アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 全文表示 | 「新型うつ病」は首に原因とする学会発足 雅子さまも? 治療で治せる : J-CASTニュース

■「新型うつ病」は首に原因とする学会発足 雅子さまも? 治療で治せる

従来のうつ病とはタイプが異なる「新型うつ病」が精神科医の間でも注目されているが、この病気は精神病ではなく、首が原因で治せると主張する「日本新ウツ病学会」が昨年2011年12月に発足、12年1月26日に記者会見を開いた。


首からくる新型うつ病(頸筋症うつ)は、従来のうつ病にくらべて、身体症状の訴えが多く、症状の波があり、気圧が下がると悪くなるなどの特徴がある。また、治らないことからの不安や絶望気分から自殺の率は従来のうつ病の数倍も高い。松井さんは重症者に対して低周波治療や電気鍼治療を実施しており、患者さんの8、9割は、うつ症状が3週間、身体症状は3カ月以内に消える、という。「間違った治療によるむだな医療費、自殺者を減らしたい」と、学会設立を思い立った。

あ。そうそう。首から。
首のコリと痛みで眠りが浅くなって、睡眠不足が長期間続くと起きる時間も遅れがちになって自律神経も乱れて、憂鬱になる感じ。
それでさらにストレスが増して、胃が荒れて、腰が痛くなって、湿布がないと眠れなかった。
それでも足りなくて薬を飲んでた感じ。
今思うとなんであんなに我慢してたんだろうと思う。


まあ、私がもともと夜型人間なのも、親和性があったのかもしれないけどね。
というわけで、寝るわ。ノシ