アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 フィリピンから帰国 : ひろゆき@オープンSNS

あら、ひろゆきたん、誕生日おめでとう!

■フィリピンから帰国 : ひろゆき@オープンSNS
11/16が誕生日なおいらですが、11/16からフィリピンに行ってました。



台風の被害に関してですが、正確な情報を政府も持ってなくて、
しかも、政府は被害を少なめに言ってるとか現地では言われてました。
政府発表では、被害者は5000人ぐらいになってますが、
現地では2万人は超えてそうとか言われてました。


また、畑に塩水が入ってしまって、塩害が発生するので、
完全復興にはそうとう時間がかかるだろうとのこと。。。
元々、設備投資が出来るほどの現金収入がある農家はそんなにいないらしいので、
塩を除去するぐらいだったら、畑を放置する人のほうが多いだろうとのことで、、、



ということで、現地の赤十字に直接寄付してみましたよ。。。と。

塩トマト作ってみたら?
塩分が多い畑でトマト作ると小さいのしかできないけど、その代りめっちゃ甘くなるんだって。(鉄腕ダッシュ情報)
塩トマト - Wikipedia

塩トマト(しおトマト)は、熊本県八代地域など土壌塩分濃度が高い干拓地などで栽培される特別栽培のトマトで、糖度が8度以上のものである。果物並みに甘くフルーツトマトの元祖であり、しっかりした歯ごたえと一般のフルーツトマトとは全く異なる味を持つ。収穫時期は11〜5月頃、3月がピークである。栽培地域が限定されるので、希少価値があり超高級品として贈答用などにも使われる。


2011年には、東日本大震災による津波の塩害対策として、脚光を浴びるところとなった。