アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 家計が破たんしそうです。助けてください! : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

我が家は大家族です。
お爺さんが昔大きな事故を起こしたせいで今まで多額の謝罪金なんかも払ってきましたが、それでも昔は収入もいっぱいあって、勝ち組の生活を謳歌してました。
それがバブルが弾けてから激変。
バブルで覚えた生活はなかなか変えられず、収入は減っているのに支出は増える一方。
いまや年収は400万を切るまで落ち込んでいるのに、支出は900万を超えるぐらい、のこりの500万は借金でまかなっています。借金総額も6000万を超えるくらいまで膨れました。


今のところ保有する資産(土地や株式)が多少あるのと一応信頼のある古い家ということもあって貸してくれる方がおり、なんとか生活しています。
でも今や毎年のローン返済は200万を超え…、最近わが家の信頼も揺らぎ始めてます。
生活を切り詰めようとは思っているんですが、いろいろと昔からのしがらみや付き合いがあり支出を抑えられませんでした。


最近になり家の当主が変わりました。
でもその当主は甘やかされたいわゆる「お坊ちゃん」で、自分の財布もまともに管理できない人なんです。
家族にいいように吹きこまれて、孫の小遣いがもっと多く必要だ、年老いた両親へは十分仕送りしろ!とか言い始めました。


おまけに家族に病気がちなのがいて、祖父母への仕送りと病院代で年間200万ぐらいかかるんです。これは今後とも増えると思います。


もちろん支出を減らそうとしらみを断ち切ろうとはしているみたいなんですが…私の仕事に必要なパソコンは無駄だ、一番の成績を目指す努力をするだけ無駄だ、へそくりがどっかにあるはずだ!なんて頓珍漢な事を言い始める始末。どうやら誰かに吹き込まれたのをそのまま言っているだけみたいなんです。


また外貨預金が100万円ほどあって、この急激な円高とドル預金金利の低下で大赤字。
最近になり、円高の今こそ買わねばとかい言い始める懲りない者がいて、頭痛の種です。

あっはっはっはっはw


そういえば40兆円の税収に対して予算が全然足りないから国債をいくらだっけ?発行する話があがってるって昨日のタックルで言ってたなあ。
仕分けでもまだ1.8兆円だっけ?どうするんだ今後。


事業仕分けに世間が目を向けてる間に、外国人参政権とか、戸籍制度廃止とか、進んでたりするのかな。きめぇな。