アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 GSが衝撃試算「中国バブル崩壊で不良債権300兆円規模」 リーマン級ショック - 政経ch

■GSが衝撃試算「中国バブル崩壊で不良債権300兆円規模」リーマン級ショック
 ゴールドマンは8月5日付の「Top of Mind(最大の関心事)」というリポートを発表、「中国の信用懸念問題」について特集した。

 リポートの中で、透明性の低い「シャドーバンキング(影の銀行)」セクターが資金調達を増加させているとしたうえで、同社のアジア担当エコノミストならびにストラテジストは、「中国でバブルが崩壊した場合、貸倒損失が最大18・6兆人民元(約297兆円)になる可能性がある」との試算を示している。(中略)

 1990年代、日本の不動産バブル崩壊後に発生した不良債権による損失額は約100兆円とされる。また、2008年のリーマン・ショックの際に、米国では3兆ドル(約293兆円)の損失が発生したとされる。これらと比較しても巨大なインパクトだ。



 ゴールドマンが強い懸念を示す中国の不良債権だが、大きな要素となっているのが過剰な不動産投資だ。中国経済に詳しい企業文化研究所理事長の勝又壽良氏は「中国地方政府は、農民から安値で農地を接収し、それを高値で売却する手法で資金調達してきた。この“錬金術”は、地価上昇を前提としており、不動産バブルの崩壊は、地方政府の財政崩壊に直結する」と語る。

 同時に中国の金融システムの未熟さも意識されている。6月に中国の信用懸念が拡大したのは、一部金融機関が資金ショートを起こしたのが大きな要因とされる。「リーマン・ショックと同じ構造であるにもかかわらず、中国でその金融機関は翌日以降も通常営業していたという。資本主義国ではありえない話」(前出の国内証券)


11 名前: 雪崩式ブレーンバスター(WiMAX):2013/08/20(火) 20:04:35.90 ID: lNpkBCLR0
GSがそう言うなら3000兆円規模になるってことか


70 名前: ローリングソバット(埼玉県):2013/08/20(火) 21:15:57.64 ID: Re8TVGvD0
>>11
GS様は下げた所で買うから300兆と試算して下がりきったところで
買い漁って実は30兆の試算でしたー
こうだろ

ああw なるほどw

28 名前: ヒップアタック(東京都):2013/08/20(火) 20:33:40.89 ID: yYx92ao/0
日本のバブルを研究した成果が、稼げる時に
稼いで海外に裏金としてプールして
崩壊したら逃げるって算段だからな。
ソフトランディングなんて無理だろ


29 名前: 32文ロケット砲(やわらか銀行):2013/08/20(火) 20:35:25.70 ID: gmzVFQ0k0
>>28
一部の金持ちだけは逃げ切って、大多数の一般人は
地獄の釜に投げ落とされるわけだな。

自分のことしか考えないバブル脳共め……w


50 名前: シューティングスタープレス(中部地方):2013/08/20(火) 21:00:09.60 ID: Z4F4D04F0
日本の借金なんか日銀が1000兆円の国債を市場から買い集めて
政府が1000兆円の硬貨発行して日銀に払えば消えるんだよ

それってどうなの? あってるの?(´・ω・`)
日銀の財布はブラックボックスなの?
あれ? 違うか。
政府の財布がブラックボックスなのか。
え? 日銀もか?


97 名前: ジャンピングエルボーアタック(茸):2013/08/20(火) 22:05:50.41 ID: J3EG5REJ0
んー、ただリーマンのときもそうだったけど、
お前の業績不振にリーマンなんて関係ないだろ?
って会社がいっぱいあるんだよね


どこまでも実需を追い続ければ生活に密着する産業ほど
世界規模の景気変動なんて
関係ないと思うけどねえ。手前の経営努力不足を
景気変動のせいにすんなと

いや、そんなことはない。
例えば、八百屋でバナナが激安価格なのも、中国軍が南沙諸島でトラブったっていう世界規模の話なんだぜ?


…まあ、すべてがそうだとは言わないけどな。
確かに、足場を確かめるのも大事なことだしさ。
上ばっかり見ててもね。
それに世界の方は逆に、お前ら(私ら)の事なんて関係ないと思ってるだろうし。


でも、お前も世界の一員なんだよ。関係ないとか言ってっと泣きみるぞ。
「忘れられた世代」みたいにな。