アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 【TPP】日本車への関税撤廃は20年先か…米国、強硬姿勢 - 政経ch

おやまあ。

■【TPP】日本車への関税撤廃は20年先か…米国、強硬姿勢
 環太平洋経済連携協定(TPP)交渉で、米国が日本車にかけている輸入関税の撤廃が、協定発効から20年程度先となる公算が大きくなった。

 日本は5〜10年での撤廃を求めていたが、「TPP交渉の(中の)最も長い期間で撤廃」するという日米合意を基に、米国が歩み寄りの姿勢を見せていないためだ。

 米国の日本車に対する関税は、乗用車が2・5%、トラックが25%。関税撤廃まで20年かかれば、米市場で日本車が長期間、不利な競争を強いられるだけでなく、欧州連合(EU)など他の国・地域との通商交渉でも同様の厳しい条件を要求される懸念がある。


 TPPの関税交渉は、2国間の相対交渉として行われている。関係者によると、米国は今夏以降、すでにFTAを結んでいる国との交渉で、関税撤廃までの期間をFTAと同じにするという方針を示している。米国は豪州とのFTAで、牛肉やチョコレートの関税撤廃を18年後としており、TPP参加国との交渉でも同程度の猶予期間を求めている模様だ。

ふーん。。。
トラックに25%っつったらかなり高いね。
韓国も日本車には相当関税かけてたけど、あいつらTPP入ってくるつもりなのかね?w
日本車の関税を守る代わりに何を差し出すつもりなんだろw
ないだろ何にもw
米か?w
韓国の米は質より量らしいから無理w

41 名前:ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. :2013/11/05(火) 04:25:34.00 ID: shfnw+2G0
そもそも自由貿易の理論的根拠である
リカードモデル 比較優位説 ヘクシャーオーリン・サムエルソンの定理 に従うなら
日本は自動車産業を撤廃し、電子産業に特化し、
アメリカから買わないといけない。


さらに 国際収支の不均衡が合った場合は
債務免除によって相手国の消費が減らないように
調整しないと成り立たない。
つまりは国際経済で社会主義的政策をやるつもりなのか?


財界にはそんな覚悟などない。 ミクロ視点からの
損得しか眼中にない。
ミクロ経済しかわからない財界がマクロを操作したところで
ろくな結果はもたらさない。 

難しいな〜