アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 経済プチネタ。キッズウィークって何さ?

■ キッズウィークという新たな大型連休創設へ
 政府が、親子が一緒に大型連休を取れる「キッズウィーク」創設の検討を始めた。

 「キッズウィーク」は、学校の夏休みなどの一部を別の時期にずらし、その時期に働く親に対して有給休暇の取得を促すことで、親子が一緒に過ごせる新たな大型連休を創設するもの。

 安倍首相は、「教育的な効果はもちろん、地域活性化に資することにもなる」と強調した。政府は今後、企業などにも呼びかけて推進会議を設置し、具体化を進める方針。

■キッズウイーク

「どこの国の話?」政府構想にブーイング


 政府は「働き方改革」とともに、実は「休み方改革」も掲げている。後者は「プレミアムフライデー」(プレ金)が浸透せず苦戦するなか、公立学校の長期休みを別の月に振り替え、大型連休を導入する「キッズウイーク」構想が新たに浮上した。家族で過ごす時間を増やし、地域振興にもつなげようと狙う。ところが、公表直後から激しいブーイングを浴びている。なぜだろう?


 キッズウイークは、自治体教委の判断で公立学校の長期休暇を5日短くし、代わりに別の月の月曜〜金曜を休みにして、前後の土日と合わせて9連休とすることが想定されている。


 小売業界で働く東京在住の女性(36)は、取材に「休みの時こそ忙しいのに、育児中の人間だけが休もうとすればブーイングが起きる。休みが取れないことが問題。政府主導で子供をだしに使うのはやめてほしい」と話した。東京都内で働く独身女性(29)も「子育てをする同僚が休めば、子のいない人にしわ寄せが来る。子供がいる人だけに9連休なんて『ウソでしょ?』と言いたい」と憤る。

プレ金だって忙しくなっただけで儲かってないからね……
しかも給料上がってないしね。。。


■とうとう格安スマホ1000万回線突破! 大手キャリア使い続けるメリットってなんなん?
格安スマホ市場の急速な拡大が続いており、今年は契約者数が1000万件を上回る見通しだ。皮肉なことだが、市場のけん引役はソフトバンクKDDI(au)がサブブランドで展開する格安スマホサービスだ。両社のサービスの良さが消費者に伝わっている。顧客の格安への流出に歯止めを掛けることはもはや難しく、大手3社が国内市場で巨額利益を稼ぐ構図が揺らぐ可能性が出てきた。

http://www.nikkei.com/article/DGXKZO16751270T20C17A5X11000/?dg=1

あんまりみんなが格安スマホに流れると、私の帯域が狭くなっちゃって困るって考え方もあるんだけどね(´・ω・`)
まあ、キャリアは談合して殿様商売するのはやめてくださいよ。それ独禁法違反ですよ。

■ シャープ、中国テレビ市場でシェア4倍に
昨年2月に台湾電子部品企業の鴻海(ホンハイ)に買収されたシャープの中国テレビ市場シェアが1年間で4倍に増えた。サムスン電子、LGエレクトロニクスに次ぐ世界3位の地位を狙うほど急速に成長している。カリスマあふれる郭台銘鴻海会長の指示で一斉に動いた鴻海の職員120万人の「人海戦術」と攻撃的なマーケティングが生み出した結果という分析だ。



◆販売目標を上方修正

市場調査会社IHSによると、今年1−3月期のシャープの中国市場シェアは6.8%だった。前年同期(1.6%)の4倍、前期(3.0%)の倍以上だ。中国市場での躍進を受け、世界市場のシェアも1年間に2.2%から4.1%に増えた。

郭会長が昨年末、470万台のシャープのテレビ出荷量を今年は1000万台まで増やすと公言した当時、世界テレビ業界は信じていなかった。テレビ市場が停滞していたからだ。昨年の世界テレビ販売台数は2億6500万台と、前年(2億7400万台)比で小幅減少した。

しかし今年に入るとシャープは旋風を起こし、販売目標を1500万台に引き上げた。これを達成すれば昨年世界テレビ市場で13位だったシャープは3位に急浮上する。シャープがシェアを拡大する間、他社の販売はそれだけ後退した。TCL、ハイセンス、スカイワースの中国3大テレビメーカーの市場シェアはこの1年間に最大5ポイント減少した。

どんな手を使ったんだろうね?

■日本の自動車整備士が激減!「このままでは国民の足に影響がでる」と警笛 背景には若者の自動車離れか
国交省のレポートによれば整備士は減る一方で「約5割の整備事業場で不足」中で「約1割が運営に支障をきたしている」とか。そうでなくても整備士学校への志願者はメーカー直営校ですら激減しているらしい。


低い賃金も仕事の面白さも問題

小沢もカスタマイズ課やモータースポーツ課の設置などで頑張っているNATSこと『日本自動車大学校』の知り合いに聞きましたが「整備士不足は深刻です。特に気になるのは整備士資格を持っている人は案外いるってこと。要するに資格を持っていても、一度転職しちゃうと戻ってこないんです」。これってまさに保育士問題と同じです。

「キツイとか汚いとか問題は色々ありますけど、まずは職業としての地位がもうちょっと向上しないと。給料ひとつとっても初任給で手取り15〜17万円。そこからあまり上がっていきませんから」。

整備士はずーっと整備士。
自己責任という言葉が蔓延って結構立ちますからねえ……
てゆうか、若い人はもう車に乗らないんだから、整備士が減るのは別に自然の理って気もしますけどね。




今日はこんなところかな?