アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 尖閣と南沙。

中国の船がまた来てます。
……いや、ずっと来てるんだけど。

2015年09月11日 09時29分

 政府が沖縄県尖閣諸島を地権者から購入し、国有化してから11日で3年を迎える。

 尖閣の領有権を主張する中国は、周辺海域での領海侵入を常態化させ、日本に圧力をかけ続けている。安倍首相は島嶼防衛を強化するとともに、不測の事態を避けるため緊張緩和に向けた外交努力も行っている。

 「尖閣の周辺には怖くてもう行けないよ」

 沖縄県宮古島市池間島の一本釣り漁師の男性(71)は、漁船の前でさみしげな表情を浮かべた。

 尖閣諸島周辺ではオオヒメやバラハタなどが面白いように釣れた。ところが2012年9月11日の尖閣国有化後、中国の公船や、100トン以上もある巨大な漁船が頻繁に現れるようになった。男性は中国船が見えると島陰に隠れて漁を続けたが、国有化から1年後、尖閣周辺とは違う漁場にやむなく移った。漁獲量は半減したという。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150911-OYT1T50034.html

台湾と漁業協定結んだと思うけど、それはどう絡んでるのかな。

5 名前:中年'sリフト(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/09/12(土) 14:27:00.56 ID: f47nMH+J0.net
翁長知事どう思いますか?????????

聞くまでもねえなw

8 名前:垂直落下式DDT(catv?)@\(^o^)/:2015/09/12(土) 14:33:45.69 ID: zfaG/VEZ0.net
攻撃してこない中国公船に手出しはできないんだよ
それを知った上で領海内をうろつくという煽りをしてくる
だから我慢するしかないのが実情


49 名前:ジャーマンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/09/12(土) 15:10:15.81 ID: eZ79XEY50.net
>>8
領海侵犯してるんだから拿捕したらいいじゃない
反撃してくるようなら撃沈したらいいじゃない


51 名前:垂直落下式DDT(catv?)@\(^o^)/:2015/09/12(土) 15:11:35.92 ID: zfaG/VEZ0.net
>>49
公船にはそれができない
国際法で決められている


52 名前:TEKKAMAKI(長野県)@\(^o^)/:2015/09/12(土) 15:13:06.28 ID: 1S4PugJ20.net
>>49
国連海洋条約では退去を求める事しかできない。

だから米軍も南沙に出るのか?(´・ω・`)


こんな事件も。

尖閣 ・ 2015年10月

 石垣市議の仲間均氏らが漁船「高洲丸」で尖閣諸島海域に出漁し、帰途についた9日、日本領海内で、領海侵犯した中国海警局の船「海警2112」「海警2401」に追尾された。中国公船が途中で追尾をやめたため、高洲丸は無事、石垣港に戻った。八重山の漁業者が尖閣海域で中国公船に脅かされている実態が改めて浮き彫りになった。中国公船の領海侵犯は3日以来で、今年に入って28日目。

 高洲丸は8日朝、石垣島から出港し、尖閣海域で漁をしたあと、9日午前7時半ごろ、帰途についた。

ソース:八重山日報



13 名前:中年'sリフト(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/10/11(日) 01:18:02.71 ID: mScCKylS0.net
こんなことをされても中国共産党
一切抗議をしない日本共産党

最近共産党もアレだよね。ブレたけどねw

あのしーるずとかいうやつら引かせろよ。
もうお役御免だろ?

26 名前:フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/:2015/10/11(日) 01:28:43.64 id:GVQIC/+30.net
9条バリアがあるのにどうして入ってこれるんだ……

先日の「委員会」で、あの「中国は悪くない日本が悪い」でおなじみの田島センセが「中国が攻めてきたら」って発言したくらい、9条の威力は弱まっていますw
あの田島陽子を安保賛成に迷わせるくらいの状況ですよw

9条のバリアが効かないので、新しい組織作りました。

 防衛装備品の効率的な調達を図るため、研究開発から調達までを一元的に担う「防衛装備庁」が防衛省の外局として1日に発足します。1日に発足する防衛装備庁は、先の通常国会で成立した改正防衛省設置法に基づいて、陸上・海上・航空の各自衛隊の装備部門や調達業務などを担う装備施設本部、それに研究開発を行う技術研究本部を統合し、防衛装備品の研究開発から調達までを一元的に担う防衛省の外局の組織です。

 1日は防衛省で中谷防衛大臣から初代長官となる渡辺秀明技術研究本部長に辞令が交付されたあと、記念の式典が行われることになっています。近年、防衛装備品は最先端のコンピューター技術を駆使していることなどもあり、価格の高騰が続いています。このため防衛省にとっては、必要な装備品をいかに費用を抑えて調達していくかが課題となっていて、防衛装備庁は、装備品を効率的に調達するための中心的な役割を担うことが期待されています。また、新たな防衛装備移転三原則に沿った、国産装備品の海外への移転の促進にも取り組んでいくことになります。



6: チェーン攻撃(京都府)@\(^o^)/
今まで専門の部署なかったんかい
総務が発注してたんやろか


8: トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/
>>6
装備施設本部というのがあった

何が変わるんだろうね?
つか、確かに戦争がおっぱじまりそうな空気になってきたよな。。。




さて、南沙諸島、主にベトナムの話ですが。
これは9月の話。

2015年9月15日、ロイター通信によると、安倍晋三首相は同日、ベトナム最高指導者のグエン・フー・チョン共産党書記長と会談し、中国が南シナ海で海洋進出をしている問題を踏まえ、両国が協力を強化することで一致した。



12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 22:19:25.81 ID: gPT7q0jS.net
ベトナムは思いっきりシーレーンの要に面してるからな

中国がアレな現状、国防上どんだけ連携をしていっても足りないという事はない


14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/16(水) 22:21:07.22 ID: 3RPPbybZ.net
ベトナム共産党一党独裁をやめてくんねーかな
もっと助けてやりたくても障害になるのよね

ベトナム共産党なんだ(´・ω・`)
共産党のイメージ悪すぎるなw
アメリカにも共産党はあるのにw

 来日中のグエン・フー・チ ョン・ベトナム共産党書記長は17日、東京都内で講演し、
ベトナムが中国と領有権を争う南シナ海問題について「シーレーン海上交通路)は
日本の利益に直接関わる。日本も(防衛の)責任がある」と述べ、日本との安全保障協力に
期待を表明した。
 
 チ ョン書記長は「南シナ海で衝突を防ぐため、全ての国が透明で責任ある行動を取り、
(平和的解決へ)協力を強化する必要がある」と指摘。
「(中略)」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150917-00000119-jij-int



23:名無しさん@1周年:2015/09/17(木) 19:18:15.73 ID: K9HXAFiO0.net

ちょw
・・・と思ったけどシーレーンは確保しないとね

確かに。
つか、あそこそもそも海賊の多い地域じゃなかったか?
特にフィリピン辺り。
それも蹴散らしてくれよ。
つか、スレ内ではいろんな意見があるが、これはまだ「米軍が出る」ってニュースが出る前だからね。




ほい。
今回はこんなところ。