アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ICカードリーダーが品薄、B-CAS騒動で

ICリーダーを使ってB-CASカードを改竄し、CS・BSなど全有料チャンネルが無料で視聴できる方法がネットで出回ってると。
なのでICリーダーが品薄……

■今月中旬に明るみに出た、B-CAS不正改ざん騒動の影響で、秋葉原ではICカードリーダーがかなりの品薄状態になっている。


B-CAS不正改ざんが発端
 事業者は「不正視聴には損害賠償も検討」

 住民基本台帳カードの読み取りなど、様々な用途で使われるICカードリーダーだが、今回の騒動の発端は、デジタル放送用B-CASカードの改ざん方法がインターネットに掲載されたこと。

 B-CASカードについては、以前から「地上/BS/110度CSデジタルの全チャンネルが無料視聴できる」などとうたわれた不正な改ざん品が出回っていることが問題視されていたが、最近では個人によってカードの内部情報が解析、ネット上の掲示板サイトにカードの改ざん方法が投稿されるという事態になっている。

 5月中旬以降、こうした話題がブログやPC関連ニュースサイトでも取り上げられるようになり、これらの情報でICカードリーダーを購入する人が多いよう。「この製品はB-CASカードが読めるのか」など、あからさまな質問をするカジュアルユーザー的な人もいたという。

 なお、こうした改ざんは「使用許諾契約に違反し、損害賠償請求の対象になる」「あらゆる法的措置を講じて厳正に対処する」(ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ)などと強く警告されている。

 有料放送を不正に無料視聴する行為は、有料放送事業の根幹を揺るがすことになるため、事業者であるスカパーやWOWOWでは「不正視聴行為には、損害賠償請求を含めた法的措置を検討している」と同じく強いトーンで警告している。

B-CASカード、狙われとるらしいな。
それは担当部署に連絡が回ってるようだ。


先日、この対応はB-CAS側でやるべきだって、どっかでニュースになってたな。
では次で↓