アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 中国船が尖閣沖に400隻!?

オリンピック開催中なんですけど。

■【尖閣】中国漁船、尖閣周辺に8/7(日)は230隻→8/8(月)は400隻来ていた
 「事態をエスカレートさせないように強く働き掛けていく」。菅義偉官房長官は8日の記者会見で活動を活発化させる中国公船対策について、何度もこう繰り返した。

 5日以降、領海侵入は延べ18回に及んだ。8日午後には過去最多の15隻が尖閣周辺の接続水域を航行。漁船が400隻程度来ていたとの情報もある。現場では海上保安庁が態勢を増強して対処しているが対応には限界もある。

自衛隊艦船が海上の治安維持に当たる「海上警備行動」の発令も可能だが、中国海軍が出動し「軍対軍」による不測の事態を招きかねない。

 杉山晋輔外務次官は5日に程永華駐日大使を外務省に呼び、直接抗議。その後も8日にかけて日本が連日抗議を繰り返しても中国側の活動はエスカレートするばかりで、外務省幹部は「異例だ。一歩前に進めてきている」と神経をとがらせている。このタイミングでの公船の活動活発化について、政府関係者は「中国が南シナ海の仲裁判決での敗北を受け、国内の不満を外にそらそうとしている」との見方を示した。

その矛先がいつも日本になるのはなんでなんだろうな。

 日中両政府は、安倍晋三首相と習近平国家主席による2014年11月の初会談の際、「対話と協議を通じ、情勢の悪化を防ぎ、不測の事態を回避する」などとする4項目の合意文書を交わした。首相は来月に中国で開催される国際会議に合わせて模索している習主席との会談で、合意を着実に守るよう呼び掛ける方針だ。ただ、政府内には公船の活動について「外交的な話し合いにかかわらず続く」と予測する声もある。(2016/08/08-23:09)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016080800809&g=pol


公船の領海侵犯が増えている。

■【尖閣諸島】接続水域に中国海警7隻 政府 分析急ぐ
政府は6日、中国海警局の船7隻が沖縄県尖閣諸島周辺の接続水域に入ったことを受けて、「緊張を高める一方的な行為だ」として抗議し、警戒を続けるとともに、中国側の意図やねらいについて分析を急いでいます。6日、中国海警局の船7隻が沖縄県尖閣諸島周辺の日本の領海のすぐ外側にある接続水域に入り、中国の漁船およそ300隻がその周辺を航行しているのが確認されました。

これを受けて、政府は、外務省の金杉アジア大洋州局長が東京にある中国大使館の公使に対し、電話で2度にわたって、直ちに接続水域から立ち去るよう求めるとともに、「現場の緊張を高める一方的なエスカレーションで、決して受け入れられない」として強く抗議しました。

6日もかよ。