アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 日本が手掛ける世界のインフラ。

■【LNG会議】 世耕経済産業大臣 日本がアジアのインフラ整備に1兆円の支援表明
1 名前:みつを ★:2017/10/18(水) 15:59:00.91 id:CAP_USER9
NHK NEWS WEB

LNG=液化天然ガスの産出国と消費国による国際会議が18日東京都内で開かれ、世耕経済産業大臣はアジアでのLNGを利用するためのインフラ整備に対して、日本が官民で合わせて1兆円規模の支援を行う方針を表明しました。

国際会議は、LNG=液化天然ガスの市場の活性化に向けた課題について、日本などの消費国とカタールアメリカなどの産出国が話し合うものです。

アジアでの市場拡大が主な議題となる今回の会議では、世耕経済産業大臣が冒頭のあいさつで「アジアにLNGを供給するプロジェクトに対し、日本は官民で100億ドル規模の資金支援を用意する」と述べ、LNG関連のインフラ整備などに対して日本円にして1兆円規模の支援を行う方針を表明しました。
また世耕大臣は、アジアで必要となるLNG関連の技術者などについて、今後5年間で500人規模の育成を支援していく方針も示しました。

う〜ん、LNGは火力発電で必要なんだよ。
震災で原発が使えなくなって、電力会社はLNGの買い付けに走り回ったものの、足元を見られて高く売りつけられたってニュースがあったなあ。。。
正直、原発は必要だと思うよ。




■首相 インド太平洋地域へ3年で5.4兆円投融資
1 名前:ノチラ ★:2018/06/11(月) 21:04:56.07 id:CAP_USER
安倍晋三首相は11日、第24回国際交流会議「アジアの未来」(日本経済新聞社主催)の晩さん会で演説した。インド洋と太平洋をまたがる地域のインフラ整備に向けて今後3年で官民で約500億ドル(約5兆4000億円)を投融資する仕組みをつくると表明した。12日の米朝首脳会談を注視する考えを示した。

新たな投融資の仕組みを設けるのは、首相が掲げる「自由で開かれたインド太平洋戦略」の一環だ。関係国から日本に同戦略に基づく具体的な計画を示すよう要望が出ていたのに対応した。


 名称は「質の高いインフラ環境成長ファシリティ」で、国際協力銀行JBIC)が7月1日から実施する。主に環境や社会問題に配慮したインフラ事業が対象。風力・地熱発電など再生可能エネルギー施設や地下鉄やスマートシティー(環境配慮型都市)などの建設支援を想定する。


 原資はJBICがドル建て債券の発行などで市場から調達する。補完的に日本の外国為替資金特別会計の外貨準備からも最大半額を支出する仕組みだ。

 財務省によると、外貨準備は130兆円程度ある。その一部を活用し、JBICが市場から資金を調達しやすくする。JBICがアジア開発銀行(ADB)など国際開発金融機関や国内金融機関と協調融資をする。

 日本による海外でのインフラ整備は中国などに比べて初期費用が高いとみられ、途上国から敬遠される場合がある。首相は日本のインフラ整備について「初期費用とは別の、ライフタイムコストで考えると、むしろ格安になる」と強調した。インド太平洋地域で活発なインフラ整備を進める中国に対抗する狙いがある。

日本って外貨準備高が高いって言うけど、今どれだけあるんよ???
国内に回せる金はないの〜?

■トルコ原発「費用倍困難に」 事業費4兆円超、伊藤忠会長懸念
 伊藤忠商事の岡藤正広会長は二日、日本政府や三菱重工業などが進めているトルコでの原発建設計画について「費用が倍になっている。三菱重工は大変だと思う」と述べ、当初二兆円規模と見込んだ総事業費が二倍の四兆円以上に膨らみ実行が難しくなっているとの認識を示した。東京都内で開いた決算会見で語った。

伊藤忠ってアメリカの原発事業も赤字で売却してなかったっけ?

三菱重工ってヤバいの?

■【MRJ】未完のまま撤退の可能性…三菱重工、凄まじい凋落
 三菱グループ内では「三菱は国家なり」という言葉がある。これは「三菱は私利私欲ではなく、国家のために働く」という企業理念を表しているが、その半面で「三菱が国家を支えている」という強い自負の表れでもある。こうした言葉からも三菱の独尊ぶりは窺える。しかし、この言葉は正確ではない。「三菱は国家なり」なのではなく、実体は「三菱重工は国家なり」なのだ。
三菱重工は、グループ内では絶対的な権力を握る“長男”という扱い。それだけにプライドは高い。2000年代までグループのリーダーたる実力を備えていた。最近は、プライドばかり高い“扱いづらい長男坊”と揶揄されている状態です」(経済誌記者)

 そんな国家を裏で支える巨大な力を持つ大企業が今、大きく揺れている。三菱重工が手掛けている事業が、軒並み不振に喘いでいるのだ。


ビジネスジャーナル:http://biz-journal.jp/2018/05/post_23224.html

難しいわ……
三菱って昔財閥だったんだっけ……
財閥ってなんぞ……HD?


インドネシア、インフラ整備で日本との連携を強化したい
ジョコ政権が50兆円規模の大規模なインフラ開発を進めるなか、
日本による資金・技術面の一段の支援に期待を示した。
「(中略)」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29632150Q8A420C1000000/


2: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/20(金) 19:42:57.59 id:DA8+Tqo50
中国とどうぞw


56: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/04/20(金) 19:52:21.11 id:rpgY5nG10
大統領の任期があと一年だからやめとけ


95: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/04/20(金) 20:06:05.37 ID:9iuIWqut0
>>56
あと一年だから焦って今になって日本に擦り寄ってきてる
このままじゃ実績無いからな


227: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CA] 2018/04/20(金) 21:56:30.87 id:uyDsVtbk0
いよいよ来年高速鉄道開通だよね
良かったね

建設、間に合えばいいね★

■2018年04月23日04:32 インドネシア高速鉄道の破綻に『中国が”惨めな言い訳”を吐いて』全世界に恥を晒す。契約破棄も目前な状況に
中国が受注したインドネシア高速鉄道。2016年1月にジョコ大統領も出席し、華々しく起工式を行ったものの、工事は予定より遅れており、19年の開業は難しい状況だ。中国メディアの快資訊網は17日、このインドネシア高速鉄道に関して、インドネシア側はあきらめムードだとする記事を掲載した。


 この高速鉄道建設プロジェクトは、着工からすでに2年が経過したものの、今年初めに工事が大幅に遅れていることが明らかになった。これについて記事は、「責任はすべてインドネシアの側にある」と主張。土地収用の問題とジョコ政権が本来の計画路線を見直し延伸するとしたためだとし、「これが工事の遅れている主な原因で、中国は契約通りに履行している」と中国側の責任を全否定し、むしろ、中国が迷惑していると言わんばかりの口調で結んだ。


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/04/20(金) 19:31:20.61 ID:1oZz97Qi

インドネシアでは「土地」は「国の所有」って概念じゃないしな。
中国ほど土地収用は簡単じゃない。

中国の土地はすべて国有地で、確か土地の売買は国からの借地権の売買って事になるんだっけ?

22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/04/20(金) 19:32:11.18 id:PbSpEq3e

元々の契約が土地収用が受注者担当のうんこ案件だったろう


212:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/04/21(土) 07:08:16.78 id:KG7Ktnyl

>>22
日本の提案ではインドネシアが土地買収するってのだったのに
シナは買収もウチがやる、インドネシアの政府保証も要らないって
提案して、インドネシアがホイホイ乗ったら騙されたって話だけどな

なんだ、騙されたのか。

33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/04/20(金) 19:37:02.13 id:hfm+bDCj

中国は駅周辺の土地も買って開発と地上げを狙っていたが
足元見られて吹っ掛けられて、しかも外貨もないから買えないのですよ


62:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/04/20(金) 20:01:20.01 id:WWwG2tYP

>>33
これ 建設も労働者も運営も中国でやるから反発される
土地の価格も周囲の3割引きで買取しようとしている
予算が限られてるから そりゃ無理だ

まあ、中国が乗り込むとそうなるってのはいつもの事。

85:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/04/20(金) 20:21:46.92 id:HPqCxxD6

結局こいつら擦り寄ってくんのかよ
金足りないからローン組ませてって言い出してるけど
どうせ支那が買い占めた土地を言い値買わせられるんだろ?アホじゃねーか
https://asia.nikkei.com/Economy/Indonesia-to-use-Japan-loans-and-private-capital-for-4.5bn-railway


157:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/04/21(土) 00:17:45.33 ID:6SH/kXLM

中国の目的は目的は受注する事と日本の高速鉄道を阻止する事だけだったんでは?

もう目的を果たしたので、モチベーションが上がらないんだろ。


161:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2018/04/21(土) 00:40:06.95 id:ifTMOTSh

>>157
モチベーションも何も撤退準備だよ
ベネズエラ高速鉄道から撤退する直前にもこんな風な逆ギレ記事書いていたな
支那のメディアは全部共産党支部だからある意味信ぴょう性は高い

うへぇ……


イギリスにも原発輸出してたのか。

■【海外原発】日立がイギリスに建設する「原発」 日本政府が全額補償検討か
日立製作所がイギリスに建設予定の原発について、日本政府は銀行が日立に融資する資金を全額補償する方向で検討していることが分かりました。


日立の子会社が受注したイギリスの原発2基の事業費は2兆円に上ります。関係者によりますと、日本政府は、政府系金融機関を通じた支援に加え、メガバンクが融資する数千億円について、全額を補償する方向で検討を始めました。年末には決定したい考えです。しかし、海外の原発建設は、東芝が6500億円の損失を出すなど費用が膨らむリスクがあり、関係者による非公式協議では補償を疑問視する声も上がっています。


世耕経済産業大臣:「(政府として)何らかの方針を決定したという事実はありません」「(Q.国民の負担につながるものでは?)仮定の質問への答えは控えさせて頂く」


配信2017/09/05 11:57
テレ朝ニュース
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000109306.html

この当時で検討だから、今はどうなってんだろうね。
しかし、東芝原発でも損失出してるのか〜



良いニュースと悪いニュース、悪い方から聞きましょうか?

■日本と中国、融通額3兆円規模のスワップ締結へ
1: スージハルワ ★ 2018/05/03(木) 08:40:56.22 id:CAP_USER9
 日中両国の中央銀行である日銀と中国人民銀行が、円と人民元を相互に融通し合う新たな通貨交換(スワップ)協定の締結に向け、本格交渉に入ることが2日、分かった。
「(中略)」
https://www.jiji.com/sp/article?k=2018050201069

これはまだ交渉中なのね。

4: 名無しさん@1周年 2018/05/03(木) 08:42:32.39 id:FRhOWZ7I0
何のために??損しかしないのに

うーん、外交カードなんだろうね。多分。


さて、良いニュース。

■【ODA】対中円借款が完了 貸し付け累計3兆円超 歴史的役割を終える
1: イセモル ★ 2017/09/27(水) 07:50:02.69 id:CAP_USER9
日本政府が中国向けの政府開発援助(ODA)として続けてきた円借款の貸し付けが二十六日、完了した。日中国交正常化から四十五年。中国の経済発展に貢献し、日中の友好と協力の象徴となった累計三兆円を超える有償資金協力は、歴史的役割を終えた。

やっと終わりw


でも、スワップはこれの代わりって事なのかねぇ。