アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 もう一つ、税金の話。空き店舗放置問題対策。

シャッター通り」なんて言葉が出来て結構立ちますが。

■【地方創生】政府、空き店舗が立つ土地への課税強化を検討・・・出店希望者への貸し出しや売却を促す狙い
 地方創生に向けた当面の人口減少対策をまとめた政府の「まち・ひと・しごと創生基本方針」案の全容が24日、明らかになった。中心市街地の空き店舗解消に向け、こうした店舗が立つ土地への課税強化を検討することが柱。地域活性化で国と自治体との連携を強化するため、厚生労働、農林水産など6府省庁が地方で小規模なサテライトオフィス(出先拠点)設置の実証実験を行うことも明記した。6月に閣議決定する。

 空き店舗の課税強化は、自治体が商店街の再生を目指す地域などで、出店希望者への貸し出しや売却を促す狙い。

https://this.kiji.is/240157592319739381?c=39546741839462401

まあ、確かに、空き店舗問題ってありますけども、
なんか問題が起こるとすぐ「税金あげてケツ叩こう」って意見が出るのはなんだかなあ……

5 名前:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 09:32:38.65 id:ZafTht850
お上によるマイルド地上げ?


17 名前:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 09:34:55.35 ID:1aiwOTOQ0
駐車場激増か

それは笑っちゃうな。
どんだけさびれてんだって話だよ。


持ち主の方もなんていうか「生活困ってないから店手放す気がない」だけなのか、気心知れない人間が自分の敷地に入るのを嫌ってるのか、「バブルの値段でなきゃ売らねえ」「自分が損して他人が得するのが気に食わねえ」って考えなのか。。。
まあ総じて老人だよね(´・ω・`)

25 名前:名無しさん@1周年:2017/05/25(木) 09:36:40.24 id:uCoagCPA0
さびれた商店街の土地なのに
いつかまた値が上がると目論んでるのか
年寄りが全然売らないとか聞いたな

そうだよね。



空き家の方も、問題だよねぇ。

■空き家だらけの住宅地、首都圏で拡大中の実態
「見た目は閑静な住宅街でも、実際は空き家ばかりですよ……」

東京都多摩市の聖蹟桜ヶ丘──。かつて「多摩の田園調布」と呼ばれた郊外型の高級住宅地である。都内の地理に明るくなくとも、スタジオジブリのアニメ映画「耳をすませば」(1995年)の舞台となった高台の街、と聞けばピンとくる人も多いだろう。
新宿駅」へは特急で約30分。高度経済成長期の人口急増に合わせて、郊外に次々とつくられた大規模宅地の代表的存在である。


「子どもたちは皆、家を出て都心に引っ越し、高齢者となった親世代だけが残されました。今では、街中で幼い子どもの姿を見ることはほとんどありません」


2016年、桜ケ丘の公示地価は1平方メートル16万円(3丁目)。これに対し、過去の最高価格は88年の同77万円だ。地区計画で定められている最低敷地面積164平方メートルの区画でさえ、バブル末期の1.27億円から、2640万円へと、1億円下落したことになる。


だが、それでも買い手は容易には見つからない。


「駅まで距離があり、通勤に苦労する郊外型の新興住宅地は、現代の子育て世代には何の魅力もない」と言うのは、都内の不動産鑑定業者だ。「今、聖蹟桜ヶ丘のような空き家だらけの住宅地が、首都圏でどんどん拡大している」(同)という。

他にも、都市部などでも解体に費用がかかるため放置してるってケースもある。
じゃあ安く貸せばいいじゃんって思うんだけど、面倒なんだろうな。
貸せもしない様なボロ物件なら取り壊すしかないけど、助成金もあるんだから……


でも、調べもしないんだろうなあ。。。