アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 マーサのデビルズフードケーキレシピ

D-lifeでやってるアメリカの料理番組「マーサの楽しい焼き菓子づくり」
アメリカンの豪快なお菓子作りに釘付けです。
何が豪快かって、デカい! 多い!


  ↓これ。

23㎝型二つを積み上げてる!?��(゚口゚;)
バター780gも使うwww


流石にデカすぎるのでちょっとサイズダウンして作ってみたいなーと思いつつすでに1年たってしまったw


メモメモ。。。
マーサはスタンドミキサー(放置できる)を使っていましたが、家にはないので手順は変えて……

(オーブンは180度に予熱しておこう)
(バターは全部室温に戻す)

  • 土台作り

①ボールに振るったココアパウダー9/10カップを入れ、熱湯180mlを注いで泡だて器などで溶かします。
滑らかになったらサワークリーム180mlを入れて混ぜて、室温程度に冷ましておきます。
②別のボールにザルを重ねて、薄力粉3と3/5カップ 重曹は小さじ1 お塩は小さじ半分を全部入れて振るっておきます。
③23cmの丸型2個に室温に戻した柔らかいバター(分量外)を塗り、その上からココアパウダーを3/10カップ程(分量外)を全体に振ります。


④室温に戻したバター340g 砂糖2と7/10カップ ミキサーで白っぽくなるまで練ります。
滑らかになったバターにバニラエキスを大匙1を入れて、Mサイズの卵4個を1個ずつミキサーで撹拌しながら入れる。
⑤混ざったら作っておいたココアと粉を交互に入れてさっくり混ぜていく。
⑥型に流し入れて、180度のオーブンで45分〜50分焼く。焼きあがったらしっかり冷ましておく。

  • コーティングするためのバタークリームを作ります。

⑦ミルクチョコレート230g、ビタースイートチョコ230gを刻んでボールに入れておきます。
⑧生クリーム360mlにコーンシロップ大匙2杯を入れて火にかけます。
煮立ったら、熱々の生クリームを刻んでおいたチョコに注いで溶かします。
氷水で室温に冷ましてから(チョコレートが熱いとバターが解けてギトギトしちゃいます)、同じく室温に戻したバター340gを小分けにしながらミキサーで混ぜていく。
⑩出来上がったバタークリームを2つの生地の間と表面にたっぷり塗りたくります。


出来上がり!

美味そうなんだけど、
このままではカロリー無双な巨大ケーキができてしまうので…


型は18cmで一つ焼いて、上下に二つに切ればいいよねw
サワークリームが90gしか売ってなかったから、それに合わせるか……
となると全部半分になるから…そうすると18㎝型じゃ生地がちょっと余るなあ……あ、カップケーキにすればいいのか。

生地
・ココアパウダー0.45カップ(斬新な表現だ)
(アルカリ処理された色の黒いココアがおすすめだそうですが、普通のでもいいです。見た目の問題)
・熱湯90ml
サワークリーム90ml


・薄力粉1.8カップ
重曹小さじ半分
・塩少々


・バター190g
・砂糖1.35カップ
・卵2個
・バニラエキス大匙半分


・型に塗る分のバターと、ココアパウダー0.15カップも用意しておく


バタークリーム
・ミルクチョコレート115g
セミスイートチョコレート115g
・生クリーム180ml
・コーンシロップ大さじ1
・バター170g

ギャー!
それでもバターを360gも使うのかー!��(゚口゚;)
あと、サイズが小さいから焼時間も調整しないといけないな。。。


てゆうかこれでも結構デカいよねw
23cm型2個積みってどういうサイズなんだよwwwwww
って思っていたら、アメリカでは結構ホームパーティが多いらしくて、友達を呼んでお茶会とか良くやるらしいのよね。
その為のおもてなし料理なのね。
そりゃ家族だけで食うには多すぎるわなw



でも、バレンタインに作ろうと思っていたら、
2/14にみんなからあまりもののチョコをたくさんもらって食べちゃって、今、チョコレートに対して拒否反応が……w
もうチョコとかサワークリームとか買っちゃったし、早いうちに作って食べたいんだけどね。





でも太ったんだよなあ……(泣)


痩せるまで禁酒中なのさ……(泣)
ケーキ食べちゃったら酒が遠のく……(号泣)


作ってみた。
マーサのデビルズフードケーキを作ってみた!!!!! - アドリーナは海の底で。