アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

米、中国けん制へ新法『アジア再保証推進法』成立 台湾と軍事協力推進、他、中国・台湾の話。【大丈夫か台湾?】

fxya.blog129.fc2.com
米、中国けん制へ新法『アジア再保証推進法』成立 台湾と軍事協力推進
【ワシントン=中村亮】トランプ米大統領は12月31日、アジア諸国との安全保障や経済面の包括的な協力強化を盛り込んだ「アジア再保証推進法」に署名し、同法が成立した。

 台湾への防衛装備品の売却推進やインド太平洋地域での定期的な航行の自由作戦を盛り込み、中国をけん制した。


 これに対し、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は1月2日の演説で米国を念頭に台湾問題への介入に強く反発した。


 新法は3月1日に期限を迎える米中貿易協議も見据え、政権と議会が一体となり、中国に圧力をかける狙いもある。

 中国の軍事、経済両面の台頭に対する危機感を米議員は広く共有している。

 新法のもとで、米軍は中国が軍事拠点化を進める南シナ海などで航行や飛行の自由を維持する作戦を定期的に実施する。

 アジアの軍事・経済支援に今後5年間で15億ドル(約1650億円)を充て、東南アジア諸国の海洋警備や軍事訓練などに重点配分する。

 国・地域別では台湾との協力を深める。

 「中国の脅威がさらに高まりかねない」として防衛装備品の定期的な売却を進める。

 米政府高官の台湾訪問の推進も盛り込んだ。


(以下略、続きはソースでご確認下さい)

日本経済新聞 2019/1/3 0:28
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3960442003012019MM8000/

う~~ん、今本当に米中って対立してるよなあ。。。

2 名前:名無しさん@1周年:2019/01/03(木) 01:02:58.41 id:lmMcxpKv0
プロレスか

え? プロレスなの?(´・ω・`)

13 名前:名無しさん@1周年:2019/01/03(木) 01:06:26.45 id:JmyIIVXY0
またそうやって煽るだけ煽って
日本にお買い物させるんでしょ

まあ、いっぱい買わされてるよねw
fxya.blog129.fc2.com

でも自前で開発も強化するんだよ?
fxya.blog129.fc2.com
fxya.blog129.fc2.com


まあ中国もなんか、やってますけど。

fxya.blog129.fc2.com
習近平主席、軍事闘争準備を指示 米国との対立を念頭に危機感
 中国の習近平国家主席は4日、中央軍事委員会の軍事工作会議で演説し、米国との軍事や貿易面での対立を念頭に「予測困難なリスクが増えている」との危機感を示すとともに「軍事闘争の準備をしっかりと行い、強軍事業の新局面を切り開く」よう指示した。国営中央テレビが伝えた。


 習氏は、世界情勢が転換点を迎えているとし、全軍が危機意識を高めなければならないと強調。偶発的な衝突など有事に備えるよう訴えた。


 4日付の中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は、南シナ海台湾海峡で米軍の行動が活発化すると予想、中国軍による台湾封鎖などの計画を策定すべきだと主張した。(共同)



14 名前:名無しさん@1周年:2019/01/04(金) 23:38:30.77 id:xrSsEtPF0
きな臭くなって参りましたー!

やめてーーーー!!!><。

fxya.blog129.fc2.com
中国の習近平「台湾よ、独立しようとしたり米国から武器買ったりしたら武力行使するぞ」
中国の習近平国家主席は2日、台湾政策について演説し、統一を目指す考えを改めて強調したうえで、独立の動きや外部の干渉に対して、武力行使も排除しない強い姿勢を示しました。台湾の蔡英文政権や、台湾への武器売却などを進める方針を示すアメリカのトランプ政権をけん制したものです。

そういや蔡さん地方選挙?で大敗した責任を取って、今期で引退するとか。

fxya.blog129.fc2.com
【台湾】蔡総統、与党主席を辞任 地方選大敗で引責
 【台北=田中靖人】台湾の蔡英文総統は24日夜、この日投開票の統一地方選で与党・民主進歩党が大敗した責任を取り、同党主席から辞任すると表明した。民進党は2020年の総統選で政権を失う可能性も出てきた。


 地方選は総統任期4年間の中間選挙の位置付け。蔡氏は16年5月の就任後、中台関係の「現状維持」を掲げ、内政では年金制度改革やインフラ整備、脱原発などに取り組んできた。


9 名前:名無しさん@1周年:2018/11/24(土) 23:01:51.25 id:XwN/TrHB0
景気悪いのかな

なんで負けたんだろう?

fxya.blog129.fc2.com
【台湾】蔡英文総統、日本にTPP参加の支持訴え
蔡英文総統は29日、総統府で日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会大橋光夫会長らと面会して、台湾の環太平洋経済連携協定(TPP)参加について日本政府の支持の下実現させたいと期待を表明した。総統府が同日、報道資料で伝えた。

えーと台湾の特産品は何だっけ?

台湾の経済 - Wikipedia

世界有数の半導体や情報通信技術(ICT)・パーソナルコンピュータ・ノートパソコン・電子部品・電子機器・液晶・機械器具・ヨット・付加価値の高い自転車などの研究と製造センター、レーザー・自動車やオートバイとその部品・石油化学・繊維・金属加工などの重要生産国。

あ! そういえば鴻海って台湾企業だ!∑(゚口゚)
でも、鴻海って中国政府と・・・・・・

fxya.blog129.fc2.com
鴻海・シャープ、中国政府と半導体工場 総額1兆円規模
台湾・鴻海精密工業と子会社のシャープは、中国に最新鋭の半導体工場を新設する方向で地元政府と最終調整に入った。広東省の珠海市政府との共同事業で、総事業費は1兆円規模になる可能性がある。米国との貿易戦争が過熱する中、中国は外資に頼る半導体国産化を強力に進めており、新工場も多額の補助金などで誘致する。中国の先端分野に圧力を加える米国が批判を強める可能性がある。

台湾も大変な立場だけどなあ……


www.sankei.com
台湾でスパイなど174人摘発 中国当局の諜報活動に警戒感
 台湾の蔡英文総統は10日、政府の捜査機関、法務部(法務省)調査局の式典で「昨年は(スパイ行為など)国家安全に関わる事件計52件、174人を摘発した」と明らかにし、中国当局による諜報活動に強い警戒感を示した。


 蔡氏は「中国から毎年二、三百万人が訪台し、台湾はこうした友人を歓迎する。しかし台湾の自由で民主的な空間を利用し、台湾に不利な行為をする者がいることは否定できない」と指摘。交流活動を名目に情報収集をしたり、台湾にスパイ組織を構築したりするケースがあると説明した。(共同)

なんか、ヤバくね?(`・д´・ ;)


モルディブも大変。

hosyusokuhou.jp
【脱中国】ヤミ金中国と縁を切ったモルディブにインドが財政支援を約束
中国による「借金漬け」のモルディブ インドが財政支援へ
モルディブで中国寄りの大統領から代わったインド寄りのソリ大統領がインドを訪れ、モディ首相と会談しました。いわゆる中国による「借金漬け」の解消を念頭に、インドが14億ドルの財政支援を行うことで合意しました。


インドとの関係を重視するモルディブのソリ大統領は、ことし9月の大統領選挙で、前のヤミーン大統領による中国一辺倒の外交政策を批判して当選し、先月、大統領に就任しました。


ソリ大統領は、初めての外国訪問としてインドを訪れ、17日、モディ首相と首脳会談を行い、インドから14億ドル(日本円でおよそ1600億円)の財政支援を受けるほか、インド洋の安全保障で両国が協力を強化することで合意しました。

超リゾート地だけど、年々島が海に飲まれていくんだよな~

インド洋で戦略上重要な拠点となるモルディブでは、中国が、巨大経済圏構想「一帯一路」に絡んでインフラ整備に巨額を融資し、さらに周辺海域に海軍の艦艇を展開させるなど海洋進出を強めています。


モルディブは対外債務がGDP=国内総生産の50%近くに上っているとみられ、多額の債務に苦しむ中、中国によるいわゆる「借金漬け」という懸念が出ていて、今回の合意は、こうした中国の動きを念頭に置いた両国の関係強化と受け止められています。

さて、今日はこんなところかな?