アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 みんな、マイナンバー届いたか?

まーだだよー(´・ω・`)


マイナンバーっていまだによくわからんのだけど、これ説明無さすぎじゃね?

マイナンバー、よくある10の誤解


1. 1番から順番に割り振られるわけではない。
マイナンバーの0000-0000-0001って誰に割り振られるんだろう」というツイートを見かけたが、マイナンバーはすでにある住民票コードから生成されるので、1番から順番に割り振られるわけではない。
「000000000001番は天皇じゃないか?」と言ってる人もいるが、天皇マイナンバーは無い。(住民票がないから。)

無いんだw
そういえば納税義務もないもんな。天皇って国民じゃないのかな(´・ω・`)

2. 暗証番号がある
これは本当に知らない人が多いみたいだが、マイナンバーカード(個人番号カード)には暗証番号がある。
マイナンバー歴44年の僕から一言 | パックン(パトリック・ハーラン
http://www.newsweekjapan.jp/pakkun/2015/10/44.php
お笑い芸人のパックンが「そもそも詐欺防止対策がどうなっているのか」と言い「暗証番号があってもいいかも」と言っていて、たくさんの人が同意していたけど、マイナンバーカード(個人番号カード)には暗証番号が付いている。

そういえば免許証にもICチップとパスワードが付いたんだから、そりゃそうか。
つか、あれにすでに個人情報書き込まれてるみたいだけどな。
去年に図書館でIDカードを更新するときに免許証ピッとされたら名前から住所から生年月日からまるっと出たからな。
パスワード入力求められなかった辺り、その程度の個人情報はザルって事か?
……流石に免許証には電子カルテや銀行口座までは紐づけされてないとは思うが。

3. 米国のSSNとはセキュリティモデルが違う
これもまたパックンの記事を読んで、「どうして日本はアメリカのようなマイナンバー先進国の失敗事例に学ばないんだろう」と言ってる人がたくさんいたが、マイナンバー制度はアメリカのSSN(社会保障番号)とは、かなり仕組みが異なる。
アメリカではSSNの番号を多くの場面で利用することで「共通番号化」しているが、日本のマイナンバー制度では、年金番号や保険証の番号などそれぞれの番号は別々にしたままにして分散管理の手法を取っている。
これにより、個人情報が芋蔓式にバレるのを防ぐ仕組みになっている。日本のマイナンバー制度は、先進国の失敗事例を踏まえて作られている。

嘘つけ。結果的にそうなっただけだろw

4. 番号に意味はない
マイナンバーって、分かる人が見たら、番号から地域とか年齢とか分かっちゃうんだろうなあ」と言う人がいるが、マイナンバーは運転免許証の番号と違ってそのような“意味”を持っていない。
上四桁が地域を表していて、中四桁が年齢(生年)を表していて、ということはない。

まあクレジットカードとか銀行口座番号とかは番号で地区なんかが分かったりするみたいだけど。
マイナンバーはそうじゃないって事か。
つか、免許証番号も意味があるのかよ? 知らなかったぜ。

5. 本人証明の手段になる
住基カードを廃止して、運転免許証もパスポートも持ってない私はどうやって身分証明したらいいんだ」と言ってる人がいたが、マイナンバーカード(個人番号カード)もちゃんと本人確認の手段として使える。

じゃあもう免許証を返納しても運転経歴証明書を貰わなくてもいいって事か。
じゃあ一体何のために経歴証明書割引を作ったって言うんだ……
経歴証明書を抹殺しろ。

6. マイナンバーの拒否はできない
マイナンバーは拒否できます!」と言っている人がいるが、マイナンバーは拒否できない。通知カードは簡易書留で届くので、それを受け取らなければカードの受け取りは拒否できる。
しかし、マイナンバーは住民票コードを元にすでに付番されているので、自分にマイナンバーが割り振られること自体を拒否することはできない。
どうしてもマイナンバーを割り振られたくない場合は「海外に引っ越す」という手がある。

引っ越したって住基ネットはすでにあるんだし、過去の履歴がすでに残っていそうだがなあ。
それと今の自分の紐づけが止まるだけの話だろ?

7. マイナンバーカードの所持は必須ではない
これも勘違いしている人が多い。「マイナンバーカード受け取り拒否!」などと言っている人もいるが、そもそもマイナンバーカード(個人番号カード)は送られてくるのではない。
自分で役所まで取りに行くのだ。そして持つことは必須ではない。持ちたくなければ持たなくてもいい。

じゃあ身分証明書の提示を求められた時には別の証明書が必要じゃないか。
じゃあ運転経歴証明書はいるな。

8. 外国人でも日本に住んでいればマイナンバーは貰える
「外国人はどうするんですか」と言う人がいるが、外国人でも日本に住んでいればマイナンバーは貰える。

もらえるっつーかつけられるっつーか。。。
それについては、ネットではいろんな噂が流れているぜ。
しかしどの辺まで事実なんだか、はたまたネット上の妄想なのかわからんのだぜ。
在日への締め付けを厳しくするためらしいんだが。。。。。。

9. 英語で「私のマイナンバー」は「my my number」とは言わない
「あなたのマイナンバーを教えて」と言う時、「your my number」とは言わない。英語で「私のマイナンバー」は、「my individual number」。

分かっとるわw
でもindividualはわかんない(´・ω・`)

10. マイナンバーは「他人に見られてはいけない」わけではない
「そもそも他人に見られてはいけないはずの番号がカードの裏面に堂々と書かれているってのが理解できないんだけど…」と言っている人をよく見る。
マイナンバーはむやみに「他人に見せてはいけない」のであり、「他人に見られてはいけない」わけではない。
マイナンバーは他人に見られてもただちに個人情報が漏れるわけではないように制度設計されている。

た だ ち に ? (゚Д゚)


婆「だって大事なんだろ?マイナンバー自体は役所に行きゃいくらでも照会できるんだからさ」


テレ朝より

天才か��(゚口゚;)

104: 名刺は切らしておりまして 2015/10/22(木) 00:34:25.65 ID: HXeTeIcW.net

何でマスコミは揃って脱税出来なくなる大変だ!って騒いでるんだ?

語るに落ちたwwww


こんなうわさ話もある。

結論から言えば、マイナンバーは国税庁の内部粛正に使われる


まず国税庁の現状から
実は税務職員は国税庁に勤めて20年間たつと自動的に税理士の資格が与えられる
税理士の平均年齢が高いのは、この国税上がりの税理士が半分ぐらいいるため

で、コイツらは元国税の肩書きを売りにして税理士を行うだけならいいが、裏では脱税指南をしてることも多々ある

作り話にしちゃ、凝ってるな。。。




マイナンバー関連の贈収賄

国民一人一人に12桁の番号を割り当てる「税と社会保障の共通番号(マイナンバー)制度」導入に絡むシステム契約を受注できるよう便宜を図った見返りに、現金を受け取った疑いが強まったとして、警視庁捜査2課が13日、収賄容疑で、厚生労働省情報政策担当参事官室の40代の室長補佐から事情聴取を始めたことが捜査関係者への取材で分かった。容疑が固まり次第、逮捕する。


※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://www.sankei.com/affairs/news/151013/afr1510130004-n1.html

糞だな。
詳細はリンク先で。





誤配送多すぎ><

ええけげんにせえよ。


今のところはこのくらいだな。
もうちょっと裏の仕組みについて説明してくれてもいいと思うんだが。