アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ヤマト、パンク寸前…サービス残業常態化、疲弊する現場  ……再配送有料化か?

アベノミクスのおかげ…所為?(´・ω・`)

■ヤマト、パンク寸前…サービス残業常態化、疲弊する現場
宅配便最大手のヤマトホールディングス(HD)が、全社規模で未払い残業代の支給を進める方針を決めた。異例の経営判断によって、ネット通販を支える宅配の現場がサービス残業で支えられている実態が改めて浮き彫りになった。

サビ残はあかんよ(´・ω・`)
それだけは。

3 名前:名無しさん@1周年 (ワッチョイW 4e95-prdN [119.229.130.88]):2017/03/04(土) 05:47:36.13 id:bBmeeloD0.net
そろそろAmazonが出資してもいいと思うよ

あー、アマゾンが負担なのか……
そういや前にアマゾンから撤退した会社があったな…

242 名前:名無しさん@1周年 (ガラプー KK91-66hF [KwY3N2Y]):2017/03/04(土) 08:05:38.59 id:r2pnEFiTK.net
アマゾンから手を引いた佐川の方が
正解だったってことか

ああ、佐川か。


ヤマト運輸 賃金未払い7万人なんと総額数百億円も…そのお金はどこに行ったの?
 宅配最大手のヤマト運輸運送業務に従事する約7万人を対象に勤務実態の詳細を調査していることが4日、分かった。勤務時間が会社側の認識よりも多ければ、時間分の賃金を未払い分として支払う方針だ。インターネット通信販売の普及などで宅配便の荷物個数が急増し、トラックドライバーを中心に長時間労働が慢性化しており、現場の労働環境の改善を進める。

 支給額は、1人100万円程度になるケースもあるとみられ、総額は数百億円に達する可能性もある。ヤマト運輸はまた、労働環境改善の一環として、退職したOB社員を再雇用することで集配拠点の管理職を増やす検討にも入った。

まあ、とりかかったのは良い事だよね。

 ヤマト運輸は昨年8月、30代の元ドライバー2人に未払い賃金があったとして、2人が勤めていた神奈川県内の店舗が、横浜北労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けており、内容について係争中。ただ、同社は労使交渉などで労働環境の改善を急いでおり、是正勧告も受けて勤務実態の解明が急務と判断した

最近の労基は動くのね。


ありがとうございます。。。

ヤマト運輸ドライバー、一個配達して170円が手取り、再配達しても増額なし(´-ω-`)
ヤマト・ドライバーに密着してわかったハードな負担 
ピークには4分で1個配達し170円!

宅配便大手のヤマト運輸が今秋(2017年)にも27年ぶりの全面的値上げを検討している。ネット通販の急増や人手不足でドライバーの負担が半端でないためだ。共働きなどで不在の家も増えて、再配達にも振り回されるドライバーに密着取材した。

キャリア13年の大岩重利さんは受け持ちの東京江戸川区の一角半径1キロをいつもダッシュだという。午前中に新聞の配送を終えて、取材が密着した日の午後は85個を配達する。1個170円がドライバーの手取りになるが、再配達しても増額はされない。

あー、再配送か、なるほどなあ〜。。。
でもアマゾンって「今申し込むといついつ届きます」ってわかる時はまだしも、マケプレなんかはポチってもいつ届くかわからんからね(´・ω・`)
そうじゃなかったっけ?

ヤマト運輸、再配達の有料化検討 同業他社も値上げに追随へ
 ヤマト運輸が、個人向けを含め宅配便の基本運賃を27年ぶりに本格値上げする方向で検討に入った。背景には、インターネット通販の普及などに伴い、宅配便の取扱量は増加傾向が続く一方、少子高齢化の影響もあり、ドライバー不足が深刻化していることがある。同社はドライバーの負担感が増す原因となっている再配達の有料化も検討最大手の同社が値上げに踏み切れば、同業他社も追随する可能性が高いとみられる。


 宅配便の取り扱い個数は、2015年度が前年度比3.6%増の37億4500万個で、過去最高を更新。16年度はこれをさらに上回ることが確実とみられている。(2017/03/07-19:57)


166 名前:名刺は切らしておりまして:2017/03/08(水) 12:39:44.04 id:TZ4jmqXF.net
チャイム鳴らさず不在票置いていってお小遣いゲットか

あーそれはアカンw
つか、再配達有料だったら指定日時無料にしてほしいわ。
それで出なかったら罰金とればいいよ。


或いは、営業所受け取りで、受け取り可能になったらメールが届くん。
一週間たっても連絡・または取りに来なかったら罰金か処分。
……取りに来ない奴いそうw


こっちも同じような記事。

■【宅配便】ヤマト、27年ぶり全面値上げ…アマゾンなど大口顧客と交渉入り、再配達の有料化に含み
宅配便最大手のヤマト運輸が9月末までに宅配便の基本運賃を引き上げる方針を固めた。ヤマト運輸の長尾裕社長が日本経済新聞の取材で明らかにした。全面値上げは消費増税時を除くと27年ぶりで、アマゾンジャパン(東京・目黒)など大口顧客と交渉に入った。
現在は無料の再配達については、荷主と共同で削減に取り組む一方で「協力を得られないなら運賃体系に反映しなければならない」として有料化に含みを持たせた。


続きは会員登録で読めます
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ06HVU_W7A300C1MM8000/


229 名前:名無しさん@1周年:2017/03/07(火) 05:00:57.46 ID:1XSRfc6k0.net
朝から配達中と表示して午後に来るんじゃねーよ
出かけられねーだろ

あ、なんだ。そういうサービスあるのか。

242 名前:名無しさん@1周年:2017/03/07(火) 05:02:45.14 id:ZqP8cHb40.net
宅配ボックスを購入すれば済む。

それなー(´・ω・`)

パナソニック、不在時に宅配便を受け取る宅配ボックスの新製品を発表 需要増で品ぞろえ強化
パナソニックは6日、不在時に宅配便を受け取るための宅配ボックスの新製品を発表した。郵便ポストと一体化したタイプや、住宅の壁に埋め込み屋内から荷物を取り出すタイプなど、一戸建てやアパート向けの3種類を新たに販売する。インターネット通販の拡大で宅配需要が急速に高まっていることを受け、品ぞろえを強化する。

パナソニックの調査では、アパートなど集合住宅への宅配ボックスの設置率は約20%、一戸建ては1%未満にとどまり、市場開拓の余地が大きいと見込んだ。


既に展開中の製品と合わせ、2018年度に年間3万台の販売を目標とする。本体の希望小売価格は7万5060円〜18万9千円で、別に工事費がかかる。

産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/170306/ecn1703060014-n1.html



18 名前:名無しさん@1周年:2017/03/06(月) 19:38:12.14 id:RpozMnID0.net
小さ過ぎるよね
その3倍は欲しい


210 名前:名無しさん@1周年:2017/03/06(月) 20:05:14.22 id:tSMXouG00.net
元取れなさそう

ぐ、ぐぬぬ。。。。。。



でも補助金出るらしいよ!(`・ω・´)
企業向けだけど……

■宅配効率化へ補助金 ボックスまず500カ所 政府 ネット通販で再配達急増
 政府は4月から設置費用の半額を補助する制度を新設し、業者が駅やコンビニに宅配ボックスを設置するのを後押しし、再配達を少なくして配送効率を高め、ネット通販の拡大に欠かせない物流網の維持をめざします。


 まず4月から宅配ボックスの設置費用を補助する制度を始めます。
 2017年度予算案に約5億円を計上し、1カ所あたり通常150万〜200万円かかる設置費用の半額を補助します。どの事業者でも荷物を預けられる宅配ボックスを設置した企業が対象で、初年度にまず約500カ所を新設する目標を掲げます。

 経産省は年内にもエネルギーの使用の合理化等に関する法律(省エネ法)を改正し、ネット通販業者なども省エネ義務の対象に加えます。同時に、こうした業者にも宅配ボックスを設置する努力義務を課します。


 ヤマト運輸日本郵便は昨年、東日本旅客鉄道JR東日本)の駅に宅配ボックスの設置を始めました。消費者はインターネット通販で購入した商品などを通勤や通学の途中に引き取れます。昨年6月から順次工事を始めており、1年間で首都圏の駅、約100カ所への設置をめざします。

 ネット通販では、楽天が「楽天市場」で購入した商品を受け取れるロッカーを首都圏の駅を中心に全国23カ所に設置しました。1カ所あたり10〜20個のボックスがあります。

 また荷物の到着時間を示して受け取る人の不在を避ける取り組みも進みます。アスクルは通販サイト「ロハコ」の利用者を対象に、到着直前にスマートフォンスマホ)のアプリに配達通知を出すサービスを提供しています。


 経産省は通販業者にいまは一部の有料会員しか利用できない日時指定サービスを一般に開放するといった取り組みや、宅配業者には配送する時間を事前に消費者と打ち合わせするといった効率化も求めます。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

受け取りコインロッカーか!(`・ω・´)
なるほどな〜
でも受け取りに来ないと貰っちまうべよ?


しかしまた公共の場が狭くなっちまうな〜



他にもなんかいい方法はないんだべか(´・ω・`)