アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 おいらの好きなはてな及びなおやさんや近藤さん。 : ひろゆき@オープンSNS

はてなの社員の社員による相互評価制度って、社員みんなに評価された人がボーナスいっぱいもらえるってこと?
そうなると実際、頑張った人、できる人が、評価されるワケでもないだろね。
あいつ嫌いだから票入れないとか。なるでしょ。どうしても。
逆に社員同士の人気取りとか、自分に票入れてくれたらお前にもいれるみたいな事とかも起こるんだろね。
ライアーゲームみたい。
・・・実際仕事が出来る事と舵取りが出来る事は別だと思うし。


ひろゆきの話はいつも例えがわかりやすい。
ひろゆきは結論を言わない。はっきり言わない。誘導する。*1
そして私は誘導される。
それは気に入らないっちゃ気に入らない。むかつくっちゃむかつく。*2
でもそれでもいい気もする。ひろゆきは筋が通っているのだから。
しかしそう思うことすら誘導されているのだろうかなどと思うのは、きっと私のレベルが足りていないからなのだ。
今はそれがわかっただけなのだ。

*1:単にはっきり言うだけで反発する人いるよね。

*2:遠まわしに言われれば言われるほど反発する人間もいるんだね