アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 「http://alice.biglobe.ne.jp/ap/Ueber_dieseSeiteこのサイトについて」を初めて読んだ><

これって、合成ボイスの公開実験テストらしい。
てことは、サンプルが集まったら終了すんのかな。

実験の期間は、おおよそ2ヶ月から3ヶ月を予定しています。

ああ、やっぱし・・・じゃあ銀様は・・・難しいかもね(;ω;)
継続キボンヌ!><



気づいたことをここに書いておくお
沢城みゆきたんの特徴を出そうとすると、テンポ変更が効果的。
・母音の再生時間が若干短い。
上の台詞「私が側にいるというのに」の「いうのに」がどうしても早口になる。
  「いうのに」を「ゆうのに」に変えると遅くなる。
『「おかあさん」の「あ」が意外と短い』みたいな所を表現した結果かなあ?
 覚えておくと修正がやりやすいお。
  (つんつんバージョンは「いうのに」だけ最遅にしてもあのスピード。
   優しいバージョンは実は読みが「ゆうのに」になってるお)


希望
・テンポ変更区切りをピッチ変更と別枠にできないかなあ。
  「ピッチはうまくいってるけど、語尾だけ若干遅くしたい」とか、あるのよね。
・ピッチ変更区切りを大小2パターン組み合わせられないかなあ。
  例えば、関西弁などを話させる場合は、文字単位の修正が必要になる。
  しかし、例えば「感情が激昂した時などに語尾のピッチが上がってくる」
  などの修正は、長いスパンで修正出来た方がやりやすいのだ。
  (でもまあ、勘で修正できるんだけどさ。システムとしてはあってもいいかなあ)


あとはあ〜〜はっきりはわかんないけど。
文節と文節の合わせ目とか、癖がでる組み合わせがある気がする。。
相性悪い組み合わせがあるような・・・
それから〜もっとゆっくり話す事は無理なのかな。


それからそれから
出来上がりにジャンルっつーか、分類タグをつけられないかなあ。
悲しいとか怒ってるとかデレとか。
(終わったあとでね。作ってるうちにイメージ変わるときあるから)
そうすると、作るときも「怒り」を選択するだけで近しいものができるわけジャン。


それからそれから
人間だと怒って声を出すとノイズが入ったりするが、それをシステムの方から作るのは無理そうなのかな?
例えば、ミクはどんな高い音も出せるけど、ファルセット(裏声)は出せないでしょ?
専用の声を採取する必要があるのかなあ。