アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 笑 韓 ブログ : 【統一日報】 新在留管理制度 「本名に違和感。『外国人』であることを再認識」

■【統一日報】 新在留管理制度 「本名に違和感。『外国人』であることを再認識」
新在留管理制度 進まない切り替え
特別永住者は1割届かず・・・本名記載に違和感も


2012年7月9日に新在留管理制度が施行され、1年半が経過した。旧外国人登録証を在留カードとして扱う
「みなし期間」が2015年7月8日に満了を迎える。一般永住者と中長期滞在者にとっては、在留カードへの
切り替え期間の折り返し地点を迎えた格好だ。特別永住者は2017年7月8日までに特別永住者証明書への
切り替えが必要となる人も多い。しかし、新制度施行から1年半が経過した現在もなお、新制度に対する疑問
の声や認知度の低さを払拭しきれていない現状があった。(東京=金惠美)


「別件で市役所を訪問した際、市職員から初めて特別永住者証明書への切り替えについて教えられた。
詳細を尋ねると、職員は『入国管理局に聞いてほしい』と回答した」
こう話すのは、特別永住者で東京都下在住の会社員A氏(40)だ。
A氏は今年11月で「みなし期間」の有効期間満了を迎えることになるが、特別永住者証明書(以下「特永証」)
への切り替えには及び腰だ。幼少期から通称名だけで生活してきたA氏にとって、「特永証」に記載される本名
に親しみはない。「特別永住者も『外国人』であることを今更ながら再認識した」とA氏は語る。

お前らが「自分たちが外国人であることのアイデンティティを守れ。差別するな」って主張しておきながら、それはねえだろう。