アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 中国の日本領土である尖閣包囲について、周囲の反応

へぇ、「日本の領土を守るため行動する議員連盟」なんてあるんだ。

■【尖閣問題】中国船侵入に全力対応=菅官房長官
菅義偉官房長官は9日、超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」の新藤義孝会長らと首相官邸で会談した。新藤氏が沖縄県尖閣諸島周辺で多発している中国公船による領海侵入に厳しく対処するよう求めたのに対し、菅氏は「全力で当たる」と応じた。

以下ソース:時事通信 2016/08/09-16:32
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080900709&g=pol


91 名前:あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/:2016/08/09(火) 23:42:11.40 ID:0/NASQeY0.net
相手に主導権を握られっぱなしなんですがそれは

本当だね……日本は何と力がないのだろうか…



あれ? 産経?

■産経「尖閣に中国漁船団、現体制で守りきれるのか。上陸阻止の為の有人化を急げ」
尖閣に中国漁船団 上陸阻止へ有人化を急げ

東シナ海で、中国が対日攻勢を一気にエスカレートさせている。安倍晋三政権は、力による圧迫に屈せず、尖閣諸島を守り抜く具体的方策をとらねばならない。


中国のガス田開発の海洋プラットホームには水上レーダーが設けられた。性能が強化されれば南シナ海のような軍事基地と化す。


外務省の杉山晋輔事務次官は「領海侵入は主権を侵害する。断固認められない」と、中国の程永華駐日大使に抗議した。外務省は、領海と接続水域からの公船の退去やレーダー撤去も求めた。

しかし、中国は聞く耳を持たず、「(尖閣は)中国固有の領土だ」などと反論している。中国海軍は今月1日、東シナ海で100隻以上の艦艇や数十機の戦闘機による大規模演習を実施した。

現状で尖閣を守り切れるのか。海上保安庁は、巡視船12隻の尖閣専従体制を整えているが、今の事態を受け、他の管区からの巡視船の応援を強化すべきだろう。

産経かよ。記事って誰かがチェックするんじゃないの?
書く人によって変わるのかね…
まあ、なんなり対策は欲しい所…



ちなみに朝日は…

朝日新聞記者「日本はいまこそ中国の南シナ海での無法な行動に理解を示すべきだ」
日本はいまこそ中国の南シナ海での無法な行動に理解を示し、中国抑止の国際的な動きに加わらず、対中関係を改善すべきだ」――こんな骨子の記事が英文でワシントンから発信された。

中国の行動を非難せずにすべて受け入れるべきだとする中国政府の主張と同様のこの媚中論調は中国側からではなく、日本の朝日新聞記者からだった。

旧知のアメリカ人元外交官から「こんな奇妙な記事をみたのだが、どう思うか」という問いあわせのメールがあった。貼り付けられた記事をみると、大手のシンクタンク戦略国際問題研究所CSIS)」の日本部が発信しているニュースレターの一部だった。

英文のその記事は「南シナ海裁定後の日中関係の新段階」というタイトルだった。発信の日付は8月1日、冒頭に筆者の名前がないので、とくにかく読み始めた。冗長な記事だが、我慢して読み進んだ。内容は確かに奇異だった。

なんなんだ、この新聞は。
日本じゃないなあ。