アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 金美齢さん「中国が尖閣諸島侵攻したり、北朝鮮が日本にミサイル発射したらどうする?護憲派は降参するだろうが御免だ」 : 使える(σ・∀・)σ ニュース2ch

金美齢さん「中国が尖閣諸島侵攻したり、北朝鮮が日本にミサイル発射したらどうする?護憲派は降参するだろうが御免だ」
<日本国民は、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した>


平和を愛する諸外国を信じ日本も同じように平和をめざすという意味である。


憲法制定時、アメリカは日本が軍事力を持てないように前文と9条を作りました。 しかし、尖閣諸島の領有権を主張する中国は日本の領域まで軍艦を派遣し、核開発をめざす北朝鮮はミサイル実験を進めています。 この状況を見れば、<諸外国が平和を愛する>と規定する前文はブラックユーモアとしか思えません。 この憲法を変えるなというのは、あまりに無責任な人々です。平和憲法が唱えるように、“戦いを放棄すれば平和が保たれる”というのは独善的な誤りです。


日本の平和を守っているのは憲法ではなく、日米同盟を基軸とした自衛隊であり、在日米軍なのです。
実際、中国の軍隊が尖閣諸島に乗り込んできたらどうするのか。北朝鮮が日本本土にミサイルを発射したらどうするのか。
護憲派は『降参する』と言うのだろうけど、私は御免被りたい」

この人はすぐに人の話をさえぎるし*1、人目があるとすぐにお利口さんなことを言って周囲の気を引きたがるので、私としては好きではないんだが。*2
しかし、今回ピックアップしたこの文は、同意できる。


でも9条だけでも変えられれば、前文も96条も変えずともよい。
96条はとりあえず参院選の結果を見てからでもいい。
前文は美しいじゃないか。何もはっきりとしたことは書かれていない。
どうとでもなる。
これを変える必要なんぞないとおもう。
どうですか?私間違ってます?

*1:お行儀悪いよね

*2:もうちょっと上品な人だと思ってたよ