アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 僕だけがいない街

さて。情報の洗い出しからかなぁ。
あやふやな記憶のままで考察してもしょうがないからなぁ。
ちょっとめんどくさいのはしょうがないか(´・ω・`)


気になったシーンとセリフを抜き出し。

  • リバイバルタイムリープ。 何か事件が起こった時、事件が起こる前に巻き戻る現象。時をやり直せる。
  • 「お帰り、悟」「母さん?」 ←この時の怪訝な顔は何だろう? このあたりカットされまくっとる気がする。
  • 帽子と眼鏡の男とすれ違っている。 犯人?
  • 帰宅後に母の遺体発見。腹に刃物。近所のおばさんがやって来て叫び声をあげる。警察が来る。「署で事情を聞かせてもらえますか?」
  • リバイバル発動。何故か小学校時代へ跳ぶ。こんなに過去に跳んだことはなかった。18年前。昭和63年2月15日。5年4組。つまりここがリバイバルの起点であり、母を救うポイントはここにある?

なんと大胆な短縮w
映画だったら20分くらいやっちゃいそうだよな〜


  • 18年前の記憶では、この後すぐに連続幼女殺人事件が起こる。第一被害者は雛月加代(10歳)。主人公である悟のクラスメイト。他に2名の被害者がいる。『僕なら助けられたはずなのに!』←これはおそらく18年前の悟のセリフ。
  • 雛月加代は母子家庭。母親には情夫がいる。雛月は虐待にあっている。どちらかは不明。悟は母だと思っている。
  • 雛月は月曜に欠席、または遅刻が多くなる。土曜に虐待が行われ、傷が目立った時や寝込んだ時などにそうなる。
  • 担任は八代学(ガク) イケメン。クラスの女子に人気がある。雛月の虐待に気付いている。児童相談所に相談をしているが、雛月の母は勘がよく、過去3回職員が訪問したときには決まって雛月を連れて外出している。
  • 悟一家も母子家庭。母は元テレビ局報道部。昭和63年当時はどうかわからない。
  • 悟の友達は4人。ヒロ(あゆみちゃん)・カズ(ゲンタくん)・オサム(光彦)・ケンヤ(イケメンな灰原)
  • 雛月は放課後はいつも公園にいる。家に帰りたくない為だ。ただし、土曜は早く帰るようにと母に言われている。
  • 悟は3月2日のバースデーパーティに雛月を誘う。
  • 実は雛月の誕生日も3月2日。
  • 3月に雛月が殺された新聞記事の年齢が10歳だった為、殺害時は誕生日前の3月1日?
  • 雛月が最後に目撃された場所はいつもの公園。遺体の発見は雪が解けた後だった。背景画像によると裏山の粗大ごみの中?
  • 18年前の3月1日の記憶では、6時少し前に雛月が公園に立っていたのを見た。悟はその傍を通り、アジトへ手袋を探しに行った。手袋があったかどうかは覚えていない。アジトから出ると、傍の土手でユウキさんを見た。その後最短距離で公園の傍を通ったが雛月はもういなかった。足跡は雪で消えかけていた。雛月の足跡しかないように見える。
  • 2月27日土曜日にみんな(雛月含む)を科学センターに誘う。何故か3バカ+1は来れない…と思ったらサプライズの相談をしていたらしい? 良い奴ら。雛月の誕生日は八代先生がケンヤに教えてくれたらしい。
  • 科学センターにて。「私もここ好きだって知ってたの?」何故かデジャヴ。18年前の過去にもこの場所で雛月に会っていることを思い出す。『漫画描こうって人はこういう所来たがるものなの?』 同じ時を繰り返している?
  • 3月1日。朝から雛月を迎えに行き、放課後も一緒に遊ぶ。3月2日バースデーパーティ。 雛月も来る。18年前の記憶では母と二人で食べきれないほどのサンドイッチを作って食べただけだったが、今年は3バカ+1と雛月と一緒に2つのホールケーキ(悟用と雛月用)とサンドイッチを食べた。
  • 3月3日 雛月は登校してこなかった。

その他。

  • 悟はマクレガーの手袋を落としている。多分アジトで落とした。アジトには雪が降った日は行かない。足跡が残るから。しばらくずっと雪が降っていく。
  • 文集。雛月「『私だけがいない街』誰もいない島に行きたい。お母さんもいない。辛い事もなにもない。遠くに行きたい。そして遠くから私だけがいない街を想う」。悟は母に文集を見せていない。また、自分が何を書いたかも覚えていない。(今の所)
  • アイスホッケー部のレギュラーは浜田。全国大会に出るような奴。でも悟の方が速かった。手を抜いて勝ちを譲ったらバレて嫌われた。良い奴。悟は後悔した。
  • 悟、雛月が虐待されて倉庫に入れられている所に遭遇。地面の雪の中に雛月の衣類?が落ちていた。倉庫を開けると雛月が薄着のまま傷だらけで倒れている。雛月の母は目つきがおかしい。
  • ユウキジュン、ドモリ癖のある男。いつも昼間からぶらぶらしていて、よく公園でペーパークラフトの飛行機を飛ばしている。が、実は実家で朝4時からバイトをしている為、別に無職ではない。悟とは仲良し。雛月とも交流があったらしい。棚に女子高生AVを隠し持っている。
  • 警察?にユウキジュンの言動について聴取されているシーンがある。
  • 白鳥潤、2006年5月現在確定死刑囚。初公判以来ずっと無実を主張。多分これ、ユウキさんの事。両親が離婚したのかな? 劇中で説明がない。
  • 雛月を虐めている女子生徒がいる。ミサト。給食費盗難事件で雛月を犯人呼ばわりする。たしかに雛月の鞄からみんなの給食費が出てくるんだが……何でそんなに自信満々に雛月を名指ししたんだ?って話。この一件で彼女は「みんなは、私がわざと給食費を盗んで雛月の鞄に入れて犯人に仕立て上げたと疑っている」と拗ねている。真相は不明。
  • 山でキタキツネのカップル?を雛月とみる。山のてっぺんには大きな木が立っている。


ちょっと時系列ばらばらにしちゃったけど、まあいいか。
とりあえずこれだけ。じゃあ次のエントリーに行こうか。


ん?
4話「達成」……?


???あれ? もしかしてこれが4話? 3話じゃなくて!?
私1話見逃してるのか!��(゚口゚;)