アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

  【科学】脳の働き妨げる新たなたんぱく質を発見

■ ニュース30over : 【科学】脳の働き妨げる新たなたんぱく質を発見 - ライブドアブログ
記憶に関係する脳の神経細胞の働きを妨げる新たなたんぱく質産業技術総合研究所などのグループが発見しました。うつ病認知症の新たな治療法の開発につながる可能性があるとしています。

新たなたんぱく質を発見したのは産業技術総合研究所前橋工科大学などのグループです。
グループは、脳の神経細胞どうしが、互いに情報をやり取りするシナプスという場所にあるたんぱく質、「BDNFプロペプチド」に注目し、マウスを使って詳しく調べました。
その結果、このたんぱく質は、神経細胞が、シナプスを通じて記憶に関する情報などを
やり取りをするのを妨げる働きをしていることが分かったということです。
うつ病アルツハイマー病などの認知症の患者は、シナプスの働きが悪くなっていると見られていて、研究グループはこのたんぱく質が病気の原因と関係している可能性があるとしています。
研究を行った産業技術総合研究所の小島正己チーム長は、「BDNFプロペプチドを取り除く薬が出来れば、うつ病アルツハイマー病の新たな治療法の開発につながる可能性がある。
今後、患者を治療している医師とも協力して研究をさらに進めていきたい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150602/k10010100521000.html

今すぐその薬がほしいわ。
なんか最近調子悪いんだよね。