アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 麻生財務相「金利上昇は株式への資金シフトが要因」 | FX2ちゃんねる|投資系2chまとめ

これ、大事な話なんじゃないの?(´・ω・`)

■麻生財務相金利上昇は株式への資金シフトが要因」
 麻生太郎財務相は14日朝の閣議後会見で、最近の長期金利上昇は、騰勢を強める株式市場への資金シフトが背景にあると指摘し、市場参加者の判断として「当然の流れ」だと述べた。


財務相金利上昇の要因を「債券を売って株に買い替えている人が増えてくれば、という流れが一番大きい」と分析。
市場動向には「こちらがどうのこうの言う筋の話ではないし、誘導する話でもない」としながら、 「(長期)金利が0.7%とか、そういう前後で動いているのであれば、資金を運用しようとする人なら、 株式配当のほうが(利益確保が)固いとか、株式の上昇傾向が強いとかいうなら、そちらにお金がシフトするのは運用する人には当然の流れ」だと述べた。

金利が上がったんだよ。
どうやらそれは、国債を売って株を買う人が増えて、国債の価値が下がったからだろうという分析。
これは、まずいわけだ。
(政府は国債金利を毎年何兆も払っていることもあるし)

<円安効果、功罪両面が付きまとう>

円相場については「為替についてのコメントはしない」と前置きしたうえで、前週末の主要7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)で「円が言われた事実はない」と述べ、円安への批判はなかったと重ねて強調。同時に「円は安くなればいいこともあれば、そうではない面もあるのは当たり前。
必ず両方つきまとう、避けがたいものだ」としながら、円安による輸入物価上昇には「一定の対応は当然していく」との考えをあらためて示した。

G7で円安に対する言及はなく「円安は容認された」と判断され一気に円安株高が進んだ。


さて…難しくてこれがどういうことなんだか全然わからんのだよ…(´・ω・`)

3: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 12:22:21.47 ID: jFm6Dgs0
5月に入って世界的に金利が上昇しているのが一番の理由

アメリカの金利
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=USGG10YR%3AIND

イギリス
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=GUKG10%3AIND

日本
http://www.bloomberg.co.jp/apps/cbuilder?T=jp09_&ticker1=GJGB10%3AIND


15: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 14:22:39.67 ID: qSbfC9JK
>>3
米国金利は重要な要素だけどこの2日の連続CB発生の原因ではないわな

20: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 15:47:57.04 ID: a1IL1OeJ
急激って言っても、1ヶ月で0.4程度動いただけじゃね?
6ヶ月前の金利と同じ。
黒田総裁になることが分かって、急に国債が買われただけだから深い意味があるとも思えんが...

そうなんだ?(´・ω・`)

21: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 15:58:54.83 ID: D+QeHT97
50万円しか買えなかったが
先週月曜日に国債ベアファンド買った俺最高だな

ん?それって損してるんじゃないの?(´・ω・`)ワカラン……
ベアファンドってなにさ?(´・ω・`)

22: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 16:03:10.75 ID: FvwJadmH
>財務相金利上昇の要因を「債券を売って株に買い替えている人が増えてくれば、という流れが一番大きい」と分析。

なら、法人税率上げて、株高抑制しろよ、この無能


24: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 17:06:24.21 ID: a1IL1OeJ
>>22
なぜ?
政府としては銀行預金→資産投資にまわしたいんだから、思惑通り。
国が誘導し銀行だって国債から貸し出しに移行しようとしてるのに、それに逆らうのはおかしくね?
住宅バブルとかエコ関係商品バブルを再度仕掛けそうだから、乗っかったほうがいいよ。

バブルじゃだめなんじゃないか?
昔と違って今の雇用主はバブルで儲けたって社員や従業員の給料はあげないよ。柳井もそういってたろ?
だから、金融や不動産投資じゃなくて、もっと実体経済が回るようにしなきゃいかん。
でもこのままじゃそうならない。
なのにもう金利が上がってるのはまずいんじゃないか?って思うんだが(´・ω・`)
正直法人税はあげなきゃいけないんじゃないか?
このままではスタグフルートになる気もする。
全然下まで降りてきてない。

28: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 19:49:27.49 ID: ftbXgwm8
今日は株下がったのに相変わらずだったやん


29: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 19:59:51.34 ID: HlBn3x2v
Nikkei 225
14758.42 -23.79 (-0.16%)

あがった?アレ?


38: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 21:44:45.51 ID: smtoY0x8
>>29
トリプル安来るかな

わからん(´・ω・`)

32: 名刺は切らしておりまして 2013/05/14(火) 21:19:21.72 ID: doH4pB8c
原因は麻生の言う通りで、普通に予想されたこと。
これからも景気が回復しデフレ脱却に向かうに従って長期金利は上昇していくわけで、
そんな騒ぐことでもない。

問題となるとしたら、この上昇ペースがいいのか悪いのか?というところ。
日銀の見解とどう動くかという点には興味あるけどね。

割合の問題なのはわかるが…それが今いいのか悪いのかがわからんのだよなぁ。