アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 東京カレンダーの3/31記事の嘘をあげてみるよの巻。 : ひろゆき@オープンSNS

東京カレンダーって何?(´・ω・`)

わりと、面白読み物として東京カレンダーをたまに見かけていて、
おいらは結構好きなんですが、ひょっとして、これ信じてる人いるのかも、、、と思ったので、突っ込みどころを上げてみます。

変な趣味だなw

引用一個目。
****
今回は渋谷区の100m²超えの高級マンションに住む42歳、ファッション系IT企業社長、年収3,000万の男に話を聞いてみた。


<毎月の出費明細>
家賃:40万円
光熱費:10万円
電話代:5万円
交際費:60万円
被服費:80万円
美容代:10万円
****


冒頭の時点ですが、嘘っぽいところが散見されます。
まず、光熱費。
クーラーつけっぱなしにするほうが実は電気代安いってのは、そこそこ知られてますが、光熱費ってなかなか上がらないのです。
家で料理をするタイプの人で、業務用冷蔵庫があるとかでもない限り、電気をつけっぱなしにしても、一人暮らしで光熱費は5万がいいところです。


金持ちだからなんとなく光熱費もほかの人より高いだろうってな想像で記事が書かれてる気がしますね。


あと、年収3000万円の人が実際に使える額がいくらぐらいかわかってなくて記事を書いてる気がします。


年収3000万だと、役員報酬で月250万です。20%が源泉徴収されるので、手取りは約200万です。
んで、200万使えるのかというと、そうではないのです。


まず、社会保険と年金で10万円ぐらい引かれます。


世の中には、予定納税というものがあって、前年の所得額の2/3を前もって納めなければいけない仕組みがありまして、この人の場合は約900万円。7月に約450万円、11月に約450万円を納付しないといけないのです。


ってことで、毎月75万円ぐらい貯金しておかないと、予定納税が払えないのですね。
実際に使えるお金は、190万円から75万円を引いて、115万円です。


あんまり知られてないですが、年収3000万円の人が使えるお金って毎月にすると115万円なのです。

おもしれえw
でも元記事を面白いとは思わないなあ。
こういうのにあこがれちゃう人いるわけか?



そういや、後の方で水を毎日3リットルものむって書いてあるわ。
多いよw そんなに飲んでたら水中毒起こさない?w


水中毒を起こしたら肌がボロボロになるらしいから、
良く飲んでもせいぜい2リットルまでがいいよ。
多飲は精神病患者に多いって言うし、止めた方がいいんじゃないかな。