アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 冬の入浴 血圧の変動で起きる「ヒートショック」に注意 年1万7000人死亡 交通事故死の4倍

ヒィ!?��(゚口゚;)

■ http://alfalfalfa.com/archives/7716347.html
自宅で入浴する際の事故が高齢者を中心に増えている。主な原因は温度の急激な変化により血圧が大きく変動して起きる健康被害「ヒートショック」だ。ヒートショック関連の入浴中の死者は推計年間1万7000人に上り、冬の被害が多い。どうすれば、安全な入浴ができるのか。


 ◇血圧上昇と低下

 ヒートショックはなぜ起こるのか。暖房をしていない脱衣室で衣服を脱ぐと、寒さの刺激で血圧が急激に上がり、心筋梗塞(こうそく)や脳卒中の原因となる。さらに、温かいお湯につかると血管が拡張して、血圧は急激に下がる。

 通常、血圧の正常値は、「140〜90ミリHg」ぐらいとされる。東京都健康長寿医療センターの調査では、入浴後6分で30〜90ミリHgも血圧が下がり、失神して溺死する危険があるという。高齢者は元気でも体温維持機能が低下しており、血圧変化を来しやすい。若い世代でも高血圧や生活習慣病の患者は、起きる可能性がある。

タダの貧血だけどな、それ。
繰り返すうちに対処法を覚えるし、動けなくなる前に気付けるようにもなる。
私も若い頃には結構やっちゃった。
失神したのは一回だけど。

13 スパイダージャーマン(チベット自治区)@\(^o^)/ :2014/12/26(金) 01:46:23.76 ID: bnYYtS3Z0.net
風呂上がりはほんとヤバイ
視界を紫色の火花が埋め尽くした後耳が聞こえなくなって脱力してぶっ倒れた
驚いて飛び込んできた家族に「目が見えないだ」っていったら悲鳴上げて救急車呼ばれたわ


んで救急隊にがっつり怒られた

うん、それが貧血。てゆうか湯疲れ?のぼせ?
視界が砂嵐に飲まれて何も見えなくなるんだよ。
早い段階で砂嵐に気付いてきちんと対処すれば、割とすぐ回復する。
まあ、一気に気を失っちゃうようなのは別だけど。
でも体調によってなる時とならない時があるし…
つか、がっつり怒られるような事なの?(´・ω・`)
>13実は酒でも飲んで入ってたんじゃないの?

1025 学名ナナシ : 2014年12月26日 08:41   *この発言に返信
これ自分とは関係ないって笑っている奴多そうだけど年寄りでなくてもなるからな。
風呂から上がって体洗おうとした途端めまいと耳鳴り。力が入らず
椅子に座っているのもつらく洗い場の地べたに座ろうとするも冷たくて耐えられない。
風呂の湯半分以上落として症状が落ち着くまで5分以上浸かっていたが
滑りやすい水場で起こると本当に怖い思いするんだよ。
その後は上がる前に洗い場に湯を流すクセがついたが、警告の為に自身の恥をあえて晒す

>1025
うん、だからそれが貧血。
冷たいのに耐えればよかったのに。それでいいんだよ。
寝たくない場合は手足に水をかける。冷たくても耐えろよ。ぎりぎり耐えられる温度でいいから。
末端の血管が収縮すればその分脳に回る血液量が増える。
目が見えなくなるまで行っちゃった場合は横になるしかない。歩けないでしょ。
寝ろ。それが一番早い。手足を心臓より高く上げる。
すると末端の血液が脳に向かうから酸欠から立ち直る。
貧血は脳の血液不足による酸欠だから、深呼吸する。水を飲む。
起き上がろうとするな。無駄だから。
体力が回復するのを待って砂嵐が無くなったのを確認してから体を起こせ。
思い切り深呼吸しろ。吸う事より吐く事を意識しろ。空気を吐かないと過呼吸になる。
ただ…上がる時に風呂場を温めてもあんまり意味ない気がするけどな。。。
入る時の温度差が問題なんだし。

1026 学名ナナシ : 2014年12月26日 08:44   *この発言に返信
>>1025
俺もそれなったことあるし
友達がそれで今年の初めに亡くなったわ…


1027 学名ナナシ : 2014年12月26日 09:03   *この発言に返信
俺の同級生のカーチャンこれで本当に亡くなったらしいから気を付けなはれや

嘘だろ〜!
湯あたりってそんなに怖い事だったの?


ん?
ああ、入浴した瞬間貧血起こして失神して湯船に沈むのか。
目が覚めないから死んじゃうってこと?
だからかかり湯しろよ! 汚いだろ!w
それで充分だろw



……寝ちゃうのとは訳が違うのかもな。