アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

【レシピ】今年もバレンタインにマーサのデビルズフードケーキを焼く!(`・ω・´)

マーサだよ!(デビルズフードケーキだよ)

f:id:vitamin_G:20181217234157j:plain



前回、あのマーサのアメリカンサイズのケーキをジャパニーズナイズ(?)して半分の量で作って、デカすぎて撃沈したので
今回は、1/3で作ろうと思う!(`・ω・´)
ちょっと過去の記事のメモを調整する。

adreena.hatenablog.com
生地
・ココアパウダー3/10カップ(40g入りで十分余った)
(アルカリ処理された色の黒いココアがおすすめだそうですが、普通のでもいいです。見た目の問題)
・熱湯60ml
サワークリーム60ml


・薄力粉1と1/5カップ
重曹小さじ1/3
・塩小さじ半分の1/3
・型に塗るバター適量
・型に振るうココアパウダー1/10カップ


・バター113g
・砂糖9/10カップ
・卵1個大
・バニラエキス小匙1


バタークリーム
・ミルクチョコレート77g
セミスイートチョコレート77g
・生クリーム120ml
・コーンシロップ大さじ1弱
・バター113g



◎バターは必ず全部賽の目に切って室温に戻そう。やりやすいから。
オーブンは180度に予熱して40分ほど焼く感じです。


【土台作り】
●事前準備
砂糖 先に大き目のボールに砂糖1と9/10を計量カップで計って入れておきます。(計量カップは後でココアパウダーを溶かしてチョコまみれになりますので先に砂糖を計るのです)
(後でこのボールにほかの材料をぶち込みますので大き目のボールにしてください)
別のボールにザルを重ねて、薄力粉1と1/5カップ 重曹少々(小さじ1/3) お塩小さじ半分の1/3 を全部入れて振るっておきます。
ココア 計量カップにココアパウダー3/10カップを入れ、熱湯60mlを注いで泡だて器などで溶かします。
滑らかになったらサワークリーム60mlを入れて混ぜて、室温程度に冷ましておきます。
④18cmの丸型(しか持ってない)に室温に戻した柔らかいバターを塗り、その上からココアパウダーを1/10カップ程を全体に振ります。
●事前準備ここまで。3つの素材と型の準備が終わりました。ここまでは簡単。


●合わせて焼く。
砂糖のボール①に室温に戻したバター113gを入れて、ミキサーで白っぽくなるまで練ります。念入りにやってください。滑らかになるまでね。*1
滑らかになったバターにバニラエキスを小匙1を入れて、卵1個大をミキサーで撹拌しながら入れる。この辺でオーブンを180度に予熱し始めると良いだろう。
⑤混ざったら作っておいたココア③粉②を交互に入れながらさっくり混ぜていく。
⑥型に流し入れて、180度のオーブンで45分〜50分(分量減らしたので様子を見ながら)焼く。焼きあがったら常温で冷ましておく。上下に二等分にしておくと早く冷めるかな? 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておこう。(アツアツのまま冷蔵庫に入れたら冷蔵庫の温度が上がっちゃうよね><)
あとで間にクリームをたっぷり挟みますよ。
●土台作りここまで


【バタークリーム】
⑦ミルクチョコレート77g、ビタースイートチョコ77gを刻んでボールに入れておきます。
⑧生クリーム120mlにコーンシロップ大匙1杯弱を入れて火にかけます。
煮立ったら、熱々の生クリームを刻んでおいたチョコに注いで溶かします。
氷水で室温に冷ましてから(チョコレートが熱いとバターが解けてギトギトしちゃいます)、同じく室温に戻したバター113gを小分けにしながらミキサーで混ぜていく。
⑩出来上がったバタークリームを2つの生地の間と表面にたっぷり塗りたくります。つまみ食いできるのは作った人の特権!(゚∀゚)ノ


出来上がり!

よし! 今度この日記を見ながら買い出しに行くぜ!(`・ω・´)


えーと、買いに行く材料は
バターは200g1箱 あと26gくらいは冷蔵庫にあるだろ。
ココアパウダー4/10カップって何グラムだ??
ミルクチョコレート 板チョコ2枚
セミスイートチョコは多分ないから
ビタースイート 板チョコ1枚 (ビター少な目ミルク多めで作ろう)
生クリーム200ml 1パック
サワークリームは調べてみたら、生クリームにヨーグルトを混ぜて発酵させたものなんだって。
レモン汁加えただけでも簡易サワークリームが作れるらしい。
macaro-ni.jp
なら、生クリームもちょうど余る事だし、作ってみるか。
レモン果汁もあるし。
コーンシロップは1個くらいあったかなあ?
無かったら砂糖いれちゃお。
小麦粉は1と1/5カップくらい家にあるだろ。
重曹はあるし、バニラエキスはないかもしれん。後で確認しよう。
卵もあるよね。
案外買う物少ないなあ。


作る時、まず初めにやることは、バターを賽の目に切ってほぐして常温に戻しておくことだ。
一番最初に取り掛かるのはこれ。
必ず、1㎝角程度のさいの目に切って、ほぐして置いてください。(空気に触れると常温に戻り易いからね)
生地を作る時は多少冷たいままでもいいんだけど、バターが冷たいままだとバタークリームを滑らかになるまで混ぜるのがしんどいんだよ(´・ω・`)
まあ私が、泡立て器で普通に(手動で)混ぜてたからかもしれんけど


でも、焼き上がった生地を冷やすのにさらに時間がかかるんだよ。
だから、クリームを作るのは焼き上がって冷やしてる時でいいかも。その間にバターは常温に戻るかな。
ここはゆっくりしても良い所カモ。

これは今年検証してみるよ。




うん。
前回の反省ここまで。

*1:ここが大変。バターは必ず室温に…でも冬の室温って寒いよねぇ(´・ω・`)