アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 まだやるか。

  • 制作後の後書き

スカーが撃たれるシーンで、ラストのキッとした表情を採用したのは、彼女がムードに流されない強い女であること、それからホムンクルスとしてのクールな一面を残したかったからです。 彼女はあくまでも兄の恋人ではなくホムンクルスで、もう新しい人生を生きています。 その新しい人生で迷ってる彼女。 迷いの中で、ひとつの道を指し示した男が、スカーであり、あのルジョンだったりするんだと思います。
私、「そうか、私は死にたかったのか」がピンとこないんですよ。
ラストには生きていて貰いたかった。 スカーは、ラストの人生に光明を与えた男として、永遠に彼女の心の中に生き続けるワケです。 うわー、スカーカッコイイ(笑)