アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 中国、脅威論。

アメリカが重い腰を上げた…?

■【今頃かよ】中国の南シナ海の侵略にアメリカが騒ぎだす
 中国による南シナ海の現状変更に対する懸念は、米政府はもとより、政界やワシントンの政策研究機関などでも急速に広がっている。

 政界では3月19日、共和党重鎮のマケイン上院軍事委員長や民主党のメネンデス上院前外交委員長らが超党派で、中国の動きに対する深い懸念を示す共同書簡をケリー国務長官とカーター国防長官宛てに送った。

 書簡では、中国の動きは「この地域の米国の国益だけでなく、国際社会全体に対する挑戦だ」と指弾し、オバマ政権に対し、南シナ海東シナ海に関する「包括的戦略が必要だ」と強く求めた。


 また、有力政策研究機関「戦略国際問題研究所(CSIS)」では、3月28日に開いた日米の安全保障専門家を集めた会議で、中国の南シナ海での動きを特別に議論。CSISが独自に入手した過去1年間の急速な岩礁の変化を示す画像が次々紹介されると、会場から驚きの声が上がり、対策が急務だとの声が相次いだ。


42: ムーンサルトプレス(福井県)@\(^o^)/:2015/04/08(水) 12:15:59.19 ID: 4hBTEAcY0.net
今更かよw
もうフィリピンの岩礁にシナチクの飛行場完成してるだろ


68: ジャンピングDDT(家)@\(^o^)/:2015/04/08(水) 13:50:28.94 ID: lsmIamPU0.net
米軍基地撤退したからだろ
沖縄からもし米軍が撤退したらそら恐ろしい事に

全くだよなあ。。。



それが、本当に大きな話になりつつあるんだよね。
だって中国がアメリカに「南沙はわが領土。口出しするな」って防衛白書で言っちゃったから。

 中国国防省人民解放軍は26日、2年ぶりとなる国防白書「中国の軍事戦略」を発表した。
「中国の領土主権と海洋権益に対する挑発行為が発生している」との認識を示し、中国による岩礁埋め立てなどで緊張が高まる南シナ海情勢を念頭に「海上での軍事衝突に備える」との方針を表明した。

 白書は「(アジア)域外の国家が南シナ海(の問題)に介入し、中国に対して頻繁に近距離からの偵察行為を繰り返している」と指摘、米国の動きに警戒感を示した。

 また、伝統的に陸上戦略重視だった軍の思考を海上重視に切り替え、海上の軍事力強化を進める方針を強調した。
http://www.sankei.com/world/news/150526/wor1505260020-n1.html

どういうことだってばよ?(`・ω・´;)


スレタイはともかく。

中国が南シナ海で米無人機に電波照射で妨害 捕獲が目的か―米メディア


米軍無人偵察機グローバルホーク南沙諸島上空で偵察任務中、中国に地上からの電波発射により妨害されていたことが分かった。25日付で聯合早報網が伝えた。

米ワシントンフリービーコンによると、米国の専門家はこれについて、「妨害の目的は海に墜落させて、捕獲すること」と指摘している。
これに先立ち、数日前にも米軍の対潜哨戒機P−8Aが南沙諸島で中国側と「一戦」交えたと伝えられたが、詳細については明らかになっていない。

米当局者によると、中国側は、南シナ海で中国が建設している軍事施設の上空を飛行する米軍の無人機に対し、妨害を行う。この米当局者が20日に明らかにした。
P−8Aが同じ空域で中国軍から8度の警告を受けたことも同じ日に発表された。

http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/418733/

これの事かあ〜〜〜〜〜〜〜

25: クロスヒールホールド(岡山県)@\(^o^)/ 2015/05/26(火) 13:18:23.07 ID: DIPSFWAJ0.net
中国とアメリカが日本と関係ない場所で戦争した場合
在日米軍基地は中国との戦争に使えない
集団的自衛権で日本が中国を共通の敵とみなせば使える

安倍「夏までに法整備すっから」

つまり米中戦争2015年秋ってことで良いんだな

在日米軍を使うのも集団的自衛権になるのか。
そうだ、そうだったな。
韓国有事の時に、日本が「米軍は出させない」と言えば日本の米軍基地は使用できないんだった。
何故か韓国は在日米軍が助けてくれると思ってるらしいが。
あいつ等、自国が独立国家だって事をまだわかってないんじゃないかと思わざるをえない。

72: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/05/26(火) 14:11:09.41 ID: 47RqI+m30.net
安倍ちゃんが安保法整備急ぐわけだこりゃ

中国も南沙も近くてヤだけど、そうも言ってらんねえからな〜

30: ナガタロックII(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/05/26(火) 13:29:22.90 id:FkuXBAga0.net
中国側がもし手を出してアメリカ側に死人が出れば、
1.中国の保有しているアメリカ国債の無効化。
2.アメリカ国内にある中国共産党幹部の財産凍結。
3.中国に対する経済制裁
をやられて中国はオワコン。アメリカはウハウハ。

アメリカが中国と切れたら、何がどうなるんだろう?



さて、中国の挑発的防衛白書に対してアメリカさんの反応。
二つとも同じ記事。

国防総省のウォレン報道部長は26日、中国が発表した国防白書で米国を念頭に南シナ海での「接近偵察」への非難が盛り込まれたことに関し、「全ての米軍の航空機と艦船による移動は国際空域と公海におけるものであり、『航行の自由』を守るための活動の一環だ」と反論した。


 また、国務省のラスキ報道部長も26日の記者会見で、中国の国防白書の発表に関連し、「中国には軍事力とその目的について、より透明性を持って説明するよう促している」と指摘。
中国による南シナ海岩礁の埋め立てについては、国際法では、埋め立てによって(領海などの)海洋の区域を変更できないのは明らかだ」と述べ、領有権の根拠にはならないとの立場を改めて強調した。


70: 名無しさん@1周年 2015/05/27(水) 12:04:18.66 ID: nTjoz0Fj0.net
アメリカはまだ本気モードになってないな
「自由と民主主義のため」と言い始めたらヤバイ

うはははははははw

69: 不知火(庭)@\(^o^)/ 2015/05/27(水) 12:14:41.18 ID: +/f59y1L0.net
なんで国連からは中国を非難しない?

あれ? ホントだね(´・ω・`)


勿論日本もアメリカに倣う。

 首相は安全保障環境が厳しさを増している理由として、北朝鮮の核・ミサイル開発に加え、「中国の台頭および東シナ海南シナ海における活動」を挙げ、中国を名指しして法整備の必要性を強調した。

 周辺事態法を改正して事実上の地理的制約を撤廃する重要影響事態法案に関しては、1999年、小渕恵三首相(当時)が「中東やインド洋で起こることは想定されない」と答弁したことを 踏まえ、首相は「安全保障環境が大きく変化し、これらの地域をあらかじめ排除するのは困難だ」と述べ、政府見解を修正した。自民党稲田朋美政調会長公明党佐藤茂樹外交安保 調査会長への答弁。【青木純】


 首相は、武力行使を目的に自衛隊を外国に派遣する「海外派兵」について「一般に自衛のための必要最小限度(の実力行使)を超え、憲法上許されない」と改めて強調。ただ、機雷掃海は他国の 領海であっても「民間船舶の安全確保が目的で、受動的かつ限定的な行為」と述べ、新3要件に該当すれば例外的にできるとの考えを示した。民主党枝野幸男幹事長への答弁。

 共産党志位和夫委員長は集団的自衛権に関し「米国が無法な戦争に乗り出しても、言われるままに発動するのではないか」と懸念を示したが、首相は「新3要件を満たすか否かの判断はわが国が主体的に行う」と反論した。


4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/27(水) 07:31:18.33 ID: R6naYY1/.net
そりゃそうだろ
南沙に基地なんて作られたら、日本のシーレーンが破綻する

米中の紛争になったら、アメリカに補給しなきゃならんし
フィリピンやベトナムの日本人を救出しなきゃならん
それは集団的自衛権の行使に他ならないからな


55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/05/27(水) 09:26:59.41 ID: PtMeNrss.net
南沙諸島で今中国が何をしているか、現実を直視したら、
日本だってのんびりと構えているわけには行かないしな。

そりゃそうだ。

中国の軍事力は近年、著しい発展を遂げており、米国のアジア太平洋地域における支配的地位を脅かしている。これについて、モレル氏は「中国の勢いが続けば、中国と米国は開戦に至るだろう。
米国が譲るのか?彼らが進撃してくるのか?次期大統領が直面することになる重要な問題だ」と指摘した。
シンガポール華字紙 (FOCUS-ASIA.COM)

シンガポーラ?

中国政府は26日、南シナ海南沙諸島で大型の灯台の建設を始めたと発表し、一連の埋め立てが平和利用目的だと強調するねらいがありそうです。

各国が領有権を争う、南シナ海南沙諸島、英語名・スプラトリ−諸島では、中国が浅瀬の埋め立てを拡大させています。

こうしたなか、国営の新華社通信は、交通運輸省が26日、南沙諸島のクアテロン礁で灯台の起工式を行ったと伝えました。



172: 名無しさん@1周年 2015/05/26(火) 22:34:12.39 ID: uCkAsvo20.net
>>1
なんで滑走路と灯台の組み合わせなんだよwwww


247: 名無しさん@1周年 2015/05/26(火) 22:41:09.51 ID: c+PQoBzn0.net
>>1
この海域を通る船舶の誘導とかいってるけど
近寄ったら中国の軍艦が接近してきて
「ここは中国の領海だからでていけ。さもなければ沈めるぞ」
ってなことになるんでしょ?
馬鹿か

尖閣にも灯台作っちまっていいのかよ?

 【台北=向井ゆう子】フィリピン外務省は13日、南シナ海で中国が進めている岩礁の埋め立て工事に伴い、破壊されたサンゴ礁の面積は約1・2平方キロ・メートルに上ると指摘し、「沿岸諸国に与える損失は年間1億ドル(約120億円)に達する」と、強く非難する声明を発表した。

 声明では、「中国は、何世代にもわたって海に生計を頼っている周辺国の人々を顧みず、埋め立てを進めている」と批判。「南シナ海の環境を損なっていないとする中国の主張は受け入れられない」と訴えた。


7 :リバースパワースラム(チベット自治区)@\(^o^)/:2015/04/14(火) 08:52:24.71 ID: ItpcyPZs0.net
さあアカヒよ、サンゴを守るんだ!

ああwあったなw
朝日新聞社員がわざとサンゴに落書きを彫って「ダイバーのマナーが悪い」とか捏造記事載せちゃったってやつw

81 :エルボーバット(関西・東海)@\(^o^)/:2015/04/14(火) 14:05:07.54 ID: 6+PLnJ7JO.net
米軍に残っていてもらえばよかったな

ああ、米軍が出ていってからなのかな。中国が出てきたのは。
だから沖縄から米軍が出ていっちゃいけない理由も分かるだろ?


さて。
小笠原沖の西之島周辺にまたニュースが。

20日午後3時ごろ、海上保安庁の航空機が、西之島の火山活動の観測中、南西沖およそ10kmの海上に、薄い黄緑色の変色水域が、東西およそ4km、南北およそ2kmにわたって、帯状に分布しているのを確認した。

火山の専門家は、西之島におけるマグマの上昇が活発になっていることの表れではないかと指摘しており、海上保安庁などは、大規模な噴火などを想定し、変色水域について、21日午前0時41分、西之島周辺を航行しないよう警報を出した。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150521-00000888-fnn-soci

うへぇ〜w
列島誕生か!?