アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 他、雑学ネタ。

■ごみを丸ごと分別することなくエタノールに変換 世界初の技術、積水化学など開発
 積水化学工業は12月6日、米LanzaTechと共同で、ごみを丸ごとエタノールに変換する生産技術の開発に世界で初めて成功したと発表した。ごみ処理施設に収集されたごみを分別することなくガス化し、微生物によってこのガスを効率的にエタノールに変換できたという。熱や圧力を用いることなくごみをエタノール化でき、「まさに“ごみ”を“都市油田”に替える技術」だとアピールしている。

分別が必要ないって所がスゴイ。

 収集されたごみは雑多で、含まれる成分・組成の変動が大きい。ごみを分子レベルに分解する「ガス化」の技術は確立されており、微生物触媒を使ってこのガスを分解する技術もあるが、ガスにはさまざまな夾雑物質(余計な物質)が含まれるため、そのままの状態では、微生物触媒の利用が難しかった。

 両社は今回、ガスに含まれる夾雑物質を特定し、その状態をリアルタイムでモニタリングする制御技術を開発。また、ごみに含まれる成分や組成の変動に応じて微生物の生育状態を調整し、活性を一定に維持する技術も開発した。これにより、ガス内の夾雑物質を除去・精製した上で、微生物触媒によって効率的にエタノールを生産できるようになったという。


 同社は、埼玉県内のパイロットプラントで2014年から3年間、実際に収集したごみを、極めて高い生産効率でエタノール化することに成功したという。

アイツはどうなった?
オイルを生み出す藻。

■30分で石油をつくる!? ポリカルチャー藻類の可能性
良質のオイルを作り出すオーランチオキトリウム
〜オーランチオキトリウムは、直径5〜15μmの非常に微細な単細胞の藻類。2010年に沖縄の海で発見された。水中の有機物を取り込んで高濃度の炭化水素オイルを産生するだけでなく、増殖が非常に速く、25℃なら3時間で倍増することから、石油代替オイルの産出源として非常に大きく注目を集めている。〜


オーランチオキトリウムが注目されたのは、2010年以降です。長い間、みんなに相手にされていなかった生物だから、まだまだ分からないことも多くありますが、いろいろ調べていくと、とんでもないことが分かってきています。まず、他の藻類に比べても、オイルを作る生産量がものすごく高い。オイルを体内に70〜80%くらい蓄積します。中には、炭化水素系といって石油とほぼ同じ成分のオイルを蓄積するものもあります。そして、オーランチオキトリウムのいいところは、ものすごく増殖が速いところです。光合成でオイルを作る藻も見つかっていますが、それらよりも10倍、100倍速いのですよ。


もちろん非常に良質のオイルを作るわけですが、他にもオーランチオキトリウムの作る脂肪酸は変わっていまして、頭皮のエネルギー活性を高める効果があると分かってきました。つまり、薄毛に効く。他にも、ストレスを緩和する作用とかが、われわれの研究で分かってきています。

薄毛にも効くかもしれないオーランチオキトリウムw
楽しみだなあw


■バッテリ業界に激震!!!リチウム硫黄電池の開発に成功、リチウムイオン電池の2倍以上を蓄電可能!!!
レンセラー工科大学は4月、安価かつ豊富に存在する紙バイオマスを使用してリチウム硫黄電池を製造する方法を開発したと発表しました。リチウム硫黄電池は、現在主流であるリチウムイオン電池の2倍以上のエネルギーを蓄積できるとされています。

https://pps-net.org/column/54625

スマホのバッテリーが充電無しで1日持つ日が来るの?(*´▽`*)
それもいいけど、割れないスマホはもっとほしいよ(´・ω・`)


■イオン、クレカをタッチするだけで決済できるシステム導入へ
イオンは、客がレジの端末に自分のクレジットカードをかざすだけで支払いを済ませることができるシステムを、来年3月から導入します。


対応するのは、「VISA」ブランドのタッチ決済の機能を持つカードで、店員がカードを受け取ってデータを読み取る作業がいらないほか、高額の場合を除き、客が暗証番号を入力したりサインを記入したりする必要はなくなります。


すでに海外では普及していて、イオンでは、増加する外国人客の取り込みを図るとともに、従業員のレジでの作業の負担を減らすことにもつながると話しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180416/k10011405881000.html

ああ、政府が進めていくって言ってたクレジットカードのIC化って奴……?

14:名刺は切らしておりまして 2018/04/17(火) 04:15:26.12 id:zd15xvJS.net
わかりにくいけどNFC決済が日本で本格導入が始まったという話。
FeliCaを使うiDとは違うやつ。

あれ?フェリカじゃないのか。
てゆうか、拾ったクレジットカードで決済するの簡単になっちゃうじゃん……

48:名刺は切らしておりまして 2018/04/17(火) 06:57:13.52 id:RQuAI2Sp.net
イオンはiDやQUICPayも使えるし、VISA payWaveを使う日本人は少ないだろうな
外国人向けだな


131:名刺は切らしておりまして 2018/04/17(火) 10:33:21.70 ID:6KBaUqTf.net
>>90 イオンが早く導入しただけで全ての店がオリンピックまでには導入するよ。

IC付きじゃないと認められなくなるからね。
関西国際空港では、VISAとMasterCardが使えるようになってる。


276:名刺は切らしておりまして 2018/04/17(火) 15:37:30.97 ID:3M7Q0s2R.net
FeliCa一辺倒だったのがNFCへと流れが変わるのかねぇ

え、まさか別の端末をレジに設置せなあかん系じゃないよね?
世界基準作ってくれよ……



今日はこんなところです。