アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ジョブズ氏が言う「つまらないものは捨てろ」の意味 :日本経済新聞

 「何かアドバイスはありますか」と尋ねたパーカー氏に、ジョブズ氏は「1つだけある」と答えた。「ナイキには世界最高の製品がいくつかある。だれもが絶対欲しいと思うような製品だ。その一方で、つまらない製品もたくさん作っている。つまらないモノは捨てて、優れた製品に集中するんだ」。そこでジョブズ氏はひと呼吸おき、パーカー氏は静かに笑った。だがジョブズ氏は笑わなかった。真剣そのものだった。「彼は完全に正しかった」とパーカー氏は振り返る。「ナイキには“編集”が必要だった」

つまらないものに気をとられるのは嫌なので、細かい所から片付けるようにしてる私はいつも貧乏くじを引かされています。しかし、その為、細かい仕事を如何に減らしてかつ簡単に処理するか心を砕く癖がついています。


ただ仕事を簡単にするために、何故かやたらファイルを作りたがる人っていますよね。ファイルを作る事自体が無駄な仕事なんじゃないの?と思えて仕方ないんですけど。
何故わざわざプリントアウトする?みたいな。
おじさんおばさんに多いですよね。


ただ、期限がギリギリで飛び込んでくる仕事を如何にこなすかって事を考えるならば、事前に準備しておくことは意味があります。ファイルを作るために人件費を無駄に消費しなければなりませんがしかたありません。
しかし、それは期限ギリギリに飛び込んでくるその仕事が悪いのであって、会社に文句をつければ良いのです。
ああむかつく。