何故かというと、金持ちになると周りから色々美味しい話を薦められると思うんよ。でも大体寄ってくる奴っていい話しかしないんだよね。そりゃそうだよね。
で、失敗した時は知らん顔してれば、弱い奴にしわ寄せがいくから絶対に損しない。後は他人の所為にすればいいから。ゴーンみたいに。
だったらリスクとるよね?w 私だってそうするわ。
金持ちって、バカがたまたまうまく行ったってだけなんよ。
その後に、出来た人脈から学習するの。学習は後付。なんで自分が成功したかは、後からわかるの。
だから勉強は、必要な勉強とそうじゃない勉強があって、貧乏な人は無駄な事を勉強してる。自己啓発もそう。
まあ、私みたいにね。
・・・ここまで分かってるのに何でできないんだろう?
だから、勉強しても無駄なんだよ。必要な勉強はこれじゃないの。


でも、政治家はこのやり方じゃダメなんだと思うのよね。。。
それはさておき。

fxya.blog129.fc2.com
【雇用】「出身国がどういう経済的状況であろうと日本人と同等以上の賃金で」安倍首相
衆議院予算委員会の集中審議で、安倍総理大臣は、外国人材の受け入れを拡大するための法案に関連し、受け入れる外国人の賃金水準について、出身国の経済状況などにかかわらず日本人と同じ程度にする考えに変わりはないことを強調しました。


立憲民主党逢坂誠二氏は外国人材の受け入れを拡大するための法案について、「中身が何も決まっていないスカスカの法案はきょう、あす衆議院を通過させるようなものではない」と批判しました。


そして、「日本よりも経済力の低い国から来る人も、日本人より低い賃金で働いてもらうことはないという認識か」とただしました。


これに対し、安倍総理大臣は「その人たちの出身国がどういう経済的状況であろうと所得水準がどうであろうと、日本人と同等以上の賃金でということは変わらないということだ」と述べました。



8 名前:名刺は切らしておりまして:2018/11/27(火) 19:05:55.96 id:lq7B7z0m
なんで以上にするんだよ

経団連「そうか! 日本人の給料を下げれば、移民の給料も下げられる!(゚∀゚)ピコーン!」

crx7601.com
【速報】法務省「新在留資格は厳重に審査する、さらに一部の国を除外して資格を与えない」条件がこちら
政府が来春の導入を目指す外国人労働者受け入れ拡大のための新たな在留資格で、法務省出入国管理業務上の支障があると判断した国からの受け入れに制約を設ける方針を決めた。


(1)日本から強制退去となった外国人の身柄を引き取らない国からは受け入れない
(2)乱用的な難民認定申請や不法滞在者が多い国は在留資格付与を厳重に審査する--


方向で検討している。


以下略、全文はソースへ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00000000-mai-pol

いや、でも在留資格なくても何十年も日本にいる奴いるんでしょ?
だったら資格あってもなくても意味ないじゃん。
違う?


すでにこの状態だよ?

www.nishinippon.co.jp
「移民流入」日本4位に 15年39万人、5年で12万人増
 人口減と少子高齢化による人手不足を背景に、日本で働く外国人が増え続ける中、経済協力開発機構OECD)加盟35カ国の最新(2015年)の外国人移住者統計で、日本への流入者は前年比約5万5千人増の約39万人となり、前年の5位から韓国を抜いて4位に上昇した。OECDの国際移住データベースから判明。日本が事実上の「移民大国」であることが浮き彫りになった。日本語教育の推進など定住外国人の支援策が急がれる。


 国際移住データベースは、世界約200の出身国・地域別に1年間のOECD加盟35カ国への外国人移住者を集計している。日本への移住者は「有効なビザを保有し、90日以上在留予定の外国人」を計上しているという。


 15年のトップ10は(1)ドイツ(約201万6千人)(2)米国(約105万1千人)(3)英国(47万9千人)(4)日本(約39万1千人)(5)韓国(約37万3千人)(6)スペイン(約29万1千人)(7)カナダ(約27万2千人)(8)フランス(約25万3千人)(9)イタリア(約25万人)(10)オーストラリア(約22万4千人)-となっている。


 日本は10、11年の7位から12~14年に5位、15年は4位と徐々に上昇。外国人流入者は5年間で約12万人増えた。15年の日本への移住者のうち、国・地域別で1万人を超えたのは、多い順に中国▽ベトナム▽フィリピン▽韓国▽米国▽タイ▽インドネシア▽ネパール▽台湾-だった。


 政府はこれまで、建前上は労働移民の存在を認めてこなかった。現実には途上国からの留学生を含めた外国人労働者が欠かせない存在となっており、生活者として受け入れて支援する共生政策の充実が求められている。

有効なビザって事は、特別永住者は入ってないって事か・・・・・・?

fxya.blog129.fc2.com
【移民大国日本】移民はいないことになっている世界4位の移民大国日本
 実は国連やOECDでは「移民」の定義は、その国に1年以上住んでいる人ということだ。観光ビザで入国している観光客や短期の滞在者以外は、その国に居住している立派な住民であり、定義上はすべて移民となる。現在日本には約250万人の外国人が住んでいるが、そのうち少なくとも26万人は就業を目的とした外国人実習生だ。また、海外からの留学生約26万7千人のうち、実際は出稼ぎ目的の「学生」もかなりの比率を占めているという。


 人口減少と少子高齢化に瀕した日本は今や人手不足が深刻で、外国人労働者に頼らなければもはや日本経済は回らない状態にある。しかし、日本は移民を認めていないし、定住に繋がるとの理由から、基本的には外国人の労働者を受け入れていない。そのため、現在日本で働く外国人のほとんどが、名目上は国際貢献を目的とする「外国人技能実習生」や週28時間まではアルバイトが認められる「留学生」という制度を利用して、事実上の出稼ぎに来ている状態なのだ。


 特に最近外国人の店員を見かけることが特に多くなった職種の中にコンビニがあるが、近著「コンビニ外国人」が好評を博しているライターの芹澤健介氏によると、コンビニで働く外国人は基本的には全て留学生なのだそうだ。芹澤さんが取材をしたコンビニの中には、自給1000円でアルバイトを募集しても、1年以上も日本人の応募が一人もなかったところもあるという。そうした人手不足を外国人留学生に埋めもらうことで何とか回っているコンビニは多い。


留学生についても、学業が本業のため、アルバイトは本来は週28時間以内というルールがあるが、複数の職場を掛け持ちすることで、ほとんどの時間をアルバイトに費やし、勉強どころではない学生も少なくないという。要するに、彼らの多くが実際は日本に出稼ぎに来ているのに、日本では普通には働けないので、留学生という制度を利用しているということのようだ。

あれは全員アルバイトなのか・・・・・・
でも、うちの会社にも韓国人やら中国人やらが働いているが、あれは技能が高いって事になってんのか?

51 名前:あなたの1票は無駄になりました:2018/08/19(日) 17:01:39.22 ID:9J5ltopZ0
三ヶ月日本に住めば、健康保険に入れて
留学生の名義だけあれば、
バイトで移住できる国なんて
安~い国になった
簡単に帰化できて、
帰化後に犯罪を犯しても国籍剥奪なし
なんと嘆かわしい国か


53 名前:あなたの1票は無駄になりました:2018/08/19(日) 17:05:48.69 id:X9TyQzdu0
>>51
確かに、健康保険を悪用されるのと帰化が甘々なのはなぁ。
そこはもっと厳しくすべきだよな。

ああ、これを明文化するって事なのか?
そういえば、野党が反対していたのが意外だったが……


この問題も、今後注目だよね。