アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 アメリカの副大統領が「日本国憲法はアメリカが作った」って言ったらしいが


このセリフ、もともとはトランプ批判なんだよな。

■バイデン米副大統領「私たちが日本の憲法書いた」
バイデン米副大統領は15日、ペンシルベニア州スクラントンで米大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン国務長官(68)の応援演説を行い、「私たちが(日本が)核保有国になり得ないとうたった日本の憲法を書いた」と発言した。

大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏(70)が主張する日本や韓国の核武装容認論を批判したものだが、副大統領が日本国憲法を「私たちが書いた」とあからさまに言うのは異例。
バイデン氏は、「(トランプ氏は)学校で習わなかったのか?彼に(大統領として)核兵器発射コードを知る資格はない」とも攻撃した。 


※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016081600107&g=pol

トランプはその辺の事情全然分からないままに「なんで日本なんか守るために金払わなきゃいけないんだ」って言ってるみたいだ。
アメリカが日本を守らなきゃ、戦争が起こっちゃうよ。
中国ヤバいんだからさ。
そして便乗商法ロシアがどう出てくるかなのかな。


野党の悲鳴。

■バイデン米副大統領「日本国憲法アメリカが書いた」 民進党岡田代表「かなり不適切な発言だ!」
民進党岡田克也代表は18日の記者会見で、バイデン米副大統領が「(日本が)核保有国になり得ないとする日本国憲法を私たちが書いた」と発言したことを批判した。

岡田氏は「核兵器を持つべきではない」と断った上で、「最終的には(日本の)国会でも議論して(現行憲法を)作った。米国が書いたというのは、副大統領としてはかなり不適切な発言だ」と述べた。

以下略、全文はソースへ
http://www.sankei.com/politics/news/160818/plt1608180014-n1.html

岡田「それは本当の事だが、聞きたくなかった!」



そしてこのタイミングでこの話もすごいなと思うんだけど……
先日、天皇陛下が「お気持ち」を発表されました。

天皇陛下 「摂政や、行事の縮小で対応するのは無理があり、また、葬儀と即位が同時に行われ家族に負担」
 天皇が健康を損ない、深刻な状態に立ち至った場合、これまでにも見られたように、社会が停滞し、国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。更にこれまでの皇室のしきたりとして、天皇の終焉に当たっては、重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ二ヶ月にわたって続き、その後喪儀(そうぎ)に関連する行事が、一年間続きます。その様々な行事と、新時代に関わる諸行事が同時に進行することから、行事に関わる人々、とりわけ残される家族は、非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが、胸に去来することもあります。

http://www.sankei.com/life/news/160808/lif1608080017-n3.html



38 名前:不知火(茸)@\(^o^)/:2016/08/08(月) 16:50:21.17 id:zabrg8050.net

昭和天皇が病気になって国民総自粛ムードになってバラエティ番組がなくなってお笑いが沈滞化した
昭和64年の元旦はテレビも明けましておめでとうございますが言えなかったからな

そうだったかなあ……

51 名前:ツームストンパイルドライバー(長野県)@\(^o^)/:2016/08/08(月) 17:17:33.14 id:K8m4hp+Y0.net

陛下のお心の内がありありと分かる内容だった。
政府には陛下の心情を最大限汲むよう努力するべきだと思う

うむ……
陛下がそういえば、国民は頷くわなあ。

憲法改正「よいと思う」8割を超える 天皇陛下の御言葉受け、国民の大多数が改憲容認へ


生前退位」可能となるよう改憲「よいと思う」8割超 FNN世論調査

フジテレビ系(FNN) 8月8日(月)19時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160808-00000744-fnn-soci

生前退位」が可能となるよう、憲法改正をしてもよいと「思う」人が、8割を超えた。FNNが7日までの2日間実施した電話による世論調査で、天皇が、生前に天皇の位を皇太子に譲る「生前退位」に関し、政府のとるべき対応について尋ねたところ、「『生前退位』が可能となるように制度改正を急ぐべきだ」と答えた人は、7割(70.7%)だった。

「慎重に対応するべきだ」と答えた人は、2割台後半(27.0%)だった。今後、「生前退位」が可能となるように、憲法を改正してもよいと思うかどうかを聞いたところ、8割を超える人(84.7%)が改正してもよいと「思う」と答え、「思わない」は1割(11.0%)だった。.

それは「天皇生前退位の為の改憲」でしょ?
ついでにあれもこれも変えようって思ってるでしょうが、それをどう変えるかは当然告知があるべきなんだよね。

8 名前:栓抜き攻撃(茸)@\(^o^)/:2016/08/08(月) 20:52:42.75 ID:o+Qerg+n0.net
天皇陛下のお言葉の威力やばい

やばいね。

14 名前:ときめきメモリアル(catv?)@\(^o^)/:2016/08/08(月) 20:58:48.39 ID:6rjNn9+m0.net
憲法じゃなくて皇室典範変えればいいだけ
法律変えろって天皇に言われる前にとっとと
変えとけって話

皇室典範変えるのに憲法改正しなくていいんだべか?(´・ω・`)


共産党は変えなくていいって言ってる。

■【皇室】「憲法天皇陛下生前退位を禁じていない。改憲議論は不要。法律改正で対応を」 共産・志位委員長
 共産党志位和夫委員長は8日、天皇陛下が「生前退位」のご意向を示されたことを受け、党本部で記者会見し、天皇制について「綱領上、その存廃については国民的な合意を得て決められるべきだということに留めている」と述べた。志位氏の発言は以下の通り。

◇ (略)

Q.−−今回の陛下のお言葉を受けた国会対応は基本的に法律改正などで、憲法改正について議論する必要はないという考えか

 「それはそう思っております。日本国憲法でですね、生前退位を禁じているとか、そういうことは一切ありません。

 私は日本国憲法に照らせば、これは1人の方が亡くなるまで、仕事を続けるというあり方は、これは見直すというのが日本国憲法

 根本の精神に照らせば、そういうことになるのではないかと考えております。ですからこれは、法律の問題だというのが私たちの理解です」


Q.−−具体的にはどういうことか 

 「今言ったことに尽きます」

メッチャ歯切れ悪いなw



参議院選挙で非改憲勢力が負けたって事は、別に改憲にGOサインがでたって訳ではないんだが……
つか、あれは自民党政権にとっては「野党ナイスアシスト」って感じだなぁ。
憲法がどうとかよりも経済なんだが……
このタイミングで陛下の生前退位に目を向けさせるあたりなあ……
臭いんだよなあ……


生前退位はともかく、そのほかはメディアが見落としなく突いてくれるだろう。
アホでなければ。
……アホでなければ……(汗


陽動に惑わされて本陣通しちゃったりしたりなあ……