アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 News U.S.

うわぁ……

■【韓国船沈没】事故原因の1つとなった「過積載」の実態があまりに酷すぎて絶句…自動車の積載量が30台もオーバーしていた事が判明!!!なんで50トントレーラー3台も積んでるんだよ…

いや車積み過ぎだろ…
50トントレーラー3台とか何考えてんの?
積載量的には範囲内らしいけど、これも自己申告なので
乗員数と同じように過少申告されてると見た方がいいかも。

参考記事:
韓国沈没旅客船に大型トレーラー3台 過積載の疑い
Chosun Online | 朝鮮日報
【仁川聯合ニュース】韓国南西部の珍島付近で16日に旅客船が沈没した事故で、旅客船が沈没直前に急激に方向転換していたことが海洋警察の調べで分かった。事故当時、旅客船が過積載の状態だった疑いも浮上している。生存者の証言から、急旋回の過程で貨物が片寄ったため沈没までの時間が短かった可能性がある。


旅客船の最大積載量は3794トンで、事故当時の積載量は100トンほど少なかったが、海運業界関係者らは、過積載の取り締まりがきちんと行われていないため海運会社側の発表内容は信ぴょう性がないと主張している。


◆積載の規定量はそもそも適切?
3794トンというのは誰が決めたのか?
これだけ積んで安全は確保されるのか?
ただでさえ改造してて数100トン増加、重心バランス悪化の中で
この基準そのものが何か間違っている可能性も否定できない。



◆積み荷は固定されてなかった?
積み荷の自動車が片方に寄ったため傾いて沈んだらしいけど、
どうやら固定にワイヤーを使う規定のはずが、ロープになってたらしい。
コンテナについては一切固定しなかったとか。
これに加えて新人航海士の杜撰な操船で急旋回、
通常10度以下に抑えるはずが30度。
まあこういう酷いミスが偶然重なればいつでも起きうる事故だったと…。

船長は船室で動かないでくださいと放送した後さっさと逃げたんだろ?
その時乗客が甲板に出ていたら……