アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 生活保護で無料のホテルと化した病院 - Ameba News [アメーバニュース]

生活保護は健康保険料おさめてません。医療費も無料です。

 生活保護世帯の増加に伴う社会の負担増が顕著だ。 厚生労働省によると、被保護世帯数は152万世帯、209万人(今年2月) で、給付額は年3.3兆円に達したという。そのうち約半分の1.6兆円が医療扶助費である。消費税歳入が約10兆円であることを考えると、実に消費税約2%相当額を医療扶助費に費やしている計算となる。


■冷暖房完備、3食・看護付きの病院に居座る患者達


 「こんな状態で帰れるわけないじゃない」


 普段は静かな病棟で怒号が響きわたる。要求すればするほど、得をするいわゆる「ゴネ得」が医療の現場では横行し、次のような会話も日常のようなものだ。


 「もう入院治療をしなくても大丈夫ですよ」
 「そんな事言って家で何かあったら、あんた達訴えるからね」


 医療施設側にとってみれば、高価な薬剤を使用したり、入院期間が延びたとしても医療費の不払いが発生しないという安心感があり、手厚い医療に繋がるようだ。
 「この患者さんは生活保護だからもう少し入院させておこう」という会話も病院職員からは聞こえてくる。



年金で生計を立てている高齢者や、生活保護は受給していないものの同程度の収入しかない方の場合は医療費を支払う必要があるのに
どうして生活保護受給者は医療費を支払わなくても良いのか。

1.6兆円が医療費だって。
医療費カットするだけで1.6兆円も浮くぞ。


不正受給の温床になってる医療費免除。続ける意味あるの?