アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 TSUTAYAに未開封のゲームを売りに行ったら警察を呼ばれた。ちゃんと正規に買ったものなのにおかしくない? : はちま起稿

あーこれは…

TSUTAYAに未開封のゲームを売りに行ったら警察を呼ばれた。ちゃんと正規に買ったものなのにおかしくない?

  • TSUTAYAに新品未開封のゲームを売りに行ったら盗品みたいに扱われ、特典目的で複数本買っただけで、ちゃんと正規品ですよ、その証明もできますよって言っても「店のルールですから」で平行線。結果クレーマーみたいに扱われて警察呼ばれた。
  • 開封品が不正の可能性が高くて怪しいってのはわかる。今その場で開封しても買い取れない。明日開封したのを持ってきたら買い取れるって話だった。それがすごく納得いかないのよ。なら明日も買い取るなと。
  • でも警察も店も「企業のルールですから」でオレにひけと。未開封品が買い取れないって店舗の注意書きはかなり小さい。メディア等での周知もほとんどされてない。そうなったのも去年頃からだそうだし。
  • 明日開封したのを持ってきたら買い取れるってのと、今開封したのは買い取れない(新品と確認が取れたから)。ここの差に納得できない。極端に言えばその場で説明書読んでも中古品になるじゃないのさ。
  • 逆に言えば盗品とかでも開封品なら買い取っちゃうってことなわけで。なら正規購入したこと証明ができるオレのソフトの方が余程白さが明確じゃないかと。それでも「企業のルールだから」「サポート窓口に掛け合え」で帰された。納得が全くいかない。犯罪者扱いされたみたいでホントに悔しい。

「店頭で窃盗犯と疑われて警察まで呼ばれた俺の面子どうしてくれる!?」
って話だよね、これ。
これを読む限り、TSUTAYAと警察の言い分間違ってないよ。
ルールが間違ってるのはその通りだけど、数学みたいにキチッと答えの出る問題じゃないんだよ。
バイトちゃんに突っかかってどうするよ。なぁ?


てゆうか、TSUTAYAのバイトちゃん*1の身にもなってやれや。
客商売してると線引きの難しい案件がいろいろ起こるんだよ。
バイトちゃんに、コイツが窃盗犯か一般客かどうかの判断する権限なんかねえわ。
ルールは店内に掲示してあったんだし「字が小さくて見えなかった」とかそりゃ言い訳だよ。
買取の時に改めて店員に説明されたんだろ?
なのにごり押しして断られて。かっこ悪くて居たたまれないのはわかるけどさ〜
完全に引き際間違えてるだろ。



ごり押ししようとせず、警察呼ばれる前に引き下がってりゃ嫌な思いせずにすんだんだよ。
そうだろ?

*1:あるいは雇われ店長