アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 2016年から配り始める「マイナンバー」カード、クレジットカード機能も=利便性を高め普及を促す - 政経ch

■2016年から配り始める「マイナンバー」カード、クレジットカード機能も=利便性を高め普及を促す
 政府は2016年から配り始める社会保障と税の共通番号(マイナンバー)を利用するための個人カードに、金融機関のクレジットカードなどの機能を持たせる方向で検討を始める。カードの利便性を高めることで、マイナンバー制度の普及を促す狙いがある。

 マイナンバーは年金保険料の納付状況や納税記録などを1つの番号で管理する制度で、16年から始まる。これに合わせ、市町村が希望者にカードの配布を開始。カードを使えば、所得証明書や住民票を申請するとき、行政窓口で住所や年齢を書類に書き込まなくてもすむようになる。

 政府は18年からこのカードと、銀行のキャッシュカードやクレジットカードなどを一体にすることを目指す。すでに健康保険証や印鑑登録カード、地方自治体の図書館カードの機能を加えることは固まっている。使い道をもっと広げることで、利用者を増やす。

以下略

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC24007_U4A520C1MM0000/

政治家が脱税してるのもすぐわかっちゃうはずだから、政治家だからって告訴しないなんてダサい事はしないでくれるよな?

140 名前:名無しさん@13周年@\(^o^)/:2014/05/24(土) 16:29:17.35 ID: hij9U5Aw0.net
そのカードで戸籍も即座に見られるようにしたり

運転免許証の機能もつければいいじゃん


学生だったら学生証ね

なんでもっと便利にしないの?

まあ、免許証にいろんな機能付けたみたいな感じになるんじゃねーの……?


先日図書館行ったんですよ、図書館。
会員証が期限切れしてて「更新しますので、身分証明書ありますか?」って言われたから、免許証出したのね。
レジのハンドスキャナーみたいなのでピッてやられて、個人情報がPCに読み込まれてたよ。
住所から電話番号から結構な量の情報がずらーっと出てたよ。全部は見れなかったけど。
そういえばICカード化されたんだったな。
すでに免許証もそうなって来てるのよな。そういえば免許更新の時にパスワードも設定させられたな。



次更新いつだろ?確かそろそろだったはずだが?って免許証見たら優良だった。
ああ、そりゃ最近はほとんどペーパーだからな〜
だって自転車の方が健康にいいんだもん。
……って何の話だよ? あ〜あ。