アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 僕だけがいない街 考察。

さて。
ワタクシ、1話を見逃していたことに今気づきました!!!!wwww
マジかよwww
カットなんかしてねえよ! お前が見逃してるだけだよ!
見逃してる癖に偉そうに講釈垂れちゃってるよ!
何が劇中で説明がないだよ! 1話で散々出てるYO!\(^o^)/
ユウキさんは犯人じゃないの確定だよ!!\(^o^)/
犯人も母の良く見知った顔であることが確定だよ!!ww
男である事も確定だよ!w
主人公の出身は北海道で、今住んでるのは東京!
母は事故った悟の看病の為に東京に出てきて、何故か当時の真犯人とニアミス! その正体に気付いて殺された!! なぞは解けた!!
小出しになんかなってねえんだよ!w
うわぁ〜〜〜〜〜〜これどうしよう、考察する気が薄れてきたああああ
てゆうか考察する隙があるかコレ!?



メモだけは公開しておくか。。。
ここから下は1話を見る前に立てていた考察です。

仮定。

  • イケメンの担任犯人説。

すれ違った男とパッと見一番よく似てるのがこの先生。
最初は雛月母の情夫が先生なのかなと思ってたんだよ。でも情夫もちゃんと顔が出てきて声も違ったし、別人だわ。もし雛月母と先生が裏で繋がっていて虐待に加担しているようなことがあれば、職員の訪問日も母にバラしてやり過ごせんだが……
2人目の情夫って線もなくはない。
しかしこれは……よくある犯人だ……!
これはよくある話なのか!? それとももっと込み入った話なのか…!? アニメの脚本によるのかもしれないが、伏線の撒き方からして込み入ってる気もする…! しかしそんな理由で犯人が分かってしまうのは嫌だ! 私の本意ではない!

  • ユウキジュン犯人説

恐らく連続幼女殺人事件の容疑者で死刑が確定した白鳥潤であると思う。写真では髪坊主にされちゃってて顔つき変わってるから分かり辛いが。
悟の印象では良い人であるようだ。
悪く言えば、昼間からブラブラしていて、公園で一人たたずんでいる幼女に声をかけちゃうような人であることは間違いない。
悟は3月1日に雛月を最後に見た証人であるのだが、多分事件後の警察の事情聴取で、公園で雛月を見たことと、ユウキさんが近くの土手にいたことは証言したんだろ。そういう回想シーンはあった。

  • 雛月母の情夫

雛月に暴力をふるっていたような描写はない。ただ、母が虐待をしてるのを止めている描写もない。酒とたばこな男。殆ど話に絡んでこない。


この中の誰かが犯人だとして、それが18年後の母親殺しとどう繋がるのかがわからんと、謎を解き明かしたことにはならないのではないだろうか?
例えば、雛月を殺したとされる白鳥潤が潔白だった場合、真犯人は野放しになってるわけだ。
その犯人が18年も経って母を狙った理由は? 愉快犯的犯行ではない訳だろ?


仮定。

  • 白鳥潤が脱走して、自分が犯人であるかのような証言をした悟を恨んでいて、同じ目にあわそうとした。

これは無理がないと思うんだが、死刑囚ってそんなに簡単に脱走できるんだろうか?って事と、じゃあこれを回避するためには、悟が雛月が殺された時の証言でユウキさんを何とか庇えばいい訳だ。「恨みを買いさえしなければ、真犯人を見つけなくともよい」という事になれば雛月を助ける必要はない。となると、この話は途中で終わっちゃうんだよ〜〜〜
そりゃないだろ?w


文集に何を書いたんだよ? その辺は気になる。過去の悟が何を考えていたか。
この脚本、何があったかって事が小出しになっていく感じが上手い気がするんだよね。


ところで「漫画描こうって人」はどこにいるんだろ?
18年前の過去で、雛月は「漫画描こうって人」に連れ出されて何度か科学センターに来ている。
それはユウキさんだったの? それとも別の人?
ユウキさんは以前から雛月と公園で話をする間柄だった。
ただ、オタクっぽく(挙動不審っぽく)はあったけど漫画を描くというよりはペーパークラフトが好きだったようなので……どうかなとは思う。まあペーパークラフトをやりながら漫画を描く事も出来るだろうが。
これはミスリードなのだろうか?


雛月は土曜に虐待をされる。
以前悟が発見した時は、雛月は服を脱がされて肌着だけで倉庫に入れられていて、マジかよ…虐待って性的虐待か…?と思わされてしまったのだが、情夫はそういった行為を行っていたのだろうか?
コイツが漫画を描くかはともかく、虐待の挙句犯行を行った可能性は否定できない。


さて、担任であるが。
今の所コイツが本命だわ。要所要所でいい先生である描写があるので、逆に気になる。
しかしそんな理由で犯人が(ry
これが犯人だったら釣り針が大きすぎるわw

そのデカすぎる釣り針が本命臭いんだよ!!!!



あ〜〜〜〜、スリードが少なすぎるぞ!
あと3人は増やせ!! そして1話は全部カットだ!
何故母が殺されなければならなかったのか、その理由も過去で探すんだ!
ハッ!��(゚口゚;)そういえば主人公はまだ何も知らねえんだな!
だったら視聴者にも見せる必要がない!!!
1話であれだけのネタ晴らしがあるなんて酷ェよ!><。


子供に人気がある性格なら誘拐もしやすい! ロリコンが一番なりたい職業が小学校教師ってのは統計的事実です!
給食費だって担任が盗んだんじゃねえのかよ!?
雛月を追い詰めれば、助けの手を差し伸べるだけでなびくからな!


ユウキじゃねえなら、担任と情夫しか男が出てねえじゃねえかよ! 情夫は話に絡んでこねえ!
まさか大穴でケンヤじゃねえだろうな!?
小学生サイコ犯かよ!www
1話見る前は、容疑者を仮に3人としておきながら実は全部スケープゴートで、女が犯人である可能性にもアンテナたてとこうと思ってたのに…!



うわああああああ!!! 主人公が漫画描いてるのも1話で出てるじゃないかあああああああ!!!
あの時雛月がなんで「漫画描こうって人はこういう所に来たがるもんなの?」って悟に言ったのかわからなかったが、悟、どうせお前、文集に将来の夢とかいうタイトルで漫画家になりたいとか書いたんだろ〜〜〜!!!
あああこれでまた一つ謎が解けてしまったあああああああああああ
今期一番楽しみにしていたのにいいいい!!!!
あの1話、ホントに要らなかったんじゃねえかなあ!?(´;ω;`)


ちょっと待って!? 逆に、あの担任は犯人ではないとか!?
だったらすげえよ!? 今の状況で他に誰がいるんだよ!?
犯人は18年後でも顔を思い出せるような知り合いだろ!?
まさか"これから登場します"なんてことはねえだろ!


予想通りなストーリーではミステリーとは言えねえ!
大どんでん返しを期待するぞ!




1話見て逆に謎が深まったところと言えば、母の腹に刺さった包丁ですが。
本当は背中を刺されたんだね。
なんで腹に移し替えられてたんだろ?
それは気になる。


お、これは大どんでん返しフラグ…?(`;ω;´)



あと、母はどこに電話をかけていたんだろう?
悟はメモを拾っていたようだが、リバイバルした今から確かめる術はあるのか?
あれが伏線ではないとは考えられない。ふむ。。。


あと、悟のクラスメイトで殺された子は2人いる事が分かった。
雛月と誰だっけ…?
見直してみた。
中西彩と杉田広美。両方11歳。このどちらかがクラスメイトか。
同じクラスから二人も出てたらやっぱり担任怪しいじゃん!www
当時クラスは何クラスあったんだろ?
その当時なら今と違って子供の数はまだ多いだろ?
でも5年から6年に上がる時にクラス替えはないようだが…
そういやクラス替えって2年に1回だっけか…?
遥かイニシエの話だから忘れたわw


…あれ? 杉田広美ってヒロ(あゆみちゃん)か!?
悟、お前忘れてんなよ!!www
つか、ヒロって僕っ子だな。
男だと思わせといて後でバラす予定なのかな。


僕だけがいない街ってタイトルも意味不明だ。
文集にそう書いていた雛月ならともかく、主人公の何を指しているんだろう?


それに、本当に担任が犯人なら、すれ違った時にもっと違う服を着ていてもいいもんだわ。
なんでわざわざスーツだったんだろ?
あれ見たら担任が怪しいと思っちゃうよ。だって似てるんだもん。
小学校の先生って北海道から東京に来るほどの転勤ってあるの?
レンタカーで無精ひげはやしてたけど。
まだスーツ着るような仕事してるんだろうか?
だったらなおさらジャージとかで来ればいいじゃない。


他にも、雛月が殺されたのが3月1日かどうかなんてわからんはずだわ。
それは雛月が最後に目撃された日であって、発見されたのはもっと後だ。
殺された日は、最後に目撃された3月1日から雪が解けて遺体が発見されるまでの間だ。
死亡推定時刻は、胃の内容物が3月1日の給食の内容と一致したとかでない限りは、そう詳細には割り出せないはずだ。
雛月は夕方6時ごろまでは生きていたんだろ?
もう消化してるんじゃないかな。


このリバイバルってさ。1回しか起きないんだろうか?
何回も起きるんだろうか?
また戻るのかな。
そこも分からんのだよな。


1回しか起こらないとすると、ハッピーエンドに向かうためには「雛月は誘拐されたがまだ殺されていない」って状況でないといかんのだよ。
何回も繰り返すとすると、リバイバルした時点で失敗は確定って事…か?
「雛月の"最後の"言葉」ってセリフがそういう意味だとすると、失敗は確定なのかな。


そういえば私は基本的にBGMだけになると横向いちゃう癖があるんだが、確か何もしゃべらずに各登場人物の状況だけ映るシーンもあったよね。見逃しやすいシーン。
アレもミスリードなんだろうか?
「北極グマに…」に○付ける辺り面白くて慕われるセンセイアピールなのかなって思っちゃったんだが。
あれは当時各キャラクターがどう行動していたか見せてるって事か?
ちゃんと見るべきなのかなあ。
母(歩道橋)、ケンヤ(自宅庭でリフティング)、担任(職員室)、情夫(居酒屋?)、ユウキさん(土手)…後誰だっけ?
あ、これで全員か。



……ふむ。。。
こうして書きだしてみると、意外と疑問点あるな。





とりあえず、今の時点ではミステリーを通してくれるか、サスペンスになるのか……
……担任が犯人確定しちゃうとサスペンスだな〜


ラストが「人はいつでも人生をやり直せる。そう、勇気をもっているならね」みたいな締めになりそうなんだよな。
さて、納得できるストーリーでそこまでもっていってくれるのか、それとも、全く違うオチになっていくのか……





え? 勿論今後も見ますよ。
だって絵も良く動いてるし、カメラワークっつーか、コンテ?もいいから。
オチも読みが当たってるか気になるしね。