アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 アリエッティ見ましたー

いや〜、音楽が良いなあ。。。
これは良い曲だわ。誰のだろ?
宮崎駿は描いてないんだね。残念。


以下ネタばれ。ケータイさんは見えてるかもしれねーので、見たくない人はそっと閉じてくれろ。






多分、宮 崎 駿が描いたらも っ と変わったはず。
そういう質のモンだと思うわ。



物 語の起 承 転 結が薄い。会話がない。伏 線も…あんまりないし。
宮 崎 駿は脚 本とか、あんまり得意でないと思うよ。*1
だ か ら宮 崎 駿が描いたら違うも のになったはず だ っ て。
見応えがないもん。


細かく言うと…、
水が大粒なのが、ああ、小さいんだなーって感じで面 白 いな。
涙も大粒だったな。でも時々小さくなるんだ。その辺の統一ができた方がよかった。そこがこの世 界 観の肝だか らさ。
でも、何でS Eが重い音なんだろ、とは思った。
おも ちゃの家にしてはドアの音も足 音も重いんだもん。ギギー…ってさ。
も っ と軽い音でもよかったんじゃない?
まあ…アリ エッティ目 線の翔はスローモーだし、たぶん小 人の目 線で見るとおも ちゃのドアも重いってことなんだろうがな。でもその演出…意 味があるのだろうか?
だ っ て、小 人の世 界がこの映 画の面 白 いところだろ?
そんな細かい所が気になってしまう。


初めての借りで…糸巻きの滑車? アレでかすぎじゃない?
アリ エッティの身 長が15cmくらいだと思うが、糸巻き10cmくらいあるだろ。あと、梯子のホッチキスのシン? 2.5cmくらいある。でかい。建 築用のやつかな。
アリ エッティが使ってたロープ。あれ何糸? …多分毛 糸だよね。だったら茶 色じゃなく赤とか緑とかにした方が小 人っぽくて面 白 いのに。
それに棚か らロープで滑り降りた時、巻いてるロープが減らない。
深夜ア ニ メならともかく、ジ ブ リとしては…


お母さんが編んでた編 み 物の糸は何糸?
アリ エッティの剣(待針)はあの大きさだけど、袋縫ってた時の針は全然短い。
食器はともかく、ス プ ー ンなどは小さすぎる。借りてきたおも ちゃの大きさじゃない。銀 色だったが…自 作か? 木にすれば削りだした様に見えるのに…
灯りはどうやって? 火は?
アリ エッティの着てる服が薄すぎる。普 通の人 間の服みたいだ。何糸で出来てるんだ?靴は?
鞄のボ タ ンが小さい気がする。
も っ と布は厚い方がいい。
布団はゴワゴワしていた方が良い。
食器は分厚い方が良い。
その方が、ド ー ル ハ ウ スのプ レ ゼ ン トの素晴らしさが伝わりやすいだろう。
てゆうか、本当に使えるオーブンがついてるド ー ル ハ ウ スがワ ン タ ッ チではずせるのかよ…とか。色々気になっちゃってw


宮 崎 駿が描いたアリ エッティの世 界を観たかったかなあ。
も っ と面白くなったはずだよ。きっと。
お 手 伝 いさんも宮 崎 駿ならも っ と愛嬌のある人にできるだろう。




逆に、若手の監 督を使うなら、脚 本はも っ とス ペ ク タ ク ル的な起 承 転 結のはっきりした物の方が良い。
お 話だけでも客を惹きつけられるような。


も っ と冒 頭で主人公の翔をしっかり見せて、出 会 いを少し遅らせて。
翔が小 人にであって、仲良くなるにつれてアリ エッティの世 界が見えてくる感じの方がわくわくするね。
あー、でも、そうなると雰 囲 気がト ト ロっぽくなっちゃうのかな。
あー、それに、初めての借りっていう見せ場をつくれないなあ。
ス ト ー リ ー次第では大 丈 夫だと思うけどなあ。


じゃあ逆に、
全部アリ エッティ目 線の話にしちゃうとか。
アリ エッティ母を助けるシーンは翔が主導権握るんじゃなくて、アリ エッティが指示を出せばいいんだよ。視 線もずっとアリ エッティ 目 線で。翔はずっとスローモーで、でかいの。
そっちの方が良い かな。


終わりはもう少し綺麗に終わらせてもいいよね。
エン ディングで手術が終わって田 舎で一緒に暮らせるようになればいいし、ド ー ル ハ ウ スにも住めばいいじゃない か。
…まあ、原 作あり作品だとそうもい かないのかもしれないが…
宮 崎さんとしては、小 人の世 界ってのが面 白 い題材だったのかもしれない。


うん。やり方はまだまだあったはずだな。見てみてえなー


以上、シ ロ ー トのた わ ご とでした。

*1:てゆうか、いきなり描き始める人でしょ?