アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ガッテン!カキのおいしい食べ方。

火を通すんなら断然加熱用のほうが美味い!?
カキフライにするつもりなのについ生食用を買いがちなアナタ、それは実は損してる。


加熱用と生食用だと育てる場所が違うんだって。
加熱用は陸に近いところで、陸からの栄養分と細菌が多いところで育てる為、生で食べるとあたりやすいけどうま味が2倍! タウリン1.4倍! 亜鉛2.3倍!
生食用は陸から遠いところで安全に育てられるが、カキの餌が少ない為加熱用に比べてうま味が少なく、水分が多い。だから鍋に入れると水分が抜けて縮む。


おいしい牡蠣鍋の作り方

具材を火にかけて、沸騰させます。
沸騰したら牡蠣(加熱用)を投入して8分加熱。
この間は他の具材は入れない。温度が下がるから。
人差し指からはみ出るような大きな牡蠣は9分加熱してください。


牡蠣のガンガン焼き

蒸し焼き(2〜3人分)です。
牡蠣200gを皿に並べて、蒸し器に水150ml・酒150mlを入れて、
強火で5分・中火で4分蒸しましょう。


牡蠣のから揚げ

まずは塩水で8分茹でで、キッチンペーパーで水分を取ります。
コショウで味付けて、片栗粉をひだのところまでしっかりつけます。
200度の油で1分揚げて、3分放置。
もう一回1分揚げる。二度あげするのがポイントです。

カリッカリで美味しいらしいよ。


牡蠣ペースト

牡蠣300gを酒大匙3で強火で2分・中火5分煮ます。
最後に強火で水分を軽く飛ばすして、フードプロセッサーへ。
出来上がり!


ご飯に合う。牡蠣の炊き込みご飯にも合うかも?
ジップロックで冷凍しておくと使いやすい。
ポキポキ折って使う。

牡蠣ペーストを牛乳でとくとクラムチャウダーになります。

よーし、これだけ書いておけばもう録画は消せるぜw


下ごしらえは大根おろしで揉んで洗い流す派と、
片栗粉で揉んで洗い流す派がいるらしい。
やっぱりやらないと生臭くていかんな。