アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

韓国政府、日本企業+請求権協定で恩恵受けた韓国企業にも賠償させる案を検討中

この話題も追いかけられてねえ・・・・・・ちょっと体力がいるんだよね・・・(+_+)
えーと、順調に仲が険悪になっていってるようです(´・ω・`)

韓国政府、日本企業+請求権協定で恩恵受けた韓国企業にも賠償させる案を検討中
fxya.blog129.fc2.com
■「韓国企業の被害者支援参加などを検討」


 韓日関係が悪化の一途をたどる中、韓国政府は迅速な強制徴用被害補償のため、日本企業だけでなく、1965年の韓日請求権協定で恩恵を受けた韓国企業も被害者支援に参加させる案などを検討していることが分かった。


 政府筋は同日、「強制徴用被害者支援のため、韓国政府主導で日本と韓国の企業が共に参加する第三者基金を設置することなどを案として検討しているところだ。


 請求権協定で恩恵を受けた韓国企業も被害者支援に参加させ、日本側の反発を減らしつつ、被害者の賠償をできるだけ早めようという趣旨だ」と説明した。

何言ってんだ? 韓国政府が全部払うんだよ(´・ω・`) ネ?


日本の対応。

【徴用工判決】日本政府、日本企業の資産が韓国で差し押さえられた場合、日本国内の韓国側の資産を差し押さえる対抗措置を検討
fxya.blog129.fc2.com
 日本政府は、元徴用工らへの賠償命令を受けた日本企業の資産が韓国で差し押さえられた場合、日本国内の韓国側の資産を差し押さえる対抗措置の検討に入った。この措置は相手国の国際法違反行為に対して国連が条件付きで認めている。実現のハードルは高いが、強硬手段をちらつかせて韓国政府に賠償判決への対応を迫る思惑もありそうだ。

日本にしては意外に強気な動きだな(`・ω・´;)

 日本政府は、日韓請求権協定(1965年)により「賠償問題は解決済み」との立場で、韓国政府に賠償の肩代わりなどを求めている。菅義偉官房長官は29日の記者会見で「韓国に国際法違反の是正を含め、適切な措置を講じるよう強く求める。国際裁判や対抗措置も含めて対応する」と強調した。外務省の秋葉剛男事務次官は李洙勲(イスフン)駐日大使を呼び出し、判決に強く抗議した。

こちらは河野外相の会見。

【日韓】河野外相、韓国への「対抗措置」に言及 元徴用工訴訟で
fxya.blog129.fc2.com
2018年11月29日 19時5分 朝日新聞デジタル
元徴用工らへの賠償を命じる韓国大法院(最高裁)の判決を受け、河野太郎外相は29日、「日韓の友好協力関係の法的基盤を根本から覆すもので、極めて遺憾であり、断じて受け入れることはできない」との談話を発表した。


 韓国政府が適切な措置を講じなかった場合、「国際裁判や対抗措置も含めあらゆる選択肢を視野に入れ毅然(きぜん)とした対応を講ずる」と表明。前回の判決を受けた談話で触れなかった「対抗措置」に言及した。河野氏は対抗措置の内容は明らかにしなかったが、記者団に「そのような事態になる前にきちんと是正されることを期待したい」と韓国政府に対応を求めた。(鬼原民幸)

うむ。

【徴用工】韓国外交部 日本の「対抗措置」言及に失望=「わが政府としても必要な場合、対抗措置」
fxya.blog129.fc2.com

【ソウル聯合ニュース】韓国大法院(最高裁)が日本による植民地時代に強制徴用された被害者らへの賠償を日本企業に命じた判決に日本側が反発していることについて、外交部当局者は4日、記者団に対し「日本側が韓日関係を重視するのであれば、責任ある姿勢として歴史問題に対して誠意を持って臨むことを期待する」とし、「日本側が、今回の事案を法的な問題とみなし、過去に両国間にあったが不幸な歴史に起因する問題に対して目を閉じてはならない」と指摘した。

韓国「法律とか、そういうのはいいから金出せば良いんだよ!」
ってか?

 日本が対抗措置に言及したとする報道については、事実であれば、日本側に自制を促してきた韓国政府としては失望を禁じえないとし、「わが政府としても必要な場合、対抗措置に出るしかないという点を日本側が認識する必要がある」との見解を明らかにした。

 また「今回の事案に対するわが政府の検討が進行中であるため、日本側の慎重な対応が重要であることを持続的に伝えている」と説明した。

これには日本政府もあきれ返るばかり。。。


なんと、2件目。

三菱重工業】相次ぐ日本企業への賠償命令に、韓国内からも懸念の声「国益は最悪、外交は破綻。同盟も友邦も全て消えてしまう」
笑 韓 ブログ : 【三菱重工業】相次ぐ日本企業への賠償命令に、韓国内からも懸念の声「国益は最悪、外交は破綻。同盟も友邦も全て消えてしまう」
2018年11月29日、韓国最高裁でまたしても、日本企業に韓国人元徴用工への賠償を命じる判決が出された。


戦時中に強制労働させられたとして韓国人元徴用工らが三菱重工業を相手取り損害賠償を求めていた2件の裁判で、韓国の最高裁は同日、三菱重工業に賠償を命じる判決を言い渡した。先月30日に新日鉄住金への韓国人元徴用工に対する賠償命令が初めて確定して以降、約1カ月でまたも日本企業の敗訴が確定した。


「1965年の日韓請求権協定により請求権問題は完全かつ最終的に解決した」と主張してきた日本はこれに強く反発しており、多くの韓国メディアが「ただでさえ冷え切った日韓関係がさらに悪化するだろう」との懸念を伝えている。

はい(´・ω・`)


いつも通りの韓国。

文在寅大統領「歴史問題と切り離して日韓協力を進めたい」→ 菅官房長官「韓国記者向けに行った発言だ」
military38.com
菅義偉官房長官は3日の記者会見で、韓国の文在寅大統領が歴史問題と切り離して日韓協力を進めたいとの意向を示したことについて「韓国記者向けに行った発言だ」
「(中略)」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018120300303&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit


7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/12/03(月) 12:50:44.98 id:byk9Oc8p
国内向けな

そういう話を公で口に出せる時代なのね(´・ω・`)
てゆうか、今回の条約破りを今までと同じやり方で押し通せると思っているのかなぁ。


他にもなんか言ってる。

fxya.blog129.fc2.com
fxya.blog129.fc2.com

ホント、なんで韓国は日本が言ってることをそのままオウム返ししてくるんだろ?(´・ω・`)


えーと韓国の希望通りになっているようです。

日韓議連総会】安倍首相の祝辞、異例の見送り。関係の悪化で
hosyusokuhou.jp
安倍晋三首相が14日にソウルで開かれる日韓議員連盟(会長=額賀福志郎衆院議員)と韓日議員連盟の合同総会に祝辞を出さないことがわかった。日本の首相が祝辞を出さないのは異例のことで、日韓関係の悪化が影響している。額賀氏は14日に文在寅大統領を表敬する予定だが、首相が親書を託す予定もないという。 (略


日韓議連と韓日議連の合同総会は毎年末に開かれ、今回で41回目。今年は日本側から約30人が訪韓する。合同総会には日韓両国の与野党国会議員が出席し、日本の首相と韓国の大統領が祝辞を寄せるのが通例。 (略


祝辞や親書を出さないことに、日本政府関係者は「関係が冷え込むなか、何も言うことはない」とする。

日韓議連のトップもかみ合ってない。

徴用工巡り日韓議連のそれぞれトップが見解 日本「適切な措置よろしく」韓国「司法判断を尊重する」
hosyusokuhou.jp
超党派の日韓議員連盟と韓国側の韓日議員連盟の合同総会が14日にソウルで開かれるのを前に、両議連トップがそれぞれ、共同通信と韓国の聯合ニュースの合同インタビューに応じた。日韓の懸案になっている元徴用工らへの賠償を日本企業に命じた韓国最高裁判決について、日本側の額賀福志郎会長は「適切な措置」を韓国に期待すると表明。一方韓国側の姜昌一会長は司法判断を尊重すべきだとし、打開策を見いだすため両国が「知恵を結集すべきだ」と訴えた。

ふぅ。。。。。。


【韓国紙】韓国外交官僚の本音「韓日関係なんていつもそんなもの。最後は米国がなんとかしてくれる」
hosyusokuhou.jp

今、日本の世論は、もはやこれ以上悪化しようがないというほど悪化している。徴用被害者判決に続き、慰安婦問題解決のために発足した「和解・癒やし財団」まで解散となり、最悪の韓日関係は奈落に沈んでいる。


日本側では「韓国は国家としての体をなしていない」というは極端な発言が飛び出し、韓国と顔を合わせるのが嫌だと言って韓日議員連盟を脱退した議員もいる。安保・軍事情報を断とうという声があるかと思えば、ビザ免除措置廃止などの措置を取ろうという動きもある。目に見えない規制や支援中止は既に始まっている。

あ、この方ですね。

自民党城内実氏 日韓議員連盟を退会 「理解超えてる」 (衆・静岡7区)
fxya.blog129.fc2.com

韓国政府の外交責任者たちは「日本はあってもいいが、なくても大した不便はない国」くらいに思って扱っている。大法院初の判決後、沈黙を守ってきた文在寅大統領は1日、初めて韓日関係の「未来志向」を強調しつつ、「歴史問題は別」とクギを刺した。


李洛淵首相は「関係部処(省庁)や専門家と協議して対応策を打ち出す」と言ったが、1カ月たってもなしのつぶてだ。


「韓日関係なんていつもそんなものだ」「米国が両国間の調整に乗り出してくれるだろう」。


韓国外交部の官僚たちの本音を聞いてみると、これまでのパターン通り時間が経てば解決するだろうという「正常性バイアス」にとらわれている。国際舞台でこれまで韓国支持の立場をとってきた日本が態度を変えた時、韓国に本来の外交力がどれだけあるのか、すぐに明らかになるだろう。


全文は以下リンク先へ
[朝鮮日報 2018.12.5]
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/05/2018120580029.html


11: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2018/12/05(水) 11:48:41.43 id:sAfeEoNU0
アメリカがなんとかしたことをお前らがひっくり返したんだからさぁ…


13: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US] 2018/12/05(水) 11:49:49.57 id:M8HGTLN80
オバマ

(ヽ''ω`)・・・・・・



はぁ、体力使うわ~~~