アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 高速鉄道ってどうなった?

インドネシアとか、色々。


前に負けた路線とは別の鉄道らしい。

インドネシア高速鉄道化計画 日本に要請へ
 【ジャカルタ共同】インドネシアのルフット調整相は24日の記者会見で、首都ジャカルタと東部の大都市スラバヤを結ぶジャワ島の既存鉄道(約750キロ)の高速化計画について、日本へ要請することをジョコ大統領が正式に決めたと述べた。

 ジャワ島でのこれとは別の高速鉄道計画では2015年に中国が日本を破って受注したが、建設工事が遅れており、インドネシアで中国に対する不信感が広がっている。旅客数や輸送量が多い主要鉄道の高速化事業を請け負う「お墨付き」を大統領から得たことで、日本が巻き返した格好だ。ルフット氏はジョコ大統領の側近中の側近。



4: キドクラッチ(茨城県)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/03/24(金) 23:21:58.89 id:a5lyLgJA0
入札しないで日本指名なの?

あとで資料を中国に横流しとかせんだろうね。

72: バーニングハンマー(禿)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/03/24(金) 23:31:51.74 id:MccUiPWU0
友好で受注するのはともかく今度は国家間条約レベルで契約と反故にした場合のペナルティガチガチにしてほしい。



94: サッカーボールキック(チベット自治区)@無断転載は禁止 [CN] 2017/03/24(金) 23:35:33.25 id:H4Ttv1sA0
結局政府保証はつくのか?

なんだかなぁ……


こっちも同じ記事。

インドネシアのルフット調整相は24日、首都ジャカルタと東部の大都市スラバヤを結ぶジャワ島の既存鉄道(約750キロ)の
高速化計画について、日本への要請をジョコ大統領が正式に決めたと述べた。

記者会見で明らかにした。今年5月にも事業化調査(FS)を開始し、早ければ同11月末にもFSの結論を得る見通しを示した。

インドネシアで初となる高速鉄道計画では、ジャカルタ西ジャワ州バンドンの約140キロを結ぶ計画の受注競争で、
中国が2015年、FSなどで先行していた日本に競り勝って受注した。

だが、建設工事は遅れており、インドネシアでは中国への不信感が広がっている。

インドネシア側によると、ジャカルタ−スラバヤ間の所要時間は現在、約12時間だが、高速化で約5時間半に短縮されるという。

ルフット氏はインドネシアで影響力を持つ軍の出身で、民間出身で初の「庶民派」大統領であるジョコ氏の側近。
ジョコ氏は初の高速鉄道受注で、突然参加した中国への発注を決定したが、
悪化した日本との関係修復などを目的にルフット氏が来日し、ジャカルタ−スラバヤ間の高速化で日本の協力へ期待表明していた経緯がある。

インドネシア政府は今回の鉄道高速化計画で、優れた技術と豊かな経験を持つ日本に協力を要請。
安倍晋三首相も今年1月のインドネシア訪問で「日本の技術、知見を活用して支援したい」と伝達していた。



ジョコ氏の「お墨付き」を得たことで、アジアでのインフラ受注競争で中国の劣勢に立つ日本が、巻き返しに転じるきっかけになる可能性がある。
ただ、インドネシアでの閣議了解などはこれからとされ、今後曲折も予想される。

http://www.sankei.com/world/news/170325/wor1703250012-n1.html

そんなもん全力で邪魔しに来るだろうし、インドネシア政府に親中がいてそいつが情報流してるらしいから、そこを何とかしてもらわんと同じ目にあうぞ。



こっちはネシアじゃない方の、インド。

■インド「日本すまんwやっぱり中国から鉄道車両を買うかもしれんwwww」
 中国側は15年に日本が受注した路線以外で巻き返しを図ろうとしているが、中国側にとってうれしい気持ちにさせる記事がインドメディアのNDTV公式サイトに掲載された。
中国メディアの今日頭条が23日付で掲載した記事は、NDTVが「インドは中国から高速鉄道建設について学ぶことができる」、
「中国から車両を導入することも選択肢とすべき」などとと論じたことを紹介している。



10: クロスヒールホールド(関東・甲信越)@無断転載は禁止 [EG] 2017/04/27(木) 20:37:58.91 id:uFThUP+KO
ナンだとー!

ナンだってー!(モシャモシャ

5: ヒップアタック(茸)@無断転載は禁止 [US] 2017/04/27(木) 20:40:03.93 id:v4f2bcUw0
インドさんよ、中国にインフラ握られていいのか?

そうだよ。ミサイル中国に向けてるくせに。

63: 膝靭帯固め(栃木県)@無断転載は禁止 [CN] 2017/04/27(木) 20:59:13.93 ID:MA/LlG3q0
日本さん、もうちょっと負けてくれないかな(チラッ
だろ

ああ……


JR東日本「中国に新幹線の技術供与をしたのは大失敗だった」 いまや日本のライバルに

 「ずうずうしくも大ぼらを吹く」「中国の高速鉄道技術は、すでに日本の新幹線をはるかに凌駕(りょうが)している」

 平成23(2011)年7月7日、中国鉄道省宣伝部長の王勇平は、中国国営新華社通信のインタビューにそう答えた。

 川崎重工業などの技術供与をもとに高速鉄道を共同生産した中国の国有メーカーが、「独自の技術」として米国での特許申請を目指す動きが明らかになったことについてだ。中国政府がいわゆる“パクリ”疑惑に公式反論するのは異例だ。

 王は「新幹線と北京−上海間の高速鉄道は、同列に論じられるレベルではまったくない」と中国の新型車両が優れていると主張してうそぶいた。



 「中国は日本に技術援助したい」

 王の発言は「高速鉄道の輸出」という野望をむき出しにするものだった。中国が独自開発をあきらめ、日独仏の技術導入を決めたのは、わずか13年前。だが一昨年には、インドネシアが日本の提案する高速鉄道計画を蹴り、中国案を選んだ。採算リスクまで引き受けて海外展開に突き進む中国は、日本の手ごわいライバルとなった。JR東海名誉会長の葛西敬之は「新幹線は日本の宝。中国への技術移転は大失敗だった」と移転の判断を批判する。


 なぜ、虎の子の技術は“流出”したのか。

 日本鉄道システム輸出組合専務理事の村崎勉は「高い技術力を額に入れて飾っていても仕方がない。そうした声が多かった」と振り返る。あるメーカーの幹部は「独ボンバルディアや仏アルストムの中国参入を前に、指をくわえている手はなかった」と話す。

つまり他所さんが動いてたから焦って飛びついちゃったっていう、ダチョウ倶楽部方式って事か………


な? 偉いさんって馬鹿だろ?(´・ω・`)



多分この辺の人って自分で動かないんよ。
持ち込まれた資料だけプレゼンだけ聞いて裏付けしないままGOサイン出しちゃうんだろう。
やったとしても部下にさせるんだから、上司の意に沿う資料集めてくるにきまってんじゃないか。
きっと、女子が買物の時に「どっちが似合うと思う〜?」ってのと同じこと言うんだよ。すでに答えは決まってんのな。


エライ人はダメ出しだけすりゃいいんだから、楽でいいよね。